2007年07月01日

紫陽花色の風

PICT3217.jpg
ヤマアジサイ・クロヒメ


あぢさゐいろの風だといふ

雲もシャッツも染まるといふ

ここらの藪も火山塊との配列は

そっくりどこかの大公園に使へるといふ


宮澤賢治・詩・林学生

続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 11:03| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

季節外れですが・・・椿。

シトシト、ムシムシした日がつずいていますね。
季節外れですが涼しげな椿をご覧ください
720_1.jpg
「タチカンツバキ」さわたりあらみさんから頂きました

 

     川上の つらつら椿つらつらに 見れども飽かず巨勢(こせ)の春野は
川沿いのたくさんの椿をよくよく眺めているけれど、巨勢の春は飽きることがないです。
 
 
あしひきの八峯(やつを)の椿つらつらに 見とも飽かめや植ゑてける君
    作者: 大伴家持

この椿を植えたあなたを つくづく見ても見飽きることがありません。

470_1.jpg
さわたりあらみさんから頂きました

    わが門(かど)の片山椿まこと汝(なれ)、わが手触れなな土に落ちもかも
私の家の門に咲く椿よ、おまえは本当に私が触れないのに土に落ちてしまうのか


本当に、椿の散り方は「ぼたり」と音をだしながら 綺麗な花のまま落ちますね。
皆さんから頂いた椿を掲載しました。
まだ たくさんありますよ、見てね。

続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 06:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・ポエム・童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

可憐な昼咲き月見草は ど根性花?

PICT7810z.jpg

月見草という名の付いた、昼咲き月見草(エノテラ)は、今にも破けそうなくらい透き通った可憐な薄桃色の花。
実はとても強くどんな悪条件のところからも芽を出し、倒れそうでも 踏まれても、けなげに咲くんですよ。
続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 16:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

アスチルベ

PICT0005.jpg

山はつぎつぎそのでこぼこの嶺線から

パラフヰンの緋をとばしたり

突然 銀の挨拶を

上流の仲間に抛げかけたり

Astilbe argentium

Astilbe platinicum

いちいちの草穂の影さへ落ちる

(宮澤賢治・詩 北いっぱいの星ぞらに)


652fda5fd8b48b1f3908c055c7bf5258.jpg


続きが有るよ・読んでね
タグ:季節の花
posted by mari at 17:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮沢賢治作品とイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

赤い薔薇

nukkou2.jpg
赤い薔薇・日光

一輪の

赤き薔薇の花をみて

火の息すなる唇(クチ)をこそ思へ

石川啄木・「心の花」

続きが有るよ・読んでね
タグ:ばら
posted by mari at 12:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川啄木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

七夕・星に願いを

arupen.jpg
アルペンブルー

年に装ふ我が舟漕がむ

天の川

風は吹くとも波立つなゆめ

「万葉集・詠み人知らず」

一年がかりで用意した私の舟を漕ごう。

天の川に 風は吹いても 波よ立たないで 決して。

続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 05:14| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・ポエム・童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

花ブログに参加しました

花ブログに参加しました。
「イーハトーブ・花めっせーじ」は、厳しい条件で咲くイーハトーブの草花を紹介しています。
のんびりと更新していますので、どこまで続けられるか解りませんが、皆さんの励ましが頼りです。
訪れたら クリックお願いしますね!

クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
タグ:ブログ
posted by mari at 07:33| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ・ガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

アプローチの草花

PICT26801.jpg

PICT24551.jpg



PICT26971.jpg

PICT24501.jpg   

シャクヤクは 豪華な花ですね。
開いた状態は 写真で見ると まるで薔薇のよう。
続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 09:42| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

8百数年の眠りから覚めて 

hasu.jpg

写真は、さわたりあらみさん撮影の、
東京都神代植物公園で咲いていたハスの蜀紅蓮です。

 
覚えておりますか?

2年前のNHKの大河ドラマ『義経』の冒頭シーンで 白馬が力強く池を翔け走るシーンを。

世界遺産登録に申請中の 平泉 毛越寺浄土庭園の大泉ヶ池です。

この大泉ヶ池に、 中尊寺蓮と呼ばれる800数年の眠りから覚めて 奇跡的に蓮の花が開いたのです。

皆さん方から頂いた「蓮の花」写真を掲載しました。
綺麗な写真です、見てね!
続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 06:19| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

イーハトーブのバラ園・サンテミリオン

011.jpg

今年も綺麗に咲き誇っていた薔薇の季節が過ぎてしまいました。
庭に出ても気が抜けてしなったような物足りなさで ちょっと寂しいですね。

6月に盛岡郊外にあるバラ園に行ってきました。
フランスの葡萄畑やワインで有名なサンテミリオンに似ていると言うことから付いたバラ園「サンテミリオン」。
バラ園に行くまでの道道が一帯 リンゴ、葡萄、ブルーベリー・・・畑が続き 私はフルーツロードと読んでいます。

バラ園は 少し見頃は過ぎていましたが、暖かい日差しに薔薇も一段と輝いていました。
オールドローズが主体のバラ園で 大好きな形の薔薇ばかり。

写真は、名前メモし忘れみんな名無しの薔薇さんですが 私が撮った薔薇を見てくださいね。

001.jpg
続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 11:14| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

