2007年11月01日

小さな秋・第2弾

小さな秋〜〜見つけた・・・・
nanakamado4.jpg
ナナカマドの実

今回は樹木の紹介です。

皆さんから戴いた八幡平の紅葉を見ながら・・・・夏つばきの小さな庭でモミジ狩り?

PICT0004.JPG
庭の紅葉したニシキギ

PICT6879.jpg



PICT7598sz.jpg
見たことありますか?ナナカマドの花です。
春に紹介出来なかったので・・・・・・・
nanakamad5.jpg
花が終わって実がつきます・・・・
まだ青々した葉ですね。

まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 12:10| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ツワブキ

tuwabuki2.jpg

冷たい雨降りが続いています。

これが続くと 雪に変わって行くのでは・・・・・・・・

そんな不安な感じをいだかせる 季節の変わり目です。

雨があがったあとの庭に 黄色いツワブキの花が一輪 あざやかです。

つやつやした葉もきれいです。 
tuwabik.jpg

ツワブキ(石蕗)名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。

まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 04:59| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ
daimonji01.jpg
一番最初に購入したダイモンジソウ(植え替えしてあげないと・・・)

日中の気温も上がらず、庭の花が寂しくなり・・・・

そんな時季にやっと咲き出す花 ダイモンジソウ。

daimonj3.jpg


15年も前になりますが、秋田の駒ヶ岳の登山道でダイモンジソウの群生に出合いました。

私が山野草に興味を  もちはじめる きっかけとなった花のひとつです。
daimonnj1.jpg
綾香


当時は、ずいぶん綺麗な『ユキノシタ』と思いましたが 一緒に登った先輩に『ダイモンジソウ』という名を教えて貰いました。


daimonj5.jpg
綾香
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 10:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

雑草?ポリゴナム

ポリゴナム・カピタツム
suzuhimeturusoba.jpg
Suzuさん撮影


日増しに寒くなって 

ポリゴナムの葉も真っ赤に紅葉しました

PICT0014.JPG


金平糖のようなコロンとしたピンクの花


絵筆で描いたようなV字模様の葉


なんとも言えないまん丸く可愛いヒメツルソバ。

園芸種をポリゴナム・カピタツムといいます。

道路わきのブロック塀の足元にポリゴナムが、夏の終わり頃から 、ピンク色の絨毯を引き詰めたように茂っています

PICT0013.JPG
お座り猫ちゃんの鉢


そこから 一株引っこ抜き 可愛らしい猫の置物に、ポリゴナムを植えてみました。
この大きさでも、残りわずかな今年を楽しむには十分です。

mt5.jpg
ワンコも一緒に記念撮影・・・
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 10:30| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

おすすめ「ジョーヌ・デスプレ」

title13.gif
h415.gifデスプレ・ア・フルール・ジョーヌ・Desprez a Fleur Jaune

frurujn.jpg

11月に入り 朝の挨拶が『寒いですね』になって 毎日 最低気温が更新されています。
frurujn22.jpg

そんな中で がんばって咲いている薔薇が2,3種類ありますが・・・・

なんと言っても「ジョーヌ・デスプレ」の可愛いこと!
frurujn1.jpg

h415.gif透明感のある、乳白色の淡いソフトオレンジ


h415.gifピンク色、クリーム色と花色が変化し楽しい薔薇。
img10043700155.jpg

h415.gif花弁が少し少ないカップ咲き中輪のオールドローズ咲き。

h415.gif甘いフルーツのような香りが何とも言えない懐かしい感じに誘われる・・・
img10043527093.jpg
そんな薔薇の「ジョーヌ・デスプレ」
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 12:00| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

今日の薔薇・るる

title8.gif




h415.gifるる ・ Ruru
CT0012.jpg
今年の春から 我が家の庭に仲間入りしたバラ「るる」ちゃん

コーラルピンクの波打った可愛らしい花びらが目を引きます

akinoruru.jpg
秋深くなって、花弁の色が ますます深みを帯びてきました
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 11:31| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

葉ボタン・flowering cabbage

img4kuroba.gif 

   
        葉ボタン
IMGP7641.jpg


冬の公共施設や 駅前の花壇には、必ず葉牡丹が植えてあります。

冬に咲く花の少ない北国では、今でもパンジーやビオラと共に 葉ボタンが 冬の花として花壇を独占しています

まさに冬の花の 代名詞ですね。

P1020468.jpg

すごく日本的な姿の、大きなキャベツのような 彼女らを 最近まで あまり好きになれなかったけれど・・・・

PICT0011.jpg

寒さに強く 意外に華やかで豪華な姿に 今では 右に並ぶものはない などどと思いはじめてきたり
・・・・・・・

葉ボタンは、江戸時代頃に渡来し改良を重ねられてきたそうです。


お正月の生け花にも古くから使われていますね。

我が家でも毎年、玄関先に飾りますよ。

PICT0012.jpg
soon

 まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 17:45| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

おかしな・・お菓子な・・話し

h415.gifおかしな・・・・お菓子の・・話し
momiji.jpg

綺麗な和菓子でしょう・・・

今日は、お菓子のお話をしたいと思います。

a4698d82.jpg
まずは 頂く前に 目で味わって見て・・・・・

秋のお花の菓子がいっぱい出てきますよ・・・

まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 15:43| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

生け花の発表会

生け花 
ikebana3.JPG
オランダギク3種 小菊 小松 



ikebana1.JPG
ウメモドキ  中菊  ドラセナ イン・インデアナ


ikebana2.JPG
モンステラ ばら リモニウム


ikebana5.JPG
石化ヤナギ アンスリューム 中菊 サザンカ


ikebana.JPG
アレカヤシ グロリオーサ トルコキキョウ チドリソウ ワレモコウ


ikebana4.JPG
ゆり 芭蕉の葉 オンシジューム


ikebana7.JPGimgaf8bc3fcmroqtc.gif                                                                      
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 01:35| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

パンジーとビオラ 

green3gatu.jpg

花言葉「誠実、物思い」・Greenさん撮影



知らない人がいない位、愛されている花、パンジーと、ビオラ。


これからの季節 花壇に、鉢植えに、プランター、ハンギングバスケット・・・と欠かせませんね。

2007tuti17.gif

Greenさん撮影


パンジーの名前の由来は、
フランス語のパンセ(考える)という意味で つぼみが下を向く形が、人が頭を垂れて、物思う姿に似ているからだそうです。

別名サンシキスミレ

biora.jpg




ビオラの名前の由来は、ギリシャ語の「イオン」で意味は「永遠」・・・・・・。



paiji1.jpg

ノースポール、フリルパンジー、ミニパンジー




寒さに強いので、秋の内に充分、根を張らしておけば、雪の下や少々土が凍っても越冬できる丈夫さをもってます。

paiji2.jpg

ハンギングビオラ・ヘリクリサム




paiji3.jpg
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 06:33| 岩手 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

