2007年12月01日

結婚する貴女に

今日 結婚する貴女に 贈る言葉
2060.jpg
高松の池に今年も白鳥が飛来してきました


南に遠く早池峰山。

西に南昌山に東根山。

北のお山は岩手山、姫神山。

ぐるりと高い山々に囲まれて、

城下を流れる中津川は桜馬場の下で北上川と合流いたしやす。

こんたな絵に描いたような美しい土地は、

この日の本にふたつとなござんす。

2gatuiwatesan.jpg
H18年4月撮影

壬生義士伝見 の映画に感動して涙しましたね。
佐藤浩市さんが大好きで DVDも購入し何度も見ているって・・・
.
盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。

盛岡の辛夷は、北さ向いても咲く゛のす。

んだば、おぬしらも ぬくぬくと春ば来るのを待つではねぞ。

南部の武士ならば、みごと石ば割って咲け゛。

盛岡の子だれば、北さ向いて咲け゛。

春に先駆け、世にも人にも

先駆けて、あっぱれな花こば

咲かせてみろ。


 
「壬生義士伝」映画の台詞より・原作 浅田次郎


これからは 彼の生まれた街が 貴女のふるさとになりますが・・・・
貴女の生まれ育ったこの盛岡も いつまでも 忘れないでね
結婚おめでとう!

神子田朝市.jpg
神子田の朝市

神子田の朝市.jpg
だんだん買い物客がいっぱいに・・・・神子田の朝市

新渡戸稲造博士の盛岡市下の橋町.jpg
新渡戸稲造博士の盛岡市下の橋町
開運橋花壇.jpg
春の開運橋・花壇と岩手山

シネマストリート.jpg
シネマストーリー

開運橋.jpg
夕闇の開運橋

IV0302.jpg
ライトアップされた岩手公園の石垣

岩手銀行中の橋支店.jpg
岩手銀行 中の橋支店

 
ステラモンテ.jpg
ビアガーデンによく利用しましたね ステラモンテ
posted by mari at 15:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

感動をありがとう

h4155.gif  貴女からの メッセージ 
photo_466.jpg


photo_288.jpg
line010.gif

「成長」
壁にぶつかることが何度かあります。
壁とまで言わなくても 悩んだり落ち込んだりすることが 多々あります。
仕事でも、家庭でも、また 友達のことでも です。
小さいことから大きな事までどんなモンダイも 受けとめて何とか処理して 前に進んでいかなければいけません。

私がそんな場面に立った時は、「成長するためのチャンスなんだ。」
と、思うようにしています。

このようなモンダイは、今まで自分が知らなかったこと や 見えなかったことに気付かせてくれるきっかけになることが多いからです。

自分で考えて,何かに気づくと言うことは、私が成長するために必要なモノと考えています。

悩んで悩んで、考え抜いて出した答えや 気づいた事というのは、自分の中で芽が出て伸びていくようなものだと思います。

芽からは 根も張るし 花も咲きます。
考えることは とても 時間のかかる事ですが、その時間こそ が大切だと 私は思います。
 根が張っているので 考え抜いたことや 解った事が心に残っていて 後に思い出したり 必ずどこか思いがけないところで 役に立ったりすると思います。

モンダイを たくさんの時間をかけて 考え抜いて出した答えが、結局最初の答えと同じだったこともあります。
でも、考えるために費やした時間は 無駄ではないと思います。
その分、必ず、私が成長していると思うのです。

line009.gif

option_6.jpg


hato.gif

option_4.jpg

buke.jpg



hato.gif



bouquet_round.jpg

photo_290.jpg
line010.gif
貴女が入社して、一番の仕事が 自由課題の作文提出でしたね。
まだ20代前半の貴女は 心情文のような心の内を打ち明けたメッセージを書いてくださいました。
様々な思いを文章にされたものと思われますが、前向きに取り組む姿勢としっかりした考えの貴女に感動のような驚きを覚えました。

さらに お父様が ガンで余命幾日もないことを知り 心の悲しみも知りました。

その後お父様は亡くなられ お母さんと二人だけの生活となりましたね。

残念でなりませんが この幸せな結婚式に お父様の席は無く 貴女は涙していましたね。

そして 年取ったお母さんを置いて嫁いでいくことへの、不安と寂しさも滲んでおりました。

デモ大丈夫よ。

お母さんも、「これからは あなた方二人の幸せ第一に考えて がんばって! 」とエールを送っていましたから。
line009.gif

心温まる あなた方の思い伝わる披露宴に何度もウルウル・・・・

お料理もしっかり頂きました、とっても美味しかったです。    

 
p_03_ndm_menu_05.jpg   japanese1.jpg


french.jpg  japanese.jpg
hato.gifhato.gif

yasuwb.jpg buke.jpg
プレゼントの花束とテディーベア付き電報
hato.gifhato.gif
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 09:23| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

「緑の町に舞い降りて」ホームシックに

♪ 輝く五月の草原を さざなみ遥かに渡っていく

飛行機のかげと雲のかげ 山すそかけ降りる

着陸間近のイヤホンが お天気知らせるささやき

「Morioka」というその響きがロシア語みたいだった

三つ編みの髪をほどいてごらん タラップの風が肩に集まる

もしも、もしもこの季節 尋ね来ればきっとわかるはず

あなたが気になりだしてから 世界が息づいている♪

♪銀河の童話を読みかけて

まどろみ 心ははばたく

あてもなく歩くこの町も

去る日は涙がでるわ♪



・・・・・・時季外れの歌ですが紹介させて下さいね。

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 11:51| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

日本の伝統文化「いけばな」を勉強しよう。

20070705-04.jpg
いけばな小原流の「伝統文化いけばなこども教室」が、我が社中でも、昨年に続き今年も4月から月一回 地元公民で 行なわれました。
kodomo_01.jpg



いけばなを通して、子供たちに花を生けることの楽しさや礼儀作法、日本の伝統美、季節感を、楽しみながら体験し、知って貰うという趣旨で 行われている教室です。

zenkoku5706a.jpg

多くの子に経験して貰いたく 小中学生を対象に毎年あたらしい子供達を募集している伝統文化「子供いけばな教室」です。
1605a.jpg
花器を前にして、慣れない手つきで花鋏を持ち、枝の整理、丁寧に寸法を定めて水切りし、必死に剣山に挿している子供達の姿に指導する側の私達が反省しきり。
2001c.jpg


初めての体験で、緊張していた子ども達でしたが、自分の出来上がった作品に感動したのか「私はお花が大好きなの」との声に、私達も嬉しくなりました。
毎回1回目は、初歩の「たてるかたち」から教えます。
20070705-03.jpg

コースの中間には 花意匠 「ならぶ」に挑戦
今までの盛花とは違った新しいアレンジ風いけばなです。

normal_my071002.jpg

花はさみの使い勝手や花がなかなかたてられず悪戦苦闘。 。
kodomo_02.jpg

今年最後のお稽古は、楽しいアレンジを企画しました。
お花をいっぱい用意するための予算の組み方にも一苦労・・・・
2511a.jpg



笑顔で「お花を切ったり、刺したり、デザインすることがすごく楽しかった。
初めていけばなに挑戦したけれど、イメージした感じに出来ました」と中学生の女の子。

 
normal_na070602.jpg

 完成した作品の前で記念写真を撮ってどの子も 感無量の面持ちでした
 
1617a.jpg
私は、写真撮影に時々参加しただけでしたが 子供達の楽しそうに生けている姿や 奇抜な発想の生け方には 大いに勉強させてもらいました。 
2516c.jpg

normal_na071001.jpg


ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 07:28| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

アロマセラピーとリフレクソロジー

15_1.jpg
次男は、往診の先生のご厚意で月一回ほどアロマセラピーならぬ手足のマッサージを、して頂いています。

アロマですから、毎回お気に入りの香りのエッセンスでしっとり時間を掛けて手足をマッサージをして頂きます。

今月は、、リフレクソロジーというマッサージをして頂きました。

オイルを使わずに 手のみを使って足全体を刺激していきます。

人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻すという考えを基本とした足裏健康法だそうです。

からだの末端部分にある足は、心臓へ血液を送り返すためのポンプの働きをしていることから「足は第2の心臓」と呼ばれており、リフレクソロジーは「第2の心臓」に直接働きかけることによって、血流を本来の状態に戻そうという手法なのだそうです
posted by mari at 07:39| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ジャスミンの香りは・・・・

ジャスミンの香りとインドール・・・
madagaskal_jsm02_1024.jpg

ハゴロモジャスミンが花開き今年も廊下にほのかな甘い香りが漂い始めました。
このジャスミンの鉢も 我がが家の古株で 挿し芽で育てた物ですが 今では大きくなって 晩秋 室内に取り入れるのが一苦労です。

丈夫そうですが イーハトーブの冬は厳しいので 室内に入れてあげないと・・・

ハゴロモジャスミンは、春の花となっていますが、我が家では、なぜか 毎年 冬 室内で咲き始めます。
imgfac9dd92zik6zj.jpg

ジャスミンといえば 芳香剤やお茶にと 癒しの効能として広く活用されていますが・・・・

なぜか我が家の 約 一名に 嫌われています。

咲き始めは良いのですが 満開になり出すと あまりに強烈な香りと、そして ちょっと誤解を受けそうな香りが混じっているらしい?のです。

私はどちらかというと好きなので 気にならず 気づきませんでしたが 主人が異常に感じるらしいのです。

その香りとは・・・

ジャスミンの大好きな方    ごめんなさい_(._.)_

unkoの匂いです。

我が家のジャスミン 挿し芽を頂いた物ですから?本物かどうか気になって調べてみました。

『・・・・ジャスミンの香りは独特で、ジャスミンのにおい成分であるスカトールは糞便と同じ成分です。
スカトールの濃度によっていいにおいにも悪臭にもなったりします。
スカトロ趣味のスカトロはスカトールからきているそうです。
また ジャスミンの香りの成分に含まれるインドールの為です。
インドールはどちらかというと動物的な香りで、高濃度では不快な糞尿臭となりますが、稀釈することによって芳香となります。
実はこれがジャスミンが媚薬とされる原因とも言える成分で、ジャスミンは交感神経を刺激する香りだと言われています。
「ジャスミン嫌い!南国系の花は苦手!頭痛がしてきちゃう」という人は、結構交感神経の緊張が強い方なのでしょう。・・・・・・』

ということで 我が家の御主人様は 神経過敏な方のようです。

45.jpg

 興味のある方「インドール」と検索してみては?(^^;)

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 12:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

イルミネーション

turi.bmp
 わくわくするようなイルミネーションやリースの輝きが、心地よく目に飛び込む季節になりましたね♪

今日 生け花の花材が届きました。

クリスマス用の花材です。

ちょっと遊び心を交えて 生けてみようかな〜〜と。

盛岡は 早めのサンタさんからのプレゼントで、窓の外は、真っ白に輝いています。

もうイーハトーブはホワイトクリスマス・・・・気分ですよ!
.
銀座資生堂

写真のイルミネーションは、12月初めに 東京に行った時見て回ったイルミネーションです。

東京は クリスマスじゃなくても 何処も輝いて華やかですね。

銀座ソニービルのイルミネーション.jpg
ソニービル

場所は銀座周辺かな??

知っている方は そこだと思って見てね!

12月の東京は一段と綺麗でした・・・・
ミキモト1.jpg
ミキモト


ミキモト.jpg
ミキモト

新宿サザンテラス.jpg

松屋が、ヴィトン1.jpg
松屋が、ヴィトンに.・・・

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 12:00| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

クリスマスブシュ

xmasribon.gifクリスマスブッシュ

kurisumasubusyu3.bmp


この調子でいくと・・・12月も、あっという間に終わってしまいそうなそんな今日この頃です。

12月13日は、新年を迎える為の事始めとして 昔の方はもうお正月の準備を始めたとか。
その13日も過ぎて・・・・ア〜〜気持ちばかり焦ってしまいます。

昨日 クリスマスのお花を生けました。

クリスマスの生け花.jpg
アオモジの銀スプレー クリスマスブッシュ ガーベラ ヒノキ


届いた花材は クリスマスブッシュ 

クリスマスブシュ.jpg


クリスマスの雰囲気が漂い始める11月頃から、お花屋さんの店頭ではこの花を見かけるようになります。
赤い星型の花は、まさにクリスマスのイメージにぴったり。
赤く見える5枚の花弁は萼です。
花は白く小さく目立たないそうです。

直径1p程度の目立たない 白い小さな花が咲き、、花が終ると萼が赤く染まり、長期間美しい姿を見せます。

葉の緑と花の赤がクリスマスカラーで,花が星の形をしているのでこのような名前になったのでしょうね。


無題1.jpg 
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 08:00| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

世界にたった一つのプレゼント

ha-to_pk.gif 世界にたった一つのプレゼント

12月は 忙しいなかにも ワクワク嬉しくなってしまう楽しい月でもありますね。

お世話になった方々へのお歳暮の贈り物を考えたり

クリスマスのプレゼントを選んだり

img014.jpg


そして贈り物が届いたり・・・・


ネットで親しくさせていただいているラベンダ♪さんから贈り物をいただきました。
先にメールで連絡があり・・・・届いた箱を 開ける瞬間は、ドキドキ。

すてきなラッピングに包まれて 送られてきたのは 手織りのマフラーです。

img01311.jpg

ラベンダさんが私のことをイメージして 色を選びそして織ったそうです。  
engei_03071.jpg

優しいパープルピンクが基調に織られた色合いで 私の大好きな色です。
どうして、ラベンダ♪さん わかったのかしら!(^^)!

たとえ同じ糸を使ったとしてもまったく同じものが出来ないという手織りの作品。

世界にひとつだけの贈り物です。

img01811.jpg

送り主のことを想いながら織られたことが感じられるストールです。

だから、使い心地も肌触りも 最高に幸せ気分(^-^)

ありがとう!
ラベンダ♪さん 
  
大切に使わせていただきますね。
rabenda.jpg


物静かな感じの女性ですが、凜としたラベンダさんのホームページ「ラベンダーハウス」はこちらです
広いお庭で バラや四季の草花を楽しみ 四季折々のお花をHPで紹介しています。

ハーブ栽培とハーブを活用したお茶やお料理

肌に優しい手づくり石けん

織機で作った作品の数々

池坊生け花のお稽古作品

すてきな趣味の持ち主で ハンドメイドライフを実践している方です。
趣味と言うより もう 趣味の域を越えて、まさに玄人はだしの作品ばかりです。
HPを訪問してみてくださいね、

title513.jpg
ラベンダ♪さん から手作り「死海の石けん」も贈られてきました。
以前にも 手づくり石けんを頂いていますが とても肌に優しいなめらかな 石けんです。
今回 頂いた「死海の石けん」も 使い心地を後ほど紹介したいと思っています。
ラベンダ♪さんから 「辛口で批評お願いします」とありましたので(^_-)
じっくり観察したいと思っています。(>_<)

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 09:00| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

水抜きの季節に

PICT4436.jpg
庭のナナカマドの実にも雪が
今日(17日)12月に入って 4度目の雪降りです。

この雪も積もりそうな大きく重そうな雪です。

何度か降った雪も 日中の暖かさで溶けてしまい市内は雪が積もっていません。

年内積もることは少ない盛岡ですが 今年は 寒い日が多く そろそろ根雪になりそうな感じの雪です。

ドウダン.jpg


一昨日の日曜 今年初めて 外にある水道の元栓を閉めて水抜きをしました。

お庭の草花に 水まきする必要もなく 玄関掃除で水を張っても 凍り付き 滑ったりしても危険ですから もう来春暖かくなるまで使うこともありません。

水道管の凍結なんて、暖かい地方の方には想像できないでしょうね。
yukimominoki.jpg
      もみの木

これからの季節 イーハトーブで暮らす人々にとって必要不可欠な心配事???

水道管に溜まっている水を落とすのが水抜き。

これをしないと、水道管に貯まった水が凍って水が出なくなったり、水道管が破裂したり・・・・。

yukinotannbo.jpg
毎日散歩で歩く道 まだ少ない田んぼの雪


大体マイナス4℃以下になると凍結の危険があるとのこと。

今週の天気予報では 最低気温がマイナスになる日が続くようです。

岩手のテレビでは この時期になると天気予報に「水道管凍結情報」も加わります。

テレビ局によって少し違いますが、「安心」「注意」「危険」などマークで示してくれます。

これが始まると、真冬が近づいてきたなぁという気がします。
yuki1.jpg
室内にある 水道は、凍結防止が付いていますから いちいち元栓を閉めることもありませんが 3年前に一度凍って 水が出てこない朝がありました・・・・

そんな時は慌ててしまいます。

すぐに温かいお湯を蛇口に掛けると ポト・ポト・ポト・・・ジャーー

ほっとする瞬間です。

今年はそんなことが無いよう祈るのみですが・・・・

夜休む前に 天気予報の水道管凍結情報を確認し休むのが 私のその日 最後の仕事になります。

よほど寒さが続かないとそんなことは無いと思いますが。


2010.jpg
市内高松の池・11月
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 23:04| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

