2008年03月23日

再び多肉ちゃん(果肉ちゃん)

                   
ミカヅキネックレス
p1010066_5.jpg
久々に多肉ちゃんの再登場 、今回は蔓性果肉植物です。

三日月がたくさん連なった可憐なネックレス。
形が三日月のような形をしているので、こんな名前がついています。

我が家の葉っぱは三日月というよりバナナみたいです。

青いバナナみたいで可愛・・・・・
バナナネックレス??

長く伸びる蔓に、次々と肉厚の葉っぱが連なっています
だらりと長い蔓が延び 今にも切れそうで、扱いに心配してしまいそうですね。

が、みごとな生存根性!!
その旺盛な成長っぷりは、挿し木で簡単に増やせます。
乾燥を好み、半日陰が好き。
という性質からして我が家向きと言えます。

今年のお庭に、ハンギングで使ってみようかな・・・

mikaduki.jpg

日光はそれ程いりません。
半日陰で育てます。
暗さに強いので、日当たりの悪い部屋でも可。
乾燥を好むので、水やりは抑え気味に。
葉っぱには水をかけないように気をつけて。

冬はさらに乾燥状態を維持して、春まで待ちます。
我が家の果肉ちゃんは、大体はこんな感じで育てています。

学名 Senecio radicans
和名 ゲンゲツ
英名  creeping berries
通称名 ミカヅキ(三日月)ネックレス、田毎の月
科名 キク科
属名 セネキオ属(サワギク属)
性状 常緑多年性蔓性多肉植物 用途 小〜中鉢
吊り鉢
原産地 南アフリカ 



  グリーンネックレス
ミドリノスズ.jpg

こちらも ネックレス。
同じ仲間で「グリーンネックレス」といいます。
別名「緑の鈴」です。
可愛いですね。
本当に鈴のようなネックレス。
緑の丸いボールが葉だなんて信じられないくらい長く連なっています。

エア・キャップみたいに ボールを摘んでプチッとしたい衝動に駆られたりして・・・はだめ!

今は寄せ植えの前面に垂らしているのですが 個性的なので単独で植える方が映えるでしょう。

おしゃれなブリキ缶に入れて 吊り鉢仕立てにしてみようかな〜〜〜

photo4.jpg

「ミカズキネックレス」より人気があるそうです。
「グリーンネックレス」の方が、多く出回っているようです。

ただ葉っぱが 丸いか 三日月か、というだけの違いですが。

扱い方は「三日月ネックレス」と同じです。


学名 Senecio rowleyanus
和名 緑の鈴(ミドリノスズ)
英名  creeping berries
通称名 グリーンネックレス
科名 キク科
属名 セネキオ属(サワギク属)
性状 常緑多年性蔓性多肉植物 用途 小〜中鉢
吊り鉢
原産地 南アフリカ 
下垂性 100cm
耐寒性:中(0℃まで) 
耐暑性:強

ミカヅキ(三日月)ネックレス.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・イメージ・ヤフーショップより。・・・・・・・・・・・・・・

posted by mari at 08:42| 岩手 | Comment(10) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。