2008年04月19日

我が家の花見

isiwarisakura0.jpg    
家族内の花見を土日の週末に予定していましたが、雨になりそうとの予報で、急遽17日の木曜日 花見をしてきました。

わざわざ桜の名所に出かけなくても 家の近所にも桜の見所はいっぱいありますが、車いすの次男に桜の季節を味わってもらいたく早くから企画していました。

今年の桜はみごとです。
車窓から見える景色は、一気に咲き出した満開の真っ白なこぶしの花と 淡いさくら色の桜並木が続きます。

出かけた先は、よく名の知られている盛岡地方裁判所の敷地内に咲く「石割桜」。

大きな花崗岩の割れ目から木の幹が伸びて咲く 市内の桜の名所「石割桜」は、石の反射熱によって「盛岡城跡公園」や「高松の池」の桜よりもひと足早く開花します。

例年に比べて10日以上も早く満開を迎えた石割桜の木のまわりには、待ちかねたように大勢の花見客で、盛岡裁判所の敷地内はにぎわいを見せていました。
  isiwariakura6.jpg
花もだいぶ小ぶりになってきているという。

平日にもかかわらず観光客も多く 途中で足を止めるて見入る人や、写真を撮る人でいっぱいです。
昨日は、白無垢の花嫁姿と紋付き姿のカップルが記念撮影したとかニュースになっていました。

isiwariakura2.jpg isiwarizakura4.jpg isiwariakura1.jpg
     後ろの建物は盛岡地方裁判所                          右の建物は岩手県庁舎


それにしても 裁判所の建物の壁の色はよくありません。
いつも写真を撮る度に思うのですが、黒かこげ茶、ダークブラウンそんな色の壁ならよかっただろうと毎年考えさせられます。

04.jpg
          枝の包帯や添え木が痛々しい。


isiwariakura5.jpg  isiwariakura3.jpg


私だけ写真を撮るために車から降りて 家族は車をのろのろ徐行させて車内から見学。

 
続いて、高松の池へ。
前日からの、26度を超えるバカ陽気に誘われるようにして、市内の北に当たる高松の池も、ちょうど見頃を迎えていました。
2takamatu.jpg

池の直ぐ近くに広い無料駐車場があります。
車を降りて 遊歩道を車いすの次男と家族全員でゆっくり池のまわりを一周しました。
takamatu8.jpg
「桜祭り」が開催されており池を囲む狭い車道には、ぼんぼりの提灯と夜店がずらりと並び 甘く焼き焦げた良い香りが漂っています。

池の回りは、遊歩道と車道 そして桜や梅 モミジの並木がぐるりと囲み その間、間には ツツジの花壇 薔薇の花壇 紫陽花の花壇があって季節毎の花が咲き そして遠く岩手山も望まれます。
  高松の池1.jpg  高松の池2.jpg
釣り堀や ボート乗り場もあり 数件の喫茶店やだんご屋さんも建っています。

池や花壇の回りは手入れの行き届いた綺麗な芝生で囲まれていますが、自由に人が出入りすることが出来て シートを敷いて小宴会をしている家族ずれもおりました。

その道はなだらかで、車いすでも楽に歩くことが出来、また公園の景観を損ねないように新しく作られた広いトイレも 3ヶ所設置されており 車いすの次男にとっても安心しながら見学が出来ました。
高松の池3.jpg  高松の池4.jpg

高松の池の桜祭りは、日本の桜の名所100選に選ばれています。

冬は一面凍り、水面には白鳥が飛来し越冬することでも知られている池で観光地となっています。


高松の池.jpg  isiwariakura4.jpg

盛岡城跡公園(岩手公園)の桜もみごとです。
次男の久しぶりの外出と桜日よりの陽気に、岩手公園にも連れて行きたいのですが、高松の池と違って段差が多く次男の車いすでは危険です。

余談ですが 又トイレの心配も考えないと・・・・・・・
障害者の次男と出かけるときはいつもこのことが悩みの種です。
食事先でも広い洋式トイレが完備されているところを選んで出かけます。
お酒の大好きな次男は、居酒屋にも出かけたいのですが 車いすでは難しい作りのお店が多いのです。

そんなわけで次男一緒の時は、ホテルのレストランが多いのですが、今日の食事は、寿司が大好きな次男のリクエストで 市内大通り裏にある「三寿司」へ。
いつも自宅での夕食は、3時間以上もかけて お酒を飲みながらゆっくり食事をします。

自宅と同じようにゆっくり時間をかけてしまうと 酔って寝込まれても困りますから・・・・
それでも2時間ぐらいおしゃべりしながらの外食。
食の細い次男の為に持ち帰り用の寿司を買って店を後にしました。

家に帰ってからも花見は続きました。
庭に咲いた次男の記念樹、桜も満開です。
一枝切って食卓に飾って二次会の始まりです。
PICT0011.JPG   キャラホール前.jpg
      庭の満開の桜             近所の公園

盛岡市内各所は 見ごろを迎え今週末は多くの人で賑わうことでしょう。
盛岡城跡公園と高松の池の「桜祭り」は5月5日まで。

写真は夏つばきと主人(高松の池)写。
小さい写真はサムネイルです。
クリックすると大きくなります。

まだ続きがあります。(*^_^*)
posted by mari at 08:21| 岩手 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。