2008年11月24日

「チームhiro プロジェクト」結成!

CIMG0114.JPG
夜中も休み無く動いている人工呼吸器のモニター


訪問リハビリの先生方が、hiroを車いすに乗せることを目標とする「チームhiro プロジェクト」なるものを結成?しました。

 一日おきの訪問で びっしり30分もかけて体中をマッサージし 次にベットサイトに横座りを30分します。

このベットの上に横座り出来るまでに 退院してから一ヶ月もかかりました。

ベットに寝てばかりいると 肺の下に 痰や水がたまって肺炎のような症状になるらしいので一日も早くベットから起こしてあげたかったのですが。

ゆっくり深呼吸の訓練を10回し 吸引器では 取れない痰を 痰取り機械を使って気管に溜まっている痰を吸い取り 弱った肺呼吸の訓練をします。



倒れて直ぐに呼吸回路の確保に 口から気管へマウスピースを入れるのですが これが辛くて見ていても痛々しい状態が10日も続きました。

これ以上続けると衛生面で良くないと言うことで外すことになりましたが 自発呼吸が弱く 人工呼吸器を外すことが難しい状態です。

高熱で朦朧としているhiroに 文字盤で会話し 喉の切開手術をして人工呼吸器をつける事を承諾させ 気管切開の手術を行いました。

元気になったらいつでも外すことが出来るからと言って・・・・

退院しても 人工呼吸器を、外すことは出来ず 今もベットサイトに機械を設置し 体(喉)に付いたままです。

CIMG0110.JPG

そのために以前は 私一人でベットから体を起こし 車いすに移動することが出来ていましたが 今はそう簡単には移動出来ないのです。

少しずつ元気になって来ているhiroは 寝たきり状態に焦りと不安から 落ち込む日が多く 精神面も心配になってきました。

初めての横座りは、三人がかりでしたが 最近では二人でも起こすことが出来るようになり、また座っていても 血中酸素濃度や血圧も正常値を示し 自信を回復しつつあります。


やっと 車いすに移動する日が決まりました。

移動には リハビリの先生が二人と ヘルパーさん そして 私の四人が それぞれ体のあちこちを支えて移動することになりました。

人数はそろっても 難しい問題がまだあります。

車いすが 今の病状に対応できている車いすでは ないからです。

今年春先に購入したばかりの hiroお気に入りの電動式車いすは、 室内を自由に動けるよう軽量でコンパクトな作りになっており それがわざわいになり またリクライニング出来ず  簡単には移動が難しいのです。

それでも 先週木曜日 プロジェクトを実行。

何とか車いすに座らせることが出来 4人もhiroも一安心。

廊下に出たいというhiroに、今回は室内だけでと 言い聞かせ 15分ほどでまた 4人係でベットに移動・・・・・

なんと この日の木曜日は、雪が降り 11月には珍しく日中も溶けない寒い一日でした。

リハビリの先生方は 毎日の訪問先がいっぱい予定あるののにもかかわらず 雪の中 約束の時間どうり 二人も訪問してくださり感謝に堪えません。

hiroも嬉しかったようです。


リクライニング式車いすを購入し 先生方の手を煩わせなくても 好きなときに車いすに座らせてあげられるように早くしてあげたいと思っています。



でも、人工呼吸器ばかりでは無いのです、hiroの体に付いているのは。

入院中 尿に管をつけていましたが 尿意の感覚が戻らず 尿カニューレ(管)も付いたままです。

また、以前から喉の機能が弱く 飲み込みが難しい状態で生活していましたが 今回倒れた一番の原因がそれで 痰が詰まって窒息状態になったのです。

気管切開の手術の他に 胃から栄養を摂取する 胃瘻(いろう)という取り付け手術も行いました。 

指には 血中酸素濃度や心拍数を計る パルスオキシメーターというものも付いています。

寝返りをしてあげたりや ベットのシーツ交換 清拭の度に 何処を触って良いのか慣れるまで恐いくらいでした。

胃瘻(いろう)については又の機会に。


tuwabuki.jpg
雪の中で ツワブキがまだ咲いています。

CIMG0270.JPG
頂き物の焼酎のビンに生けてみました
posted by mari at 04:17| 岩手 ☀ | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。