2008年12月01日

りんご園のカフェでティーータイム

いつも車で通る度に気になっていた喫茶店の看板、「mi cafe」。

そう思いながら 近くに住んでいても、なかなか 一人では出かけられない性分の私です。


11月上旬の祭日 主人に誘われて久しぶりに外で昼食をすることに。
12時半に介護の方が見えますので、
「ちょっと出かけてきますね」、と小さい声で伝えて hiroにわからないように出かけました。

隠す必要無いのかもしれませんが、遊びに行ったり 外食したりするのが悪いようで いまだに こそこそしてしまいます。


そんな私を、主人が連れて行ってくれた食事処とは・・・「mi cafe」でした。

りんご畑の中の喫茶店と書いてある看板を目印に・・・・どんどん車は畑の中を登って行きます。
CIMG0240.JPG

細い道の両脇は 果樹園に囲まれており 喫茶店なんてありそうにもない景色です。

CIMG0247.JPG
赤く色付いている ブルーベリーの木

上って・・・登って・・・この道でいいのかなあと思いつつ進むと、見えて来ました。
りんご畑の向こうの丘におしゃれな建物が。
車を進めるとこんな看板が↓
ae3ae43d.jpg
まあ、なんて素敵なかんばんでしょう!

というわけで車を止めて歩きました。

目的の建物が近づいてきました↓

0c5d56e7.jpg
いやあ、ロッジ風の素敵な外観です。

立っている場所も良いんですよー。

盛岡や紫波がすっかり見渡せる丘の上です。
 CIMG0248.JPG CIMG0252.JPG

「こんなところに住んでたら寿命が延びるねえ」って主人と話しながら歩きました。

CIMG0243.JPG


お店の中もかわいいんです。
CIMG0249.JPG

CIMG0250.JPG

広い窓からは盛岡や紫波が一望に。
CIMG0247.JPG

矢巾の南昌山 そして遠く奥羽山脈とそれに連なる岩手山・・・
これはこれは、なんて素敵な場所でしょう!
CIMG0246.JPGCIMG0245.JPGCIMG0244.JPG


田舎に住んでいてもこれくらい素晴らしい見晴らしは無いでしょう・・・


景色に感動しながら、リンゴジャムトーストとパンプキンスープ、コーヒーをオーダーしました。

お店の方もとても親切で良い気分に。


皆様も近くを通ったさいは是非に尋ねてみてくださいね。
寿命が延びますよ〜!

mi cafeさんのブログはこちら↓
http://micafe.blog.shinobi.jp/

国道396号線黒川の松本商店さんのところの信号から山手に入りますよ。


帰りは別ルートを紅葉を見ながら帰路に。

赤く生い茂ったカエデや雑木林の並木道をくぐり抜けながら 紅葉を楽しむことが出来 自然の安らぎにゆったりと幸せ気分に・・・

2時間ちょっぴりの時間でしたが 雄大な景色と ステキな喫茶店でゆったりと昼食時間を過ごし 気分は 最高にリフレッシュ?? に。

3時にはヘルパーさんと交代ですので 時間を気にしながらの つかの間の休息でした。
CIMG0255.JPG

CIMG0256.JPG

CIMG0257.JPG  CIMG0258.JPG

posted by mari at 01:39| 岩手 ☀ | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

盛岡の夜景

iwatesan.jpg
今年も今日、明日と残すところ2日。

早いですね。

特になんにもしていないと どんどん月日が流れていきます。


介護生活にも慣れて 自分だけの時間も出来たんですが、ブログは さぼりぱなし・・・・・

hiro・・・・病院生活よりは確実に体力も付き?傷口も綺麗に回復していると思うのですが、だんだん元気がなくなって 日中でも眠っていることが多く・・・・



心ときめく楽しい響きの クリスマス  お正月もhiroにとっては辛いのかもしれません。

kawatoku.jpg
12月の「川徳」


kaiunbasi.jpg  kaiunbasi0.jpg

開運橋からの夜景



iwayama.jpg

岩山からの盛岡市内
posted by mari at 06:01| 岩手 ☁ | TrackBack(1) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

無事??年を越せそうです〜〜〜

CIMG0308.JPG

皆様、今年も大変 お世話になりました。

どうもありがとうございました。

今年も 今日一日でお終いですね。


雪は無い晦日ですが 寒さは一段と厳しく感じます。

わが家は、hiroの想定外(実際にはいつでもあり得ることですが)の自体に 7月以降 家庭内の生活は、がらりと変わってしまいました。
9月の退院後も 2,3人の介護、看護 リハビリのスタッフの皆さん方が出入りする毎日で 一日中 神経の張り詰めた生活に身体が悲鳴をあげそうになったこともありました。

が、最近では、その環境にも慣れて 不思議なくらい穏やかに送っています。


皆様方にも 励ましのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

お陰様でhiroも無事年を越すことが出来そうで 皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

2syougatu2009.JPG


新しい年に向けて28日に、今年最後のお花を三杯 生けました。
syougatu2009.jpg



昨日は、神棚を掃除し、玄関にしめ飾りを飾り    いつもと同じ年のように 最後まであたふたと あわただしい年の瀬を送っています。
 


 厳しい寒さが続きますが 皆様 体調にはくれぐれも お気をつけ下さいね。

そして良い年をお迎え下さいませ。




来年も よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

CIMG0290.JPG
  おまけ・・・・・・12月に生けた クリスマスの花 

posted by mari at 05:42| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

