2009年04月20日

今年の花見・・・・・

CIMG0461.JPG
昨年の今頃は、とっても元気なHuroでした。

半年以上も前の 夏頃から申請していた電動車いすが 年明けて許可がおり 手配していたお気に入りの電動車いす「パンテーラ」が4月始めやっと届きました。

その電動車いすを 車に積んで 市内の桜の名所に花見に出かけたのが2008年4月17日。
(2008・4・20「わが家の花見」更新参照)

「高松の池」の 桜並木の遊歩道を 2時間ほどかけて ゆっくり一周し 駐車場に戻ったときには夕暮れになってしまいました。

高松.jpg 高松1.jpg isiwariakura4.jpg
昨年掲載の写真

夕暮れ時の 細い遊歩道は、近くに女子校もあり 帰りのお迎えの車で混雑し 室内だけで走っていたHiroには、傾斜のあるでこぼこ道は、とっても危険な状態でしたが 嬉しそうにスピードを出して?走っていた姿が思い出されます。

帰りには、大好きな寿司屋さんで食事をして帰ってきました。
ちょっぴりですが、何でも食べたり 飲んだり出来ていたHiroでした。

今年は、
庭の桜の枝を取って Hiroの寝ている部屋に飾りました。

CIMG0461.JPG

見て!

Hiroの桜だよ!

綺麗なサクラよ!



あまりにも違いすぎているHiroの姿。
枯れていた涙がじわじわ溢れてきます。

CIMG0456.JPG
Hiro目線で撮ってみました・・・・

眠っているHiroの顔は穏やかです。

昨年の写真を見てびっくり・・・・
もう忘れかけていました・・・・・・・ガリガリのやせ細った顔。
当時は見慣れていたので、なんとも思わなかった痩せこけた身体。


今は、
胃瘻(イロウ)を付けて栄養剤を注入していますから、ふっくらとしています。
(浮腫みもあるからだと先生に言われていますが・・・・)


去年、
4月の花見を機会に、ちょっぴり元気になったHiroは、5月の連休に旅行を提案してきました。
四国の四万十川です。
遠すぎる〜〜〜
飛行機の乗り継ぎや 移動時間、旅費 等々ネットで調べては、私のパソコンにメールが入ってきました。


思い切って、行ってくればよかったな・・・て悔やまれます。

    虹

花巻空港から

大阪空港へ

大阪空港から

松山空港へと

鳥のように舞い

本州を離れ

四国へと飛ぶ時

虹が立ち

こんどの旅の

良かったことを

祝して下さった

ああ

衣川村の方々

南股小学枚の先生方

保護者の方々

子供さん達の

美しいお心の虹よ


坂村真民の世界「タンポポ堂」より

posted by mari at 06:35| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

[ 緑の町に舞い降りて」来たユーミン♪

hironosakura.jpg

なんと、

大好きな 「緑の町に舞い降りて」の、ユーミンの歌が、花巻空港に行くと いつでも聞くことが出来るんです。
mokuren.jpg
木蓮


イーハトーブの5月は、まさに 「緑の町に舞い降りて」そのもの。

新緑の春爛漫の5月は、水田に水がはられ 満々と満たされる時期は、一面 湖にみえます。

そして田植えが終わった時は、一面 草原に見えます。

イーハトーブのこの季節の この風景、ぜひ見てほしい景色の一つです。

CIMG0273.JPG
田植え前で 水がない田んぼと岩手山


【花巻空港にユーミン】 テレビ岩手の「プラス1いわて」ニュースより 

花巻空港にオープンした新ターミナルビルで4月20日、空港のイメージソング「緑の町に舞い降りて」の歌詞レリーフの除幕式が行なわれました。

式には、この歌を作詞作曲した松任谷由実さんも出席しました。

花巻空港の新ターミナルビルでは、空港のイメージソングで 人気歌手の松任谷由実さんが歌う「緑の町に舞い降りて」がBGMとして繰り返し流れています。

そして、ビル2階の出発ロビーの一角に「緑の町に舞い降りて」の歌詞レリーフが完成し、松任谷さん本人も出席して除幕式が行なわれました。

レリーフは、台座に5月の風のそよぎをイメージしたステンレス製のオブジェが取り付けられていて、それに松任谷さん直筆の歌詞が書かれています。

この後、花巻南高校の合唱部のメンバーが、松任谷さんの前で「緑の町に舞い降りて」を合唱しました。

ユーミンが岩手を訪れた時の印象をさわやかなメロディーにのせて作った「緑の町に舞い降りて」の歌詞レリーフは、岩手の新しい空の玄関口の魅力アップに一役買うことになりそうです。
 (04/20 17:47)


ということで ルート4を通った際は,空港に寄って ユーミンの曲を聴きながらコーヒーでもいただいて 一休みしてみませんか。

ところで、
今まで流れていたメロディーは何だったと思いますか?

今まで流れていたメロディーは・・・・

「HANAMAKI」と言えば・・・・・宮沢賢治ですね。

続きに歌詞添付しています。

見てね。


rengyou.jpg
レンギョウ


さて、
4月のイーハトーブは、まだまだ桜の花を楽しむことが出来ます。
PICT0011.JPG



毎日ベルおばさんとの散歩コースは、桜の花を見ながらの優雅な散歩〜〜です。

PICT20261.jpg
ハナズオウ


私が住んでいる小さな団地を出ると周りは田んぼ。

牛舎、りんご園、農家の家々がポツンポツンと点在して・・・・・
CIMG0436.JPG


農家の家は、畑や果樹園に囲まれて建っています。
CIMG0437.JPG
農家の桜の木

そして、広い庭先には、昔から植えていたであろう、いろんな古木に綺麗な花が咲いています。


CIMG0434.JPG
芝桜


今まで流れていたメロディーとユーミンの「緑の町に舞い降りて」ぼ歌詞は、下に続きます。

CIMG0439.JPG
ハナモモ

まだ続きがあります。(*^_^*)
posted by mari at 11:47| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 宮沢賢治作品とイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

田舎の温泉スパ

rahuransu.jpg

温泉大好き家族ですから 2年前迄は、八幡平の温泉郷に3人で よく泊まりに行ったものでした、・・・・

今でも、主人は,週末一人で行っているようですが、私は,半日以上 家を空けることは出来ませんので もう出かける来ることは 無くなってしまいました。

温泉郷の空気に触れるだけでも癒されますよね。

ゆったりと温泉に浸かってみたい^〜〜


ringoentoiwatesan.jpg



午後、ヘルパーさんと交代し 訪看さんも来る日は、5時間ほど自由になれます。

田舎ですが、近くに温泉スパ あるんです。

久しぶりに昼食を外でしようと主人に誘われて 連れて行ってもらったところが、隣町にある、「ら・ふらんす」。

「心もカラダもゆったりくつログ〜 ナチュラル・リラクゼーションスパ」の・「ら・ふらんす」。
http://www.lafrance.co.jp/furo.htm.

CIMG0248.JPG CIMG0258.JPG

目の前には、特産の高級洋なしラ・フランスの果樹園が広がり、遠く東の空には早池峰山をいただく北上山地が広がる美しい景観に囲まれた場所です。

CIMG0299.JPG

館内にある食堂で昼食をして、お風呂に一時間ほど浸かりました。

CIMG0303.JPG


お腹も、 体も 心も 久しぶりに潤ってしまいました♪ 


CIMG0302.JPG
             
館内にある温泉は、ゆったり広々とした洋風・和風の大浴場で、肌にやさしいアルカリ性泉質の「美人の湯」と呼ばれる湯や、岩風呂、檜風呂 、電機風呂 サウナなど多彩なお風呂が有り 心も体もリラックス。

湯の色や匂いは特に無く、八幡平温泉のような浴感は無し。 ...... 
 
CIMG0301.JPG
 参考までに。
入湯料       大人・中学生700円      小人350円  
プール利用料    大人600円  中学生500円  小人300円(ウォータースライダー含む)
入湯・プールセット 大人 900円  中学生800円  小人450円  

お得な回数券もあります。
入湯回数券     大人 5回券 2,800円   小人 1,400円   全日使用可
            大人10回券 5,000円  小人 2,500 円 全日使用可




こちらも隣町にある 「パストラルバーデン」

CIMG0237s-.jpg


外観はおもしろいのですが、食堂、お風呂は、いまいち ちょっぴりがっかり・・・

CIMG0238.JPG


CIMG0304.JPG

posted by mari at 08:57| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ヒトリシズカ

CIMG0473.JPG

 雑草の 二人しづかは 悲しけれ

       一つ咲くより 花咲かぬより
  (与謝野晶子)

(一人でいるより、誰かといないより、二人でいるほうが辛く悲しみが深いということでしょうか。)


私も、「フタリシズカ」の方が、一見華やかに思えますが、地味で華やかさに欠けるような感じがします。

大きな庭石の下に、「ヒトリシズカ」が咲き出しました。
CIMG0472.JPG
まだ葉も、花も開ききっていない状態の「ヒトリシズカ」。


源義経が愛した女性、静御前から名づけられたといわれる「ヒトリシズカ」。

白拍子だった静御前が、源義経を偲びつつ、頼朝の前で舞いを舞う姿に見立ててつけらと言われています。

とても情緒的で心を揺さぶられる いい名前ですね。

CIMG0474.JPG
4枚の葉に守られるかの様に葉が開ききる前に穂状花序を伸ばし、ブラシのような花をつける。

別名、
ヨシノシズカ(吉野静)、これも吉野山で舞った静御前からきている呼び名です。

マユハキソウ(眉掃草)、これは白粉(おしろい)をつけたハケに見立てたものです。

いずれも 薄幸の美女の代名詞「静御前」の舞姿に例えられて付いた名のようです。

花言葉は、隠された美 愛にこたえて

CIMG0473.JPG


あるブログで見つけた おもしろい記事に
「この草も、盗掘で数が激減しているみたいだ。
花も綺麗だが、名前が良すぎるのも考え物だ。
シラガノハナゲ くらいにしたら、こんなに盗掘され無いだろうに?


「ヒトリシズカ」には、可愛そう過ぎますが、ちょっと笑ってしまいますね・・・・


庭に咲いている山野草。(H21・4・23 撮影)
CIMG0477.JPG
黄色トキワイカリソウ


CIMG0471.JPG
ヤマブキ


PICT7517z.jpg
アケビ

PICT7518sz.jpg CIMG0468.JPG

CIMG0451_edited.JPG
シュンラン


CIMG0452.JPG  CIMG0445.JPG

CIMG0444.JPG
ワスレナグサ


 

まだ続きがあります。(*^_^*)
posted by mari at 00:13| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 山野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

チューリップの花といたずら書き

bi-gurrusan.jpg

だれでも知っている歌ですが、3番まで歌えますか?・・・・・

foto.jpg
ビーグルさん撮影


チューリップ


さいた さいた  チューリップの花が
ならんだ ならんだ  あか しろ きいろ
どの花見ても  きれいだな



ゆれる ゆれる  チューリップの花が
風にゆれて  にこにこ 笑う
どの花見ても  かわいいな


風にゆれる  チューリップの花に
とぶよ とぶよ  ちょうちょが とぶよ
ちょうちょと花と  遊んでる


mako.jpg



いつでも ほしいものが手に入る 季節感のない時代でになってしまいましたが、チューリップは、難しいですね。

やっぱりチューリップは、春を代表する花。

子供の描くお花の絵って、チューリップの形をしていると思いませんか。


3284.jpg

5,6才頃でしょうか。

絵が大好きで、ノートには飽きたらず、私の部屋は、いたずら書きの絵でいっぱいでした。

壁や柱に、鉛筆で深く刻んだ チューリップの花と 頭でっかちの女の子、

ふすまには、クレヨンで。

自分の部屋ばかりではなく、台所のテーブルや食器棚の脇に、箸で刻まれた絵が・・・・・

私の落書きの絵って、コピーしたかのように どれも同じ形がしていて、

左の花びらは長めに 3枚ある花びらの 右端の花びらは、少し低く・・・・

どれも、同じ形のチューリップの花が書かれた絵でした。

建て替えしてもう見ることは出来ませんが・・・・・


bi-gurrusan.jpg
ビーグルさんから頂きました。


何と、子供のノートを整理していたら 出てきました。

ノートの端に書かれた ロケットや、ガンダムのようなロボットの絵・・・・・・

そんななかに Hiroには珍しい?お花の絵が・・・・・・

私が書いていた いたずらがきのチューリップそっくりの絵が・・・・・

posted by mari at 10:18| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

”私を忘れないでください” 勿忘草

450-200609122156264021.jpg

おお〜〜
いつの間にか
庭は 青いビロードの花絨毯に変わっている

静かにひっそりと 春をつれてくる
小さくて、可憐な花たち

わすれなぐさ


一生懸命、命を奮い立たせ 
深い地中の底より 冬をとかし
忘れずに 確かに春を連れてくる


ありがとう!




青緑色の海底に沈んだ
僕の身体を激しく包み 
力強く 優しく
ささやきかける

忘れないで・・・・



清らかな水の流れに身をゆだね 自然でありたいと思った

450-2008043019500320225.jpg




”私を忘れないでください”

CIMG0445.JPG


ドイツの伝説で、 ドナウ川の岸に咲くこの花を 恋人のベルタに贈ろうとして、 誤って川に落ちて死んでしまった 騎士ルドルフの物語。

その後、ベルタはその言葉を忘れず、 この花を一生 髪に飾り続けた。

450-2009030609363539787.jpg

 
春から夏にかけて 青、桃、白色などの小さな花をたくさんつける可愛らしい植物です。
性質は強健で、耐寒性ですが、夏の高温多湿にやや弱いwasurenagusa.jpg

学  名    Myosotis sylvatica
和  名    エゾムラサキ
英  名     forget-me-not
流通名     ワスレナグサ
科  名    ムラサキ科
属  名    ワスレナグサ属
性  状    多年草(耐寒性)
原産地     ヨーロッパ 
 
和名の「ワスレナグサ」は、英名の 「フォーゲットミーノット( forget-me-not)」を 和訳して付けられました。
CIMG0444.JPG

posted by mari at 09:09| 岩手 ☔ | TrackBack(0) | 詩・ポエム・童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ハゴロモジャスミン

CIMG0351.JPG

ハゴロモジャスミンが花開き今年も廊下にほのかな甘い香りが漂い始めました。

そろそろ、戸外にだしたいのですが、まだ、遅霜とか夜の急低温とかですぐに駄目になってしまうおそれもあり・・・・


jasumin.jpg
夕方、室内に取り入れたりするのも面倒ですから 5月頃までは室内に置いています。


部屋に ジャスミンの大鉢が一つあると,いい匂いなどという段階ではなく,強烈な香りが充満します。
jasumin4.jpg


過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・・・の香りです。

jasumin5.jpg


 ジャスミンは、咲き始め淡いピンク色をしていますがなぜか、開いた花は真っ白です。

その白い色から清潔や貞淑、清楚なイメージですが、太陽の光に弱いことから悲しいイメージにとらえられることもあり こんな伝説があります。


jasumin0.jpg

「キリストが、十字架に架けられた夜、多くの花が悲しみのあまり萎れてしまったのに、ジャスミンは葉をたたんだだけでその悲しみに耐えたので、次の朝にはジャスミンの花は色を失い、二度ともとのような色をつけることは無かったということです」

jasumin3.jpg


詳しくは、「ジャスミンの香り・・・・」2007 も読んでみてね
http://iihatoobu.seesaa.net/article/72186837.html

posted by mari at 05:43| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

にわか生け花教室

CIMG0500.JPG
お隣のお嬢さんがイタリアに10月留学するそうです。

日本の古典芸能習いたいと昨年からお琴の教室に通っているとか。

そして、今度は、お花も習いたいと私に相談にきました。

私の先生を紹介したのですが、夏頃までの短期間だし、入会金とかあまりお金をかけたくないようで・・・

教室に通わなくなり自己流で生けてから 緊張感のない生け花。

基礎から私も勉強してみようかな・・と言うことで、 にわかインスタント教室を開くことにしました〜〜

hiroに夕食の栄養剤や薬を入れ終わって少し空いた時間の、夜 8時ごろから。

生徒は、お隣のお嬢さんと長男の彼女。

小原流のHPで教本や、鋏、剣山、花器をで取り寄せてました。

これは、私からのプレゼントということで二人に差し上げました。




CIMG0399_edited.JPG


CIMG0503.JPG

yu-kari.JPG


PICT1091.JPG


yuko.jpgtihiro.jpg

CIMG0415_edited.JPG

PICT1826.JPG



恥ずかしいので先生には内容を話さず、お花3杯追加していただきました。

基礎入門にしては、面倒な花材もありましたが若い彼女たちは、自在にこなして楽しく生けたようです。

花型も基礎花型の「たてるかたち」から始めたのですが、花材が多いときは、彼女たちの大好きだという「ひらくかたち」まで何でも有りの教室です。

できあがりは、・・・・・

だれがどれを生けたか分からないような・・・・・


CIMG0500.JPG
お隣のお嬢さんが、お庭に咲いているチューリップをいっぱい抱えて持ってきました。

早速お稽古に使ってみました。

あらあら・・・切り口がグジャグジャになって・・・・・・・






ラベル:小原流
posted by mari at 12:08| 岩手 ☀ | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

恋人の聖地に「イーハトーブ・めがね橋」


meganebasi.jpg
速報!めがね橋 恋人の聖地に :
宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったとされるJR釜石線の「めがね橋」(遠野市宮守町)
が、NPO法人・地域活性化支援センター(静岡県)が定める「恋人の聖地」に選ばれた。 ...
めがね橋は、全国で78か所目の聖地となった

 遠野市宮守町のJR釜石線宮守川橋梁(きょうりょう)、通称「めがね橋」が、静岡市に本部を置くNPO法人(特定非営利活動法人)地域活性化支援センターから「恋人の聖地」に認定され、二十日夜、モニュメントが設置された道の駅「みやもり」緑地公園で、未来の恋人にあててラブレターを書いた遠野高校情報ビジネス校三年生も参加してセレモニーが行われた。
 恋人の聖地は、魅力ある観光・ドライブ情報の提供と晩婚化・未婚化の抑止を目的に同NPO法人が認定しており、めがね橋は全国で七十八カ所目。県内では岩手町の石神の丘美術館に次いで二番目の認定。

 本田敏秋市長は「めがね橋は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモチーフにもなっている宮守の財産。
認定に向けて市内の若者九百人に聖地にふさわしい場所を聞いたところ、二百人がめがね橋を支持した。
市内外の若者に当地に来ていただき、いい思い出をつくってほしい」と期待を寄せた。

 セレモニーでは「恋人の聖地」の銘板をはめ込んだモニュメントの除幕が行われた後、二十二年春閉校する同校三年生三十四人が未来の恋人にあてて書いたラブレターが、生徒代表の菊池祥平君から施設を管理するめがねばし直売所の福地千津子組合長に手渡された。福地組合長は「すてきな恋人を連れてきてください」と生徒に声を掛けた。

 直売所に保管されたラブレターは近い将来、恋人ができた生徒本人の申し出で返却され、モニュメントの前で恋人に渡す決まりになっている。
佐々木百恵さんは「二日間かけて、全員が書きました。
みんなそれなりに真剣に書いたようです。
でも(恋人に)渡すのは三、四年先になると思います」と話した。

b0072697_13443285.jpg
写真は「盛岡心情・3」を運営している らくださんから了解を得てお借りしています。



【めがね橋 恋人の聖地に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2009年4月21日 ... 宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったとされるJR釜石線の「めがね橋」 (遠野市宮守町)が、NPO法人・地域活性化支援センター(静岡県)が定める「恋人の 聖地」に選ばれた。20日には、めがね橋が見渡せる「道の駅みや ...
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/-関連ページ

2.恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポット ...
民話のふるさと遠野のはずれにある宮守川橋梁、通称めがね橋。大正4年、JR釜石線の 前身である岩手軽便鉄道が開通した際 ... 宮守村のシンボル的存在、宮守川橋梁( めがね橋)。5連のアーチが美しいカーブを描き、童話「銀河鉄道の夜」の原風景がそこ に。 ...
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=85-43k-関連ページ


3.└恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポット ...
恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポットを!!もっと幸せ になれる]. 恋人の聖地, NPO法人地域活性化支援センター お問合せは こちらのページ へ ... 宮守川橋梁/めがね橋 ...
http://www.seichi.net/gotoseichi/detail.php?l_id=85-関連ページ
[ www.seichi.netからの追加検索結果 ]


4.めがね橋が「恋人の聖地」に選定されました。 - 遠野市
2009年4月28日 ... 皆様から多数の応募をいただきました「恋人の聖地」の投票結果を基に、もっとも得票数 の多かった宮守町の「めがね橋」をNPO法人地域活性化支援センターが主催する「恋人 の聖地選定委員会」に申請したところ4月1日付けで選定されまし ...
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/16,11063,118,1,html-関連ページ


5.めがね橋「恋人の聖地」に - 遠野テレビニュース
2009年4月8日 ... 宮守町にあるJR釜石線のめがね橋が「恋人の聖地」に選ばれました。恋人の聖地は若い 人たちに結婚を身近に感じてもらおうと静岡県のNPO法人が全国各地で選定を進めて いるものです。この取り組みについて遠野市では今年1月から市内の ...
http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/16,11063,118,html-関連ページ

b0072697_19251056.jpg
写真は「盛岡心情・3」を運営している らくださんからお借りしました。星と一本桜・2007年 10月 19日  




6.めがね橋:宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフ、恋人の聖地に /岩手 ...
2009年4月17日 ... 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったともいわれている遠野市宮守のJR釜石 線の「めがね橋」(宮守川橋りょう)が、非営利法人・地域活性化支援センター(静岡市 )から「恋人の聖地」に認定されたと16日、同市が発表した。 ...
http://mainichi.jp/area/iwate/-関連ページ


7.<めがね橋>宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフ、恋人の聖地に ...
2009年4月17日 ... gooニュース。 ◇遠野の新たな観光スポットに 市が20日、モニュメントの除幕式 宮沢 賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったともいわれている遠野市宮守のJR釜石線の 「めがね橋」(宮守川橋りょう)が、非営利法人・地域活.
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/20090417ddlk03040009000c .html-35k-関連ページ


meganebasi.jpg

8.めがね橋:宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフ、恋人の聖地に /岩手 ...
恋人の聖地選定は、全国の観光地を対象に、カップルの愛の成就や少子化対策を側面から 支援するため、同センターが06年に始めた。今回を含め、東京の六本木ヒルズ展望台や 岩手町の「石神の丘美術館」など78カ所を認定している。 めがね橋は、1915 ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000114-mailo-l03関連ページ

9.【銀河鉄道】草むらから寝ころんで見上げれば、まるで中空を飛ぶ列車 ...
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のヒントとなった「めがね橋」、恋人の聖地に. 1 :ネットナンパ 師φ ★:2009/04/16(木) 10:11:14 ID:???0: 遠野市宮守町のJR釜石線にかかる「 めがね橋」がこのほど、「恋人の聖地」に認定された。 ...
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239844274/-7k-関連ページ


10.めがね橋がデートスポットに | 快速南三陸掲示板
本日付の"asahi.com"によると、釜石線の撮影名所であり、釜石線沿線の観光スポットの 1つでもある遠野市宮守町の「めがね橋」(宮守〜柏木平間)が、このほど「恋人の聖地」 に認定されました。この「恋人の聖地」、NPO法人地域活性化支援センターが選定 ...
http://9004.teacup.com/minamisanriku/bbs/4877-15k-関連ページ



手抜きブログで、ごめんなさい・・・・・

imgafa52444zikdzj.jpg
写真は「盛岡心情・3」を運営している らくださんから了解を得てお借りしています

ラベル:銀河鉄道
posted by mari at 07:49| 岩手 ☀ | TrackBack(0) | 宮沢賢治作品とイーハトーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。