2009年04月08日

ベルおばさんの健康診断

土曜日「狂犬病予防注射」と健康診断?をしてきました。
ベルおばさんは、今年7月が来ると12才・・・・・・

人間に例えると・・・50代? 60代?でしょうか?
beri.JPG
最近はお昼寝している時間が長くなってきたベルおばさん

食欲旺盛で お散歩大好きで まだまだ元気なベルおばさんですが、昨年、耳がまるで水でもたまっているかのようにパンパンに腫れあがる、「耳血腫」という 病気になったんです。


耳の血管が破れ、血が 溜まってしまう病気なんだそうです


耳が痒くて掻いたり 首を強く振ったりして「耳血腫」になるとか。


手術?をすれば早く直ったのでしょうが、歳だから・・・と言われ血腫部にメスを当てて サット切り 血を絞りだすのです。


おしとやかで 我慢強い ベルおばさんですが、耳にメスが入ったときには、小さく かすれた声で キャッ!と・・・・


切り口は5ミリ〜10ミリぐらい。


消毒をして貰い 抗生剤のお薬を一週間分頂き帰ってきましたが、家に着くまでに もう血が溜まり始めているんです。


一週間置きくらいに病院通いを3ヶ月ぐらい続けて やっと落ち着きましたが、ちょっと耳の先が変形してしまいました。

バセットハンドドックの梅ちゃん.jpg
待合室でお友達になったバッセトハンドドックの梅ちゃん・6ヶ月 (大きい〜〜〜)


ラブは、耳が垂れているため蒸れやすいので、気をつけて 耳掃除 していたんですが・・・・・


ベルベットのように肌触りの良い可愛らしいお耳がくちゃくちゃに・・・・


そして、抗生剤を続けている間は、お注射しない方が良いと言うことで昨年は、5種予防や、狂犬病予防のお注射は、しませんでした。


早速 今年度のハガキが届いたので 狂犬病予防注射をし 採血、耳 目  口の中 歯 爪切り 皮膚  便 といろいろ見ていただいてきました。


最近気になっていた目は、老人性白内障が出てきていると言われ 太ももや脇腹には、小さな脂肪腫が出来ていましたが摘出するまでではないと言わました。


散歩の気持ちいい季節になって来ましたが あまり長い距離を散歩するより、時間をかけて歩くようにと・・・・・


5,6月になったら5種予防やフェラリアのお薬をもらいに行く予定です。


まだまだ元気でいて貰いたいから 気をつけて見てあげないと・・・・・・
 

img_34397_94585_0.jpg
「散歩よ!」の言葉に俄然元気になるベルおばさん

posted by mari at 07:39| 岩手 | TrackBack(0) | ワンちゃん大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。