2009年12月02日

師走

長いことお休みしてしまいました〜〜〜
早いですね、もう12月です。

冬眠には まだ早いかなって・・・
やっと重い腰を上げて、…再開しようと思っています。

休んでいる間にコメントを頂きありがとうございます。
みなさんの温かい励ましは、とっても嬉しく ブログの再開のきっかけにもなりました。

sakuraさん
ラベンダ♪さん
yukoさん
miyokoさん 

どうもありがとう!!


また、「イーハトーブ…花めっせーじ」に毎日訪れてくださった方々どうもありがとうございます。

更新のないブログに ランキングのクリックをしてくださった親切な方々どうもありがとうございます。


再開と言っても私の状況は、変わったわけではなく、ますます介護への時間が多くなっている現実です。

これ方の更新は、みなさん方に甘えながらのんびり更新していきたいと思っています。

これからも今まで同様、気長におつき合いくださいね。

ナツツバキの紅葉.jpg



写真は、マイガーデンのシンボルツリーでナツツバキの紅葉です。 

posted by mari at 11:17| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い蝶・ブルーウイング

クレロデンドロン・ウガンデンセ    


クレロデンドロン.jpg




「ブルーエルフィン」または、「ブルーウイング」のタグがついて売られている クレロデンドロン。

「青い妖精」とか「青い蝶々」と呼ばれる綺麗なブルーの花びらは、名前のごとく とても可憐で可愛い花です。

 

クレロデンドルム・ウガンデンセ


学 名; Clerodendrum ugandense(=C.scandens)

英 名 ; blue butterfly bush

流通名; クレロデンドロン・ウガンデンセ

科 名 :クマツヅラ科 ・ シソ科

属 名: クレロデンドルム属

性 状: 常緑蔓性低木

原産地:熱帯アフリカ 非耐寒性

 
CIMG0986.JPG


青い蝶のような小さな花が房状に咲く清楚な雰囲気の鉢花。
品種もかなりあり、ブルーウイング、ブルーエルフィンなどの品種名でも出回ってます。
冬季は室内で管理しましょう。
一年中、可愛らしい花を見ることが出来ます


posted by mari at 23:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

盛岡中央公民館の紅葉

盛岡中央公民館 (11月3日の紅葉)

CIMG108.JPG


盛岡市中央公民館は、江戸時代の初め、南部藩主の薬草園「御薬園」として開設。


CIMG109.JPG


江戸中期には下小路御屋敷として、藩主の遊興の場所として使用されました。

CIMG113.JPG


幕末には藩士の子弟の学校「明義塾」として使用。

CIMG106.JPG


明治41年に 盛岡藩主だった、南部伯爵家の別邸が建設されました。

今は南部家の別邸跡として、市民に親しまれております。


2009,11,032.jpg






この別邸の庭園の紅葉は、盛岡の中でもとくに美しい紅葉が楽しめます。

見頃は、遅く、10月末〜11月中頃までで 夜はライトアップもされています。


CIMG105.JPG


約8千平方メートルの回遊式庭園や敷地の前面に残る土盛り、石垣などに .当時が偲ばれます・・・

CIMG111.JPG
posted by mari at 19:51| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

花巻温泉のバラ園

今回も、休んでいる間に撮ったものから紹介いたします。

10月下旬、介護の合間に主人と花巻温泉のバラ園に行って来ました。

CIMG078320.jpg



バラの大好きな私に、主人は、少しばかり気をつかってくれて・・・ バラ園までドライブです。


20091204-023250-88054200(2).gif



北国の秋は短く、それだけに鮮やかな紅葉を思いっきり満喫できます。

CIMG07760.jpg



花巻温泉周辺も 紅葉が見頃の時期で、すばらしい秋の景色に模様替えしていました。


CIMG07700.jpg



バラ園のバラたちは、見頃はとっくに過ぎていましたが、今年最後の舞台を思いっきり楽しむかのように咲き誇っていました。

CIMG0796.jpg

posted by mari at 03:21| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人だけのお稽古

[まわる」かたち

CIMG0975.jpg


メダカちゃんと二人で生け花のお稽古〜〜〜〜

CIMG0982.jpg


メダカちゃんが大好きだというサンダーソニアをつかって始めて「まわる」の花形に挑戦。

こんな時に助かるのがレモンリーフ。

少ない花材でもボリュームたっぷりに生けられました。

初めての「まわる」可愛らしく見えませんか。


CIMG0977.jpg

花材:サンダーソニア・ スプレーカーネーション・ レモンリーフ


雲竜ヤナギをつかって〜〜〜

CIMG0956.jpg



花材: 雲竜ヤナギ・ ストック・ クルトン・ バショウ


バショウの葉が痛みやすく扱いにくい(^^;)

雲竜ヤナギは まだ若く細いので 思いっきり天に上っていくように〜〜〜〜

自由に生けてみました。


CIMG0957.jpg

posted by mari at 09:21| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

クリスマスカクタス

クリスマスカクタス 「トーアブリッタ」

CIMG0995.jpg



12月に入って、街はクリスマスの飾り付けで雰囲気も盛り上がって来ましたね。

華麗で,大空を翔る鳳凰のよう形をした花、シャコバサボテン。


CIMG0994.jpg


クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」とも呼ばれるシャコバサボテンは、花の少なくなった冬の室内を華やかにしてくれます。



我が家のシャコバサボテンは、クリスマス時期より早めに咲いてしまうようです。


でも、次々と咲き、花期も長く、楽しみも長シャコバサボテンですね。



また、デンマークカクタスとも呼ばれていますが、北欧で改良されたシャコバサボテンで、在来種に比べ花や葉が大きく華麗です。

CIMG0992.jpg


シャコバサボテンは、育て方も簡単で 毎年 きれいな花を咲かしてくれます。


花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。


また,花芽がついた後、室内を移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です。


初めてのころは、私も、これで失敗しました。

サボテンとはいっても刺はなく,葉(本当は多肉質な茎)にギザギザがあるところがシャコに似ているからこの名前になりました。


似たものにカニバサボテンというのがあります。

こちらはなめらかな丸い葉で,カニの足に似ているからということのようです。


和 名:シャコバサボ
テン(シャコ葉サボテン)  
科 名:サボテン科
性 状:常緑多肉植物
学 名:Schlumbergera truncata
別 名:クリスマス・カクタス・デンマークカクタス
原産地:ブラジル
花 期:冬
posted by mari at 10:28| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

岩山の紅葉


10月24日・盛岡市内 岩山の紅葉

iwayama3.jpg

珍しく主人が外で昼食しよう〜〜と、さそってくれました。

盛岡市内の紅葉も見頃な頃でしたから 岩山まで上って遅い昼食を岩山レストランで〜〜〜。

窓の正面は岩手山が、眼下には盛岡市内が一望に見渡せる 天上のレストラン!!です。

CIMG07490.jpg



iwayama.jpg


岩山遊歩道

CIMG07580.jpg

岩山の頂上には、石川啄木の像が立っています。

啄木の見つめる先は、・・・・・

若くして追われた故郷の渋民の方を向いています。

iwayama2.jpg

市内廻りの定期観光バスが来ていました。

「雫石姉っこ」のような絣を着た可愛らしいガイドさんが、、旗を持って説明していました。

私もいつか乗ってゆっくり地元を再認識してみたいです。




CIMG07450.jpg


yakei.jpg

岩山からの盛岡の夜景 (昨年 夏の写真です。)
posted by mari at 00:46| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

アプローチ

落ち葉の散歩コース

CIMG0928.JPG
雪解けの水たまりに映ったサクラの紅葉    11月の写真から



暦では、昨日12月7日を「大雪 (たいせつ) 」と呼ばれているようです。

雪もいよいよ降り重ねて、
朝夕、池や川に氷がはるようになる季節なのでしょう。

昨日は、暦通り一日寒く 雪がちらつきはしましたが、12月に入っても暖かい日が続き 積雪とまではいきませんでした。


CIMG0929.JPG
ベルの大好きな場所、銀杏の葉が厚い絨毯のように敷き詰まっています。



夕方からのベルとの散歩も、日が沈むのが早くなり、帰ってくる頃には薄暗くなっています。

そろそろもう少し早めにお散歩に、出ないと・・・・・・




CIMG0933.JPG
どこの農家の方が植えた柿の木かわかりませんが・・・・道路沿いにあります。
未だに収穫されず木にいっぱい残っています〜〜〜

CIMG0935.JPG
                 渋いのでしょうか?カラスも食べないようです。
突っついた後の食べ残しの柿が道路に落ちていました。
posted by mari at 06:46| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

冬のバラ

もう最後・・・と思っていたバラが、寒空にぽつりぽつりと蕾のまま咲いています。

CIMG0691.JPG
ガーデンプライス



CIMG0704.JPG

スワニー


CIMG0947.JPG

ルル


CIMG0948.JPG
スワニー



CIMG07290.jpg

エリザベスクイーン
posted by mari at 06:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬のバラ・2

CIMG1009.JPGCIMG1011.JPGCIMG1008.JPGCIMG1010.JPGCIMG1012.JPGCIMG1013.JPG

軒下まで伸びて寒さをしのいでいたのでしょうか〜〜〜〜

堅いつぼみ一輪 花を付けていた「アプリコットクイーンエリザベス」


色もアプリコットでははなく、「クイーンエリザベス」に近い色合いです。

切ってお部屋に飾ってあげました。
posted by mari at 06:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

