2011年01月11日

供具団子

CIMG2062.JPG 

供具団子


hiroが亡くなった日から、毎朝、お水と白いご飯を供えし、週初めには、供具団子(くぐだんご)もお供えしています。

49日目まで、くく団子をお供えするそうです。

この供具団子 以外と作るのが難しく? 丸める時に、手にくっついて 大きさもまばらで上手くできず ピラミット状に積むことが出来ません。

でも、毎週 週法事に作っていますので、最近、少し上手になって綺麗に丸められる様になりました。

綺麗に重ねることも出来 作るのが楽しくなり 四十九日過ぎた今でも 毎週お供えしています。

供具団子、って知ってますか?

「供具団子」は、「くぐだんご」って読むんですけど、人が亡くなったとき、その祭壇にまつるお団子のことです。

お葬式を出した家じゃないと知らないかもね。
 
その祭壇にそなえる花やお菓子や果物や乾物やの中に、「くぐだんご」もあるんです。

宗派や地域によって飾り方や,数が微妙に違っているそうです。

本来は、米粉を熱湯で練り、指先ほどの小さなおだんごを、生のままピラミッド状に積み上げるそうですが、我が家では、そのおだんごを「茹でて」から積む派です。

数は、亡くなった日に7個お供えし 毎週1個ずつ増やしていき49日までお供えするのだそうです。

CIMG2064.JPG


私は、49日過ぎた今でも、毎週「くく団子」を作ってお供えしています。

私たち家族にもお墓は有るのですが、まだ墓石は無く、墓はお盆までに作ることにし、そこで、家に、仮祭壇を作り hiroのお位牌やお骨を祀っております 。


毎朝、お水と白いご飯 週始めには、今でも 「くくだご」を 作りお供えしているのです。

CIMG2063.JPG

posted by mari at 11:03| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ブッシュカン(仏手柑) 

CIMG2059.JPG


ブッシュカン(仏手柑)
 ミカン科



「美しき香りをもてる 仏手柑の

          その木見たしと 

                手にのせて思う    己巳子」

今年の正月は・・・・・

hiroが正月を待たずに 旅たって 喪中の身ですが、ブッシュカンを使った生け花を、hiroを偲びながら生けてみました。



 

すごい形の実ですね。 

始めて見たときは「ぎょ!ぎょ!!うわっ〜〜なに?これ!」とびっくりしました。

”仏の垂れた手の先”のように裂けた姿の、ブッシュカン。    
 
CIMG2060.JPG


ブッシュカン(仏手柑)

正月の生け花や お茶会などに見かけられるブッシュカン。

最近は以前ほど見かけませんね。

果実の形が仏の手の指の形をしているように見えることからこの名がつきました。

初めて見る人は、この千手観音をほうふつさせる奇妙な姿、形から、果物とは信じ難くグロテスクにさえ見えるブッシュカンですが、 まさしく柑橘の一種なのです。

名前にふさわしく、釈迦の生まれた国、インド東北部原産のシトロンの一品種です。


正月くらいは、これを床の間に飾って お花やお茶を楽しむ位の風情があってもいいですね。

優雅な香りと姿の仏手柑は一つの芸術品とも言えます。

でも、この、”指がきれいに開いた状態の実”になるのはほんのわずからしいです。

生食はできないそうですが、果実を砂糖漬けにした「仏手柑漬け」もあるそうです。
CIMG2061.JPG

posted by mari at 09:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

アルバイトしてみませんか?

何もせず、ぼっ〜〜と 毎日を過ごしていたら、知り合いの方から 声がかかって・・・・・・

でも、もう若くないし・・・・・。


興味のある方、電話してみてね。


アルバイト募集

いわて雪祭り屋台村

2月4日〜13日迄

どなたでもOK(未経験でも可) 
主婦・ 学生 ・フリーター・男女不問

時給: 700円から 食事付き

日給: 8000円(食事付き・交通費込み)

時間: 9時から21時(交代勤務)

勤務時間は、相談に応じます

時間までに 会場集合です。



お問い合わせ先

欧米料理 ピーコック

電話:019-623-0207

担当:田山


ほか

氷像制作ボランテァ募集中 未経験者歓迎

小岩井農場で毎年行っている岩手の雪祭り。

あなたも実行員となって 参加してみませんか〜〜〜
posted by mari at 12:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

