2009年03月09日

ヨン様極秘来日!!!

久しぶりの更新に、こんな事を書く心境でも無いのですが・・・・・・・


気分転換〜〜〜〜〜

image18.jpg

iwayama4.jpg
南部曲り家から岩手山を望む


ヨン様、
お忍びで 先月26日から4日まで岩手県盛岡市に滞在していた事実が発覚!!

え!まさか 本当!ショック!!

よくもまぁ、こんな有名人が一週間も小さな街に極秘滞在できたもんですね〜

少しくらい噂が流れてもよさそうなものですが?

いくら地方だからって、これだけ目立つ人ヨン様 先に報道されていたら 盛岡の街も大騒ぎになったでしょう。
 
ファンが岩山漆芸美術館に殺到したことでしょうね・・・

でも本当に まさかこんな近くに来ていようとは・・・・


いつも「日本の家族」と言っているのに・・・
挨拶もなしに帰ったとは、本当にショック!・・・・
あくまでもプライベートな旅行で来ていたらしいけど・・・・・。

岩山漆芸美術館って我が家から数分くらいのところなんですよ。


もんのすごいヨン様ファンか?と言われれば、「いやぁ・・・そうでもないかも・・・」って感じなのですが、本物には絶対あってみたい!

滞在中 全龍福(チョン・ヨンボク)氏の案内で市内を観光したようですが、
「だれ一人 ヨン様を気が付きませんでしたよ〜〜〜」と、全龍福(チョン・ヨンボク)氏の弁。

1週間も泊まったのは、グランドホテル?
市場というのは、神子田の朝市かな?
盛岡冷麺食べに、ぴょんぴょん舎に行ったかな?

それにしても残念!!

おおぅ・・・ショック!!
ああ残念なニュースでしたよ。トホホ。
 
iwayama8.jpgimage131.jpg iwayama16.jpg



 

 
ペ・ヨンジュンがお忍びで日本を訪問し、世界的な漆芸家・全龍福(チョン・ヨンボク)氏と対面を果たしていたことが分かった。
.
オープン式典に出席の際 全龍福氏執筆本を購入

 韓国の文化を紹介する旅行本『韓国の美』発行を準備しているペ・ヨンジュンは先月26日から1週間の日程で訪日、全龍福氏から直々に漆塗りを習った。全龍福氏は韓国で漆芸家として活動、日本の伝統ある結婚式場・目黒雅叙園の館内を3年にわたり「らでん」や漆で装飾・修復し、世界的にも有名になった。全龍福氏が運営する岩山漆芸美術館(岩手県盛岡市)は、世界最大の漆芸美術館として知られている。
「漆を使ったさまざまな漆芸作品に魅了されたペ・ヨンジュンは、漆塗りを習いたいと全龍福先生に連絡、これを先生が快諾してくださり、訪日が実現した」と説明している。
朝早くから夜遅くまで、筆を握ることから始め、漆を塗り、模様を入れ、パネルにさまざまな色合いの漆で絵を描くことまで、直々に教わったという。
Yahoo! ニュースより。
image1.jpg
岩手の魂 全 龍福  Yong Bok Jeon(縦2.42m、横18m)この大きい漆絵には圧倒される!


「岩山漆芸美術館」平成16年5月26日開館

盛岡市加賀野才ノ神13-3
TEL019-624-8990
image101.jpg
入口を入ると目の前に(百生百顔の合唱)

岩山の展望台から、盛岡の街、周辺の山々が一望できる。
その展望台を降りてきた道沿いに橋本美術館があった。
南部曲り家が建物の上層部に移築された不思議な迷路のような美術館。
何度おとずれたろうか。

県外から来た親戚や友人を何度となく案内もした。
岩山茶房ではひとり癒しの時を味わったりもした。

その橋本美術館がなくなるなんて、私の盛岡が思い出とともになくなるようで、本当にさびしく感じていた。

いくら県立美術館ができたといっても盛岡市は、何を考えているのだろう。
残念でならない。

そんな中、漆の美術館になるらしことを知った。
心待ちにしていた開館の日、美術館の中に入ると、そこはもう私の思い出の場所とはまったく異なるものになっていた。

image2.jpg
記念式典でご挨拶する全龍福氏

この美術館は全龍福氏の夢を実現する建物と変身していた。
image3.jpg

この美術館が全龍福氏だけの夢に終わらせないためには、本当の意味の岩手の魂を入魂させなければならない。
image131.jpg image18.jpg
地域の住民がどのように関わっていくべきか、どのように思いを反映させられるかを考えなければならないのだろうと思うのだった。
iwayama12.jpg iwayama15.jpg
                      見事な螺鈿


本館HP平成16年5月26日より抜粋

CIMG0361.JPG
出席者には、全龍福氏の漆絵の作品がプレゼントされた。
CIMG0360.JPG
これは私が頂いた全龍福氏の作品。
posted by mari at 01:14| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

