2009年08月11日

オリヅルラン

オリズル2.jpg

オリヅルランは,ユリ科の観葉植物です。

観葉植物ですので葉を楽しむものですが、花も可愛いです。

先日から次々と、花が咲きはじめました。

オリズル1.jpg

真っ白で小さなお花は、清らかな天使のような可愛いらしさです。


オリヅルラン 
学名 Chlorophytum comosum
和名 オリヅルラン
英名 St.Bernard's lily
科名 アンテリクム科(ユリ科)
属名 オリヅルラン属
性状 常緑多年草
原産地 南アフリカ 
 
オリズル7.jpg

オリヅルランはランナー(走り茎)が伸びて、その先に折り鶴のような小苗をつける姿から その名前が付きましたが、蘭ではありません。

オリズル8.jpg

明治の初期に渡来して以来、長く続いている人気の観葉植物です。

性質は強健でたいへん育てやすい植物です。

オリズル5.jpg

斑の入り方などの違いによって、ソトフ(外斑)、ナカフ(中斑)、ナカフヒロハ(中斑広葉)、アオ(斑無し)などの品種があります。

オリズル.jpg


私も一時は 夢中になっていろいろのオリズルランを集めたりしました。

オリズル3.jpg


posted by mari at 06:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。