2008年01月18日

女王様のような花・クジャクサボテン

クジャクサボテンが今年も室内で華やかに咲き誇っています。 PICT7270.jpg
室内に入れた11月頃から咲き始め 3月頃まで咲いています。
PICT7267.jpg


PICT7266.jpg
他に白と黄色の花が咲く クジャクサボテンも有り、年に一度 5月頃しか花を見せてくれませんが・・・・・・

このピンクのクジャクサボテンは、花期が長く 年中咲いているような感じがし・・・・ やはり女王様みたいな花です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 06:00| 岩手 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
シャコバサボテン、綺麗ですねぇ。
我が家のシャコバ、外に置きっぱなしでちょっとご機嫌斜めです。
気がついたら花が咲いてる・・・という感じで、今度は何時咲くやら・・?

『緑の暮らし』ぽちっとすると2位でしたよ。頑張ってますね。
ブログ村の方は、ちょっと見つけられなかったわ。時間があるときゆっくり探しますね。
Posted by mube at 2008年01月18日 07:57
サボテンは体に似ず綺麗な思いがけない
花を咲かせるんですね。
お家の中も花園みたいですね。

テンプレート素敵!
その中にカウンターとか入れれるんですね。

ラベンダさんに伺ったけど、CGIなんて
言われると変換できない私です。
全く土素人!情けない・・・
タイトルバーナーを作って、其処をクリック
出来るようにしたいのですが・・・
無理というものでした。笑
Posted by sakura at 2008年01月18日 11:21
窓の外は寒いですが、室内にこんなお花があれば、ああ高く思いますね。夏つばきさん、写真がお上手です。
Posted by ハーブ大好き at 2008年01月18日 12:51
おはようございます。

今日のブログ見に来て欲しいのですが・・・
お忙しいのかなぁ〜
Posted by sakura at 2008年01月19日 10:32
お部屋の中もお花がいっぱいなんですね。ジャコバサボテンの花、とっても素敵。お花用のサンルームかなにかあるのでしょうか?こんなお花をみてると幸せな気分になりますね。
Posted by めいぷる at 2008年01月19日 14:22
こんばんは〜〜
クジャクサボテンんのピンクほんと女王様
ですね、今の季節、周りを明るくしてくれますね〜〜良く見るとしべの中に小さな花
のようなしべ、があるのですね、観察不足でした〜〜夏つばきさんの写しかたで良く解りました〜〜アリガトウでした〜〜
Posted by kyutarou at 2008年01月19日 22:42
mubeさん
皆さん、ごめんなさい。<(_ _)>

シャコバサボテンではなく 大きく咲いたクジャクサボテンです。

mubeさん所は サボテン真冬でも戸外過ごすんですね。
盛岡は、11月頃に中に入れないと 凍って死んでしまいますよ・・・・

mubeさん応援ありがとう!
ブログ村の中の「緑も暮らし」にエントリーしていますから どちらか一つで良いのよ。
今度梅を紹介しようと思っています。
写真お借りしますね。
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 01:42
sakuraさん
ステキですよさくらさんのブログ。
私もそちらのブログに換えようか思案中です。
テンプレートも豊富ですし・・・・
私のは思いので一番軽いテンプレートを選びました。

タイトルバーナーって?
ラベンダさんはいろんな機能を知っていますからね。
今度有ったらしっかり教えて貰いましょう。
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 01:53
ハーブ大好きさん
イーハトーブの外は銀世界です。
日中いくらか温かくなって 道路の雪が溶けると 夕方には、濡れた道路が 凍り付いてスケートリンク状態にツルツル。

ワンコとの散歩 気を付けないと。
ワンコもすべていますよ。(>_<)
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 01:58
sakuraさん
もう日曜に・・・・
今から行きますからね。
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 02:00
めいぷるさん
ようこそ!
少しは 気晴らしに遊びに来てね。

ごめんなさい間違っていました。
シャコバサボテンではなくクジャクサボテンです。

シャコバサボテンはもう終わりかけています。
あまり暖かい部屋や夜でも明るい部屋では 花が咲かないので 玄関や階段の踊り場に置いています。
春まで物置状態でお客様が来ると恥ずかしいです。
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 02:05
kyutarouさん
クジャクサボテン よ〜〜く観察すると もっと綺麗に見えてきます。
大きなめしべの中に 雄しべがいっぱい綺麗に並んで密集しています。

花の世界も不思議がいっぱいですね。
Posted by 夏つばき at 2008年01月20日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

