2007年08月11日

「賢治が愛したバラ」“日光”

nikkou4.jpg
 8月は賢治の誕生月(8月27日)
イーハトーブでは、賢治の誕生を祝って 7,8,9月は各地でいろんな催しが開催されます。

そこで、また薔薇の花 日光に登場して貰います。
 
賢治は、病気のことでお世話になった花巻の某病院の院長先生に、このバラを贈りたいと考え横浜の種苗会社を経て数本苗を購入したそうです。
その中の一つを 院長先生の庭に 自分で植えつけたそうです。
その薔薇が・・和名で「日光」です。
nukkou2.jpg
PICT28641.jpg

その何十年か後、瀕死の状態のその苗を、花巻ばら会の会員が聞いて堀りあげ、近所の小学校に 植え直したとか。
今でも 花巻ばら会の方が、お世話をしているそうです。
だから、花巻市では「賢治のバラ」と呼ばれ、このバラを植えているお宅が多いみたいですね。
花巻温泉ばら園の奥の温室にも 植えてあります。
もちろん私のお庭にも。

PICT28631.jpg

 「グルース・アンテブリッツ」(Gruss an Teplitz(9オールド) 1892年 ケシュウィンド作 ハンガリー
和名:日光 
香りがとても良いです。
四季咲き
posted by mari at 09:35| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日光はよく見るバラですが、わが家にはありません
某病院の院長先生宅に・・・私の実家のお隣にこのバラがあるということですね

昨日は賢治生誕祭のイーハトーブフォーラムを見に行ってきましたよ^^
Posted by ラベンダ♪ at 2007年08月11日 18:00
ここにTB送ればいいのかな?って、送らせていただきました^^
Posted by ラベンダ♪ at 2007年08月11日 23:14
夏つばきさんこんばんは♪
賢治の愛したバラ素敵ですね、花びらの巻き方、好きなバラです、我が家の鷺草まだ咲きません、後1日か2日位かな?
私は兵庫県姫路市に住んでおります、鷺草は、世界遺産になった姫路城(白鷺城とも云います)にちなんで市花になっています、鷺草、咲いたらお邪魔しようとおもってました、今日UPした水色の花フッロクスだと。。自信ありませんので、教えてください夏つばきさん、とても良くご存知なのでおねがいします、(?_?)
Posted by kyutarou at 2007年08月11日 23:29
ラベンダ♪さんの実家のお隣が某病院ですか???
奇遇ですね、実家では賢治さん一家とも交流があったんでしょうか?すばらしい!

当賢治が時植えた バラは小学校に移されたそうですよ
Posted by 夏つばき at 2007年08月12日 08:54
kyutarouさん
ありがとう!
ランキングに参加しています。
だから来ていただけるととっても嬉しいです。
何しろあまり訪れる人もないブログですから。

このバラ四季咲きで何度も咲きます。
赤いけど派手では無いんですよ。
Posted by 夏つばき at 2007年08月12日 08:57
ラベンダ♪さん
どうもありがとう!
トラックバックってどうすれば出来るのかな???
勝手にイヤなのが貼られたりもしますが
Posted by 夏つばき at 2007年08月12日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

花火!
Excerpt: お断り・・・ このエントリーは動画を貼り付けていますので非常に重くてすみませんm(__)m イーハトーヴ花巻市の北上川河川敷で毎年8月10日に開催されている”イーハトーブフォーラム2007 音..
Weblog: イーハトーヴの風便り
Tracked: 2007-08-11 23:13

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。