2007年08月17日

八幡平の草花

標高1400メートルの八幡平には珍しい山野草がいっぱい咲いています。
夏の八幡平は 標高に応じて高山植物から 地本でも見られるような山野草までも咲き誇って植物の宝庫です。

kobaikeisou1.jpg
コバイケイソウ・ユリ科
夏の八幡平を代表する花です。
真っ白い花が1m以上もありよく目立ちます。

松川温泉側から八幡平樹海ラインを通って山頂をめざしました。
樹海ライン沿いは、蒸気が吹き出る「太古の息吹」や、藤七温泉の大昔の噴火によってできた蓬莱境など、車中からでも景色を堪能出来ます。

umebatisou1.jpg
ウメバチソウ・道ばたの沼地に生えていました。
春には水芭蕉の花が咲いていた所です。

 sirobanaturiganeninjin1.jpg
シロバナツリガネニンジン・キキョウ科
目立ちませんが とても可愛らしい花です。
オトメシャジンの鉢植えが温泉の売店で売られていました。
ちょっと後ろ髪を引かれましたが 育てるのが難しそうなのであきらめました。

matukawa.jpg 
スラネセンキュウ?・セリ科

アスピーテラインは小さい花が多く見かけられましたが、樹海ラインは、うっそうと茂る木々の合間から 白い大きなセリ科の花や ウツギ科の山アジサイなど大きい花が目立ちました。

tatigibousi1.jpg
ハクサンボウフウ?・セリ科

matukawa2.jpg
セリ科
名前がよく解りません。
セリ科の花で背丈も大きくあちこちによく目だつように咲いていました。

ezonyuu1.jpg
セリ科。

黄色い花のウイキョウはハーブで、独特の鼻を付く薬草のニオイがあります。
この花には ニオイはありませんでしたが似た感じの花でした。

山野草図鑑で調べましたがわかりません。
セリ科で「ミヤマゼンコ」「シラネニンジン」「シラネセンキュウ」「ハクサンボウフウ」「エゾニュウ」と言う名の花が見つかりました。
いずれかと思うのですが解りません。

白い花のワタスゲも見ることが出来ましたが、この暑さで茶色になっていました。

病人同伴のドライブですから じっくり車を止めて花を眺めたり撮ったりすることが出来ません 。
でもあまりに綺麗なときは「止めて!」とお願いしバックして撮ったり・・・と。

sawagikyou2.jpg
サワギキョウ

tatigibousi1.jpg
タチギボウシ

黄色い花が多い中で紫の花がひときわ美しく目を引きました。
トリカブト ナンブタカネアザミ ウツボグサの群生・・・・
残念ながら撮る事は出来ませんでしたが とっても綺麗でした。
yotubasiogama1.jpg
ヨツバシオガマ

kourintanpopo1.jpg
コウリンタンポポ・キク科
外来種だそうです。沢山咲いていました。

nikoukisuge1.jpg
ニッコウケスゲ・ユリ科

黄色い花が多く アキノキリンソウ・キク科も咲き始めていました。

ezonyuu1.jpg
イワイチョウ・リンドウ科 H18撮影

イワイチョウ可愛いでしょう。
 昨年 八幡平頂上の遊歩道わきの沼地に咲いていました。
今年は遊歩道まで足をのばすことが出来ず 見つけることは出来ませんでした。
ラベル:山野草 八幡平
posted by mari at 08:06| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 山野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏つばきさん
こんにちは〜

ご家族で八幡平旅行 良かったですね
おまけにこんなに沢山の山野草見てこられて!!!
標高1400m 尾瀬ヶ原もそうなんですよ
山野草の宝庫ですね〜
羨ましいわ〜
Posted by Suzu at 2007年08月17日 10:14
夏の八幡平にはこんなにたくさんの山野草が咲いているんですね
お花の撮影にご家族が協力的で羨ましいです
「どんど晴れ」で紹介されていた「ハクサンチドリ」は今の季節に見られるのかしら?
素敵な家族旅行が出来てよかったですね

今日は涼しいですが、今までの疲れがドッと来て、今日はダウンしています・・・
Posted by ラベンダ♪ at 2007年08月17日 16:37
八幡平の山野草は今年はいつもと違う
ようですね。
コバイケイソウは7月初めで終ってしまっているはずなのですが、
日ごろの行い”のせいでしょうか?
山野草が出迎えてくれたようですね。

久々に生き抜きされて、ご褒美も
頂けて、最高の思い出となりそうですね。
Posted by さくら at 2007年08月17日 20:20
夏つばきさんも凄く頑張っていますね。
このような事、遊びと思って熱心になってしまいますね。今週はランキングに登録したばかりなので1週間続けて記事を書きました。
やはり高山植物は綺麗ですね。
コウリンタンポポは真っ赤な花で凄く可愛いですね。
Posted by Miyoko at 2007年08月18日 06:23
Suzuさん
コメントをありがとう!
尾瀬も良いでしょうね。
歌にも詠われ憧れています。
今回は急遽のお出かけで いろんな所を散策できませんでした。
道路脇の花ばかりです、でもすばらしい景色でした。
Posted by 夏つばき at 2007年08月18日 11:32
ラベンダ♪さん
協力なんて・・・とんでもない。
どんどんスピード出して走り抜けてしまうんですよ。
ハクサンチドリ昨年の今頃まで沢山見たんですが 今年は見つけることが出来ませんでした。
とても残念です。
Posted by 夏つばき at 2007年08月18日 11:55
さくらさん
毎年8月に出かけますがよく見かけますよ、コバイケイソウ。
あまり好きな花ではないのではじめは撮らないで見過ごしていましたが、撮る花が少なかったので・・・
撮って見ると意外と可愛いですね。
Posted by 夏つばき at 2007年08月18日 12:07
Miyokoさん
本当に最初は遊びのつもりで参加したんですが 馬鹿みたいに必死??に更新していますよ。
でもいつか適当な時季に止めないと疲れてしまいそうです。

Miyokoさんは今までもまじめに更新していましたから・・すごいですね、ぐんぐんランキングアップして。

私ももう少しがんばって続けていこうと思っています。
Posted by 夏つばき at 2007年08月18日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。