2007年09月03日

ヒオウギ・檜扇

hioug2.jpg
数十年前 友人宅で不思議な形をしたアヤメに遭遇??
もう花も終わって黒い実が付いていました。
友人も詳しくは無いようで 実から育つよと言われ数個頂いてきたのがこの花です。
190811hiougi2.jpg


橙色の花弁に濃い橙色の斑点があります。
葉が グラジオラスのように扇型に広がって互生する姿が、公家の持つ「檜扇」に似ていることからヒオウギの和名がついています。
hioug.jpg
日本,中国,インドに分布する耐寒性のある多年草です。
葉の間から花梗が伸び、高さ1m位になり、径4cmほどの花を多数着けます。
花の色は橙色で赤の斑点があります。
性質は強健。
排水の良い用土を好む。
繁殖は株分け。
種まきもできる。
ダルマヒオウギ(達磨檜扇)と呼ばれる矮性品種もあります
その変種のダルマヒオウギは花梗があまり伸びず、
葉のすぐ上に群がって咲きます。
園芸的に広く使われるのはほとんどがダルマヒオウギです
hiouginomi.jpg



hiouginomi1.jpg

詳しくは、夏つばきのイーハトーブ「四季の庭・花図鑑」 を見てね!

ヒオウギ
posted by mari at 07:23| 岩手 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アヤメって球根から育てるものだと思っていまいた。種から栽培できるのはアヤメの中でも珍しい品種なのでしょうか。黒い種も品があって魅力的です。
Posted by めいぷる at 2007年09月03日 10:44
ヒオウギ・檜扇!
随分背丈があるんですね。

私が以前植えてたものは、ダルマヒオウギ!だったんだわ〜

何か条件が会わないのか無くなってしまったのですが・・・
葉を見ているだけでも綺麗なのですが、こんなにチャーミングなお花が咲くなんて、
嬉しいことですうね。
Posted by sakura at 2007年09月03日 14:39
ヒオウギ・檜扇と言えば背丈が随分と高い
んですね。

私が以前育てたのは、ダルマヒオウギ!
なんです。小さかったので・・・

この実は種に?
キット立派に育つでしょう。
私は上手く育てれなかった。

何でも咲き終わった花をチョキンしてる
からなのか?良く判りませんが、チャーミングなお花なんですね。
Posted by sakura at 2007年09月03日 14:44
間違えてしまいました。
下の方の削除お願いします。
Posted by sakura at 2007年09月03日 14:45
ワアッ〜懐かしいです〜
そちらでわ今頃咲くんですね、やっぱり、夏つばきさんの方が詳しくて解りやすい、
花からその先の種までUPされて、花の露まで綺麗に撮れてますね〜
ブログランク、アップおめでとう御座います(^^♪
Posted by kyutarou at 2007年09月03日 22:28
ヒオウギは私の実家にありますよ
これも好きな花です
黒い実はアレンジメントにも使えますよね^^
池坊では、ヒオウギの一種生けもありますよ
形が出来ているので、生けやすい素材ですね
Posted by ラベンダ♪ at 2007年09月04日 00:06
花は綺麗だったけれど、実を見ると。。。。
この黒い実を植えておくと芽が出るのでしょうか。

それから私もランキングをはずしました。
完全に止めたわけではなく、以前、楽天のブログを登録していたのですが、記事は全く入れていなかったのです。
そこのブログに植物の写真だけをアップしておくことにしました。
そこのランキングを置き換えました。
ただし、ここはコメント返しなしの、登録なしにしています。
Posted by Miyoko at 2007年09月04日 02:20
めいぷるさん
そうですね、アヤメ科は分球と株分けに分かれますがタネからは珍しいですね。
でも小さいニワゼキショウや姫オウギズイセンなどにも花後いっぱいタネになってはじけて増えますよ。
この花も 今度掲載してみますね。
Posted by 夏つばき at 2007年09月04日 07:14
さくらさん
いつも何度もありがとう!(感謝)
我が家のヒオウギも扇の葉の先からすぐに花が付きますから達磨ヒオウギのようですね。

ヒオウギ日陰でもOK。
私はシャガと一緒の場所に植えています。
こぼれ種からは発芽しないようです。
ちゃんとタネを植えてやると翌年小さな葉が出て2~3年目以降に花が咲くくらい大きく成長しますが時間がかかりましたよ。

Posted by 夏つばき at 2007年09月04日 08:30
kyutarouさん
いつも応援ありがとう!

でも しばらくランキング休もうと思っています。
kyutarouさんもうヒオウギ終わっているの?
まだ咲いていますよ。
8月から咲き始めていましたが 花期
長いですね。
目立たない質素な花ですがやはり毎年咲いて貰わないと寂しい〜〜
Posted by 夏つばき at 2007年09月04日 09:23
ラベンダ♪さん
ヒオウギも古くからある花のようですがいただくまでは知りませんでした。
生け花にも使いますが 一日花ですから実の方を使います。
葉だけの色彩様式の生け花もありますが、小原流は、葉組をいったんバラバラにして又組み直していけます。
裏表をしっかり覚えて組み直しますのでちょっと苦手です。
でも生け上がるとすばらしい生け花になりますが。
Posted by 夏つばき at 2007年09月04日 09:28
Miyokoさん
あんなに検索者が多いのにランキングに反映されませんでしたね。
今度登録したヤフーブログは、コメントだけで植物の写真に反映されますか?
どこかクリックはありますか?

Miyokoさん MSNのスペースも再開されましたね。
後ほど伺いますね。
Posted by 夏つばき at 2007年09月04日 09:40

ブログランキング先を変えました。

皆様のお陰で念願の1位にならせて頂きました。

でも、チョット考えてみました。
何時までも居座ることは、後から来られる方がたの夢を
奪ってしまうような気になりまして、また、後輩の方々にも、
道を譲らないといけないような
気になりまして、昨夜、脱退させていただきました。

今度は「人気ブログランキング」で遊んでみたいと
思っております。

引き続き宜しくお願いいたします。

お世話になりました。
ありがとうございました。
Posted by sakura at 2007年09月05日 22:53
sakuraさん
いつまで続くかも 見たい気もありましたからちょっと残念ですが・・・・

でも遊びですからね。
気楽にいろいろ試してみるのも楽しいです。

これからもステキなブログづくりに お互い刺激し合いましょう・・・・かな?(^_-)

Posted by 夏つばき at 2007年09月06日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。