2007年09月08日

シュッコンバーベナ

babena3.jpg
 
捨てるに捨てられない困った花の代表、宿根・バーベナ。

春から秋遅くまで咲いています。

暑さ寒さに強い花で日本各地で見られるようです。
そのため各地によっていろんな名前で」呼ばれているようです。
baben.jpg

薄紅色の穂状の花が集まって咲く草丈50〜1mの宿根 多年草です。
葉はややかたく、長披針形で、鋸歯があり、長さ5cmほど。
花色は基本的には淡紅ですが、白などの品種もあります。

 babena5.jpg
babena2.jpg

背丈が1mぐらいおおくきくなる事から「 サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)」とも呼ばれます。
他には「  ヤナギハナガサ(柳花笠) 」
babena1.jpg

花期が 長く 春から秋遅くまで咲いていますので、お花がない時のBBS回りには「困ったときの頼みの花」になります。
babena4.jpg
香りが良いのでしょうか?
いつも蝶蝶が止まっていますよ。

posted by mari at 05:46| 岩手 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何かに似てるんだけど・・・
思い出せない。そんな花です。

↓の9/6の記事にもコメント入れたんだけど・・ないですね?
Posted by たんぽぽ at 2007年09月08日 06:43
このお花は楽天の9月6日にアップしているお花と同じでしょうか。
花の名前が分からないのです。
Posted by Miyoko at 2007年09月08日 08:15
この花に憧れて・・・
判るでしょ。
狭い庭なのに、背丈があるのが好きなんです・・・笑
今年買い求めました。
でも、日光が足りずにアッチコッチひょろひょろくびれてイメージのようには咲いて
くれないんです。

こんなに大きく綺麗で羨ましいです。
Posted by sakura at 2007年09月08日 14:34
たんぽぽさん
そうです変でした。
私も書き込み出来ないで困っていました。
サーバーのメンテナンス中で開かなかったようです。
ごめんなさいね。

この花荒れ地でも咲く丈夫な花です。
きっとあちこちで見かけていると思いますよ。
以前下関の方に届けたら「アレチ・・・?」とか
忘れましたが(^_-)
Posted by 夏つばき at 2007年09月09日 04:22
Miyokoさん
今日のホトトギス綺麗!
6日のエキノプス(ルリタマアザミ)生け花にも使います。
使い終わってもドライで楽しむことが出来るおもしろい花で好きな花です。

それから 下の花「シュッコンバーベナ」のようですね。
1mぐらい 背丈ありますか?
Posted by natutubaki at 2007年09月09日 04:31
さくらさん
一度植えるとあちこちにどんどん増えて・・・
さくらさんのお庭のような整然とお手入れされた庭には不向きかも。

以前「花の館」で大きい樽形コンテナに こんもり植えてあるのを見ました。
まとまって咲くと豪華でしたよ。
Posted by 夏つばき at 2007年09月09日 04:37
あっ!そうなんだ。
ヒョロヒョロしてた。

これがまとまるの?

あれ?違う花なのかなぁ〜
まとまりそうもないようだわ〜

日が当たらないとダメなことが
よく判りました。
ありがとう。
Posted by sakura at 2007年09月09日 21:28
夏つばきさん
やっと、やっとパソコンの前に帰ってきました。今ほうれん草の出荷の最盛期。自分の仕事プラスの農作業だからシンドかったです。おかげで2キロもダイエットです(^^)
宿根バーベナに蝶がとまっていて、まるでバタフライガーデンみたい(^▽^) 背丈の高い宿根草を私も好んで植えてます。でも姿を整えて育てるのはとても難しいんですね。(植えて失敗したと思うものが多数あります)ナチュラルな感じで清楚な紫系の花の色が素敵ですね。
「白いバラ」のコメントのお返事、書いておきました。遅くなってごめんなさい。
Posted by めいぷる at 2007年09月09日 22:21
宿根バーベナ、わが家にあるものとは違う花のようですが、いろいろ種類があるんでしょうね
夏つばきさんのお庭のバーベナは小花のようですね
たくさん咲いていてかわいらしいですね^^
Posted by ラベンダ♪ at 2007年09月09日 23:18
めいぷるさん
いつもお疲れ様
でも2キロ減とはうらやましい〜〜
近くでしたらいつも伺ってお手伝いしたい(^_-)

写真の花は綺麗ですが、雑草のごとく勝手に咲き乱れて・・・

来年はきっと別の場所に移動するかも。
Posted by 夏つばき at 2007年09月10日 09:14
ラベンダ♪さん
そうそう以前 ラベンダ♪さんのブログで紹介していましたね。
和名ビジョザクラ(美女桜)園芸種で全般的にバーベナはこの花を表していますね。
学名がVerbena ×hybrida
英名がgarden verbena

こんがらかって調べたら
和名 シュッコンバーベナ
学名 Verbena rigida
英名 vervain

学名も英名もそれぞれ違っています。
ビジョサクラはバーベナと何かの掛け合わせで出来たバーデンバーベナと言うことでしょうか?(^^;)

Posted by 夏つばき at 2007年09月10日 09:48
さくらさん
シュッコンバーベナは日陰でもOK!
但し花付きはいまいちですが。
ひょろひょろと言うより パキパキと長い枝が八方に広がって・・
一ヶ所にまとめると綺麗でした。
鉢の方が大きくならず良いのかも。
Posted by 夏つばき at 2007年09月10日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。