2007年09月10日

ペンステモン

Penstemon_Garnet.jpg

ペンステモンが咲いています。

とっても綺麗な色の花です。

花の形が釣り鐘状になっており 下唇花弁?が長く特徴が有ります。

良く似た花に ジキタリス(ゴマノハグサ科)や カンパニュラ・ツリガネソウ(キキョウ科 ホタルブクロ属) がありますが これらの花のように大きく豪華ではありません。
ちょっと小さめで繊細な可愛らしい花です。

そのように花の形から グロキシニオイデスとカンパヌラツスのふたつにわけられますが、通常、グロキシニオイデスの方をペンステモンと言うそうです。

PICT0001.jpg
ペンステモン・コッシネウス

ペンステモン・コッシネウス・Penstemon coccineus = Fire Cracker.
鮮やかな紅朱色ですが 派手さはなく 意外としっくり庭になじみます。
草丈が70〜100cm位に伸び 支柱で支えないと倒れれますが 乱れた姿の方が自然で私は好きです。

pensutemon2.jpg
ペンステモン・ヴィクトリアン

ペンステモン・ヴィクトリアン・Penstemon barbatus Victorian Mixed
今年購入しました。
バイカラーの花で、中心の白がスカーレット色の花を一層引きたてます。
暑さにも強く夏を乗り越えまだ咲いています。
チャーミングな色が人目を引きます。
草丈約50cm前後のコンパクトでコンテナにも向きます。

【地際から多数枝分かれし、初夏から秋までルビーレッド花を咲かせる新品種。
耐寒性、耐暑性とも強く丈夫で、日当りの庭や鉢・プランター植え、ロックガーデンに適する。】

暑さ寒さにも強い種類のようですね。

pensutemon.jpg


学名 Penstemon spp.
別名 ツリガネヤナギ (風鈴草)
英名  beard-tongue
流通名 ペンステモン
科名 ゴマノハグサ科
属名 ペンステモン属
原産地 北米中南部

古くから園芸化されたなかなか美しい植物ですが、高温に弱いため、日本では馴染みの薄い植物でした。
多くの種や交雑種があり、花形、花色、大きさなど様々ですが、基本的には釣り鐘型の花を下垂して円錐状の花序で咲きます。
花色は赤、青、桃、黄、白など多彩です。
高温多湿に弱い。
東北地方以北では問題ない。
関東以西でも夏の管理に注意すれば栽培可能。
排水の良い用土を好む。

北国の栽培に合った花のようですね。

pensutemon4.jpg

ジキタリスは毒性が高いと言われていますが ペンステモンの原種はアメリカ先住民によって薬草として利用されてきました。
その主な薬効は鎮痛と止血だそうです。

posted by mari at 04:12| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肝心なお花が表示されません。
Posted by Miyoko at 2007年09月10日 04:55
おはようございます。
お花が「釣鐘」みたいになっているお花、種類が多いのですね!

その花の「釣鐘」の形が違うのが、色々あって面白いです。
Posted by たんぽぽ at 2007年09月10日 07:12
Miyokoさん
早すぎ!
こっそり4時頃から起きてせっせと書いていたんですよ。(-_-;)
写真はまだの時に来たようですね・・・
ごめんなさい。

今日の花も綺麗!
アオイでしょうか?
Posted by 夏つばき at 2007年09月10日 12:00
たんぽぽさん
似た花が多くアップするときは、もう一度調べ直しています。
長いこと思い違いして覚えている花もあったりしますので。
Posted by 夏つばき at 2007年09月10日 12:13
赤いお花もいいですね。
特にこう雨が続くと明るいお花を
見たくなります。

ズバリ1位ですね。
おめでとう!

また乾杯が出来る!
それが嬉しくって・・・

Posted by sakura at 2007年09月10日 21:31
凄く早起きをされているんですね。
今日は画像が表示されています。
このような形の花は毒性が多いですね。例えば、ジキタリスや紫の花が咲くトリカブトなど.......
やはり美しいものには毒があるのですね。
Posted by Miyoko at 2007年09月11日 03:27
さくらさん
エントリー先を変えたときからでしたよ、少ない人数名為に。
もう面倒だからそのままにしてしています。
来ていただいてコメントを残してくれるってとても嬉しいですね。
エントリーしなくても良いのですが、訪れる人やコメントをする人もいなくなるのも寂しいし・・・だから。
Posted by 夏つばき at 2007年09月12日 04:18
Miyokoさん
2度の訪問ありがとう!
ぐずぐず書き込んでいるものですから消えてしまったり・・・
それで書き込んだ度にアップしていつも画像が遅くなるのです。
毎日更新が目標なのですが時間経つのが早い(@_@)
夜中になったり早朝になったり
1日置きの更新になっています。
Posted by 夏つばき at 2007年09月12日 04:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。