2007年09月12日

今頃ノウゼンカツラ?

nousenkatura7.jpg

昨年流れていた 月桂冠のCMの曲、「のうぜんかつら」知っていますね、お酒好きのあなたなら・・・
大好きなんです、このCM。
安藤裕子さんの、『Merry Andrew』です。

     撫でて やさしく のうぜんかつらの唄のように
     あなた何を見てたの?
     ソーダ水越しでは あなたが揺れちゃって 
     あたしは迷っちゃって いつか一人になって
     二人の時間も 泡みたいになって あなたの匂いを一人捜していた

初夏から秋まで咲くノウゼンカツラ。
盛岡ではどのお庭でも 大木に絡みつき大きな枝になって たわわに咲き乱れる姿を見かけます。
季節の訪れを感じさせてくれる昔からの懐かしい花です。

鮮やかに咲いている姿は北国にはちょっとイメージの違うハイビスカスのような華やかさのある花ですね。

nousennkatura.jpg

花期も長くまだ咲いていますが、ノウゼンカツラには青空が似合います。

夏が過ぎてから、毎日がうっとうしい雨模様。
からりとした秋空が恋しいこのごろです。
そして熱燗も美味しい季節になりました・・・・・
最後の花一輪が青空の日で終われますように・・・・・・

nousenkatura.jpg

我が家のノウゼンカツラは、昔風でオレンジ色が強い色です。
英名を、トランペットフラワーという通り、ラッパ型の花で、派手なラッパ型の橙色の花を次々に咲かせる蔓性植物です。

nousen.jpg

花殻が毎日沢山落ちてるので掃除が少し大変ですが…。

吸着根を出して、他の木などをよじ登り、耐暑性も強いので、壁面の緑化に適しています。
本種の花色は橙だけですが、アメリカノウゼンカズラには赤橙や黄色もあります。
性質は強健で、弱光では蕾が落ちるので、強光で管理する。
剪定は冬に行い、3〜4節残す程度に強く切る。

190822.jpg
posted by mari at 10:03| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
剪定をすると大きくならない?

今年買おうか悩んでとうとう買わなかった
のですが、色が違ったのが出た!とか
聞いたような気がして・・・
少し待ってみようと思って・・・

そんのあるかしら?笑
Posted by sakura at 2007年09月12日 21:58
ノウゼンカズラはよく見る花ですが、花柄がたくさんこぼれる花は好きじゃなくって・・・
黄色もあるんですか?
見たことがないです
どんな花なのかしら?

月桂冠のCMの曲?ぜんぜんわからないわ・・・
お酒が好きじゃないからかな^^;
Posted by ラベンダ♪ at 2007年09月13日 00:09
このノウゼンカズラはどこの国に行ってもありますね。
もちろんフランスでもありますよ。
毎日、通勤電車の窓からノウゼンカズラの花を眺めています。
何家のお宅がこの花を植えています。
オレンジや黄色いお花を眺めながら会社に行っています。
Posted by Miyoko at 2007年09月13日 04:45
さくらさん
最近はあまり大きくならない物や、花の色や形も珍しいアメリカノウセンカズラと呼ばれる物もあるようですよ。

私は花が終わってから、または春先思いっきり切ります。
私もあまり大きくすると自分で管理できなくなってしまうので小さめにしたいと思って・・・
でも花が咲くちょっと前から新しい枝が生長し沢山の花が咲きますよ。
植える場所よく考えた方が良いですね、大きい花びらが沢山零れて汚れますから。
Posted by 夏つばき at 2007年09月15日 05:09
ラベンダ♪さん
ノウゼンカツラはオレンジ色が基調で その前後の濃淡の色になるようです。
珍しい色では黄色やピンクも出ているようですよ。
形も全く小さい物や花の形がもっととがったラッパ状の物なども。

お酒のCM(*^_^*)別に私もそんなにノンベイではありませんが・・・
ちょっとけだるい歌い方をする人で、気になっただけ。
月桂冠の今のCMはちょっと若い人が出ています。   
Posted by 夏つばき at 2007年09月15日 05:21
Miyokoさん
遠いパリでも同じ花を見ているのですね。
嬉しくなります。

でも、日本で小さいときから慣れ親しんだ花を、外国でも同じように植えられて季節毎に、花の咲くのを見たりすると ホームシックになったりしませんか?

私はもう両親がいませんので、良く母が手入れしていた花が咲いたり、父が好きだった花が咲いたりすると ほろっとセンチメンタルになってしまいます・・・

Posted by 夏つばき at 2007年09月15日 05:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。