2007年09月15日

秋海棠 (しゅうかいどう)

syukaido_thumb.jpg

秋海棠 (しゅうかいどう)
秋の花を代表する一つにシュウカイドウがありますね。

シュウカイドウは中国原産のシュウカイドウ科ベゴニア属の多年草です。

強い日照は好まないようで、半日陰のやや湿り気のある場所でも 大きい葉が茂って 秋に可愛らしいピンクの花が咲きます。

発芽は遅く 初夏まで芽が出ませんので 同じ場所で夏までいろんな花を楽しみ、秋はシュウカイドウにバトンタッチと狭い庭を有効活用できます。

シュウカイドウの名前は、春に咲く、モモ(桃)やアンズ(杏)に似たピンクのバラ科のカイドウ(海棠)の花に似ており、秋に咲く、海棠から「秋のカイドウ(海棠)」として、「シュウカイドウ(秋海棠)」と名づけられたそうです。

分類的には全く異なっている植物ですが、花の色や 垂れ下がる共通点があります。
中国やマレーシアの原産で江戸時代初期に渡来し、いまでは各地に野生化し、昭和の初めに決められた「新秋の七草」の一つに数えられていますから、すでに日本の秋の花として市民権を得ていますね。

花の形が独特で日本の植物で同じようなものがみあたりません。

小さな黄色い満月のような球体」が、ピンクの花びらのあいだからゆれている、雄の花と、「三角錐のピンク色の下に黄色いシベが見える花」の雌の花が、段々に長く垂れ下がっています。

syukaidou.jpg
 
オスの花(雄花)とメスの花(雌花)の2つがあり、オスの花(雄花)とメスの花(雌花)は、同じ株から咲いています。
syukaidou1.jpg

段々に、ちがう形の花がつり下がって咲いているのは、オスの花(雄花)が上で先に咲き、メスの花(雌花)が下で後から咲くからです。

一般にオスの花(雄花)が、シュウカイドウ(秋海棠)の花と、思われているようです。
まろやかで、春のカイドウ(海棠)に似ているのは、このピンクのオスの花(雄花)です。

黄色い満月のような丸い部分は、「ヤク(葯)」といいます。
ヤク(葯)とは、オシベの一部で、花粉をつくる器官です。
syukaidou2.jpg

日本の戸外で越冬できる唯一のベゴニアで、耐寒性は強く、昔から庭園に植えられてきました。
時には半野生化しているほどに丈夫です。


 
posted by mari at 00:15| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュカイドウのお花はどこの国の花壇でも見かれられますね。
もちろん、フランスの公園や街路地の花壇で見咲いています。
このように寒い国でも咲いていると言うことは寒さに強いのでしょうかね。

私も何枚かシュウカイドウの画像を持っていますのでそのうちアップしてみます。
Posted by Miyoko at 2007年09月15日 01:37

こんにちは。
「秋海棠」なんて素敵な名前ですね。

ベゴニアって言われれば「ああ・・・」と気がつきました。

強い花ですね。そう、言われれば
「海棠」の花に似てますね。
Posted by たんぽぽ at 2007年09月15日 16:53
今日、敬老会の帰りにこのはなに出会って
写真撮ってきました。
勿論、我が家にもあります。

いくら抜いてもまた出てくる、強い生命力
を感じて眺めています。

充電しないとパワー切れもよう・・・
Posted by sakura at 2007年09月15日 19:55
Miyokoさん
シュウカイドウはベコニア属で、ただ一つの耐寒性宿根 だそうですから、寒い地方にはありがたい花です。
Miyokoさん
写真楽しみにしていますよ。
Posted by 夏つばき at 2007年09月16日 11:19
たんぽぽさん
庭の花もすっかり秋の花に模様替えになって・・・
ちょっぴりセンチメンタルに。

強い花の、ホトトギスも雑草のように咲いていますよ。
Posted by 夏つばき at 2007年09月16日 11:22
さくらさん
敬老会ってどなたの??
役員でもなさっているのでしょうか?

さくらさんのブログ
やさしく語りかけるような夢の世界でとっいぇも憧れてしまいます。

マイペースで・・・でもがんばって!
皆さんをいやして!
Posted by 夏つばき at 2007年09月16日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【SALE】ローズ オブ グレイス
Excerpt: 種から育てるミニバラ栽培セット★ポットの素材は、滑らかなビスク(素焼き)のため風合いも水持ちもとても良いですよっ♪ビスクの白と植物の緑がよく似合います〜。器サイズ/直径10.7cm 高さ12.4cm・..
Weblog: バラがすごくよかった
Tracked: 2007-09-17 07:13

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。