2007年09月29日

月のお話

ホウズキ.jpg
お休みしている間に 中秋の名月も過ぎてしまいました。
今年は綺麗に見えましたね 十五夜様が。

あめつちに

我が悲しみと月光と

あまねき秋の 夜となれにけり

啄木・「一握の砂」

啄木は 夢を持って東京に上京したものの 苦しい生活は続きました。

転々と友人宅を頼って 生活をするというような状況が続き とても 妻 節子や子供を呼び寄せることが出来ない辛い生活が長く続いたようです。

東京の与謝野晶子宅で 中秋の名月を見ながら うたった短歌です。
静かに更けていく夜、輝く月を見ていると 尚更 故郷の渋民や家族が 恋しく思い出されたことでしょう
宮澤賢治作品にも 月が登場するものが数多くあります。

『月夜のけだもの』

『月夜のでんしんばしら』

という、月がタイトルになった童話もあるほど。

9日の月がそらにかかっていました。
そしてうろこ雲が空いっぱいでした。
うろこぐもはみんな、もう月のひかりがはらわたの底までしみとおっているようでした。
(月夜のでんしんばしら)

空の様子が、ありありと浮かんできますよね。
賢治は科学者でしたから、月を詠んだ詩のなかにも、とってもそれっぽい言葉がでてきます。

月は水銀を塗られたでこぼこの噴火口からできている
(風の偏倚)


みなさんは、月の童謡では、どんな歌を知っていますか?
とっさに思い浮かぶのはやはりこの歌・・・
arenji3.jpg


ウサギ、ウサギ。
何見てはねる
十五夜お月様見てはねる


posted by mari at 07:18| 岩手 ☁| Comment(8) | 石川啄木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
十五夜お月様、見損なってしまいました・・・
月のお話、素晴らしいですね
夏つばきさんは文才があるし、物をよくご存知で尊敬いたします
賢治の月夜のでんしん柱はよく知っている話ですが、子供のころ、夜になると電信柱が本当に歩き出すんじゃないかと思って怖かったです^^;
秋の花の生け花も素晴らしいですね
栗の毬の演出も素敵です^^v
Posted by ラベンダ♪ at 2007年09月29日 18:34
お久しぶりです、体調が良くないようですね、ご自愛くださいね、生け花、秋の感じが良く出て良いですね〜・・・シュウメイ菊かしら?可愛いですね
どんと晴れ、終わってしまいましたね、
ラストシーンの1本桜と岩木山、こうごうしい位、印象的でした(-。-)y-゜゜゜
Posted by kyutarou at 2007年09月29日 22:21
こんにちは。
ほうずきのお写真良く撮れていますね〜〜
なんだか懐かしい。
種を出すのがなかなか大変だったな〜〜と思い出しました。

お体、お大事に・・・
Posted by たんぽぽ at 2007年09月30日 16:27
大変、楽しく読ませて頂きました。
中身が充実されて、インパクトありますね。
イーハトーブに居ながら、
知らないことのほうが多くて・・・

ちょっと薄学になったような気分で
読ませて頂きました。

夏つばきさんに、いっぱい時間を上げたい!
特別に・・・
Posted by sakura at 2007年09月30日 21:29
ラベンダ♪さん
賢治の童話 小中学生時代は良く理解できませんでした。
ストーリーよりも挿絵だけが一人歩きし怖さを感じてしまったこと私も子供も良くありましたよ。
「注文の多い料理店」も。
大人になって改めて内容の濃さに驚いています。

生け花ではないんですよ。
2週間分の花材とススキをたしてアレンジ風に。
栗も弱って ぽろぽろ落ちてしまったから捨てる前に演出してみました。(^^;)
Posted by 夏つばき at 2007年10月02日 10:11
kyutarouさん
元気ですよ、ただ怠け癖が出ただけです。

「どんど晴れ」終わってしまいましたね・・・
物語は一本桜で始まって一本桜で終わりましたが、
ここは地本では有名な観光地「小岩井農場」です。
岩手山の麓にあります。

kyutarouさん
岩木山じゃないんですよ。
遠くの方々には良く勘違いされますが、岩手山は岩手県、岩木山は青森県です。
形もよく似ているようで間違っても性がないですね。
Posted by 夏つばき at 2007年10月02日 10:20
たんぽぽさん
問題は次男なのに私がふさぎ込んでどうするの?です。

まだまだ結論は出ません。

ホウズキ収穫しないとこんな風になっていい感じ。
若いのは生け花にも使いますよ。
懐かしいでしょう〜〜〜
私も良く同じ事をした遊んでいましたよ(^_-)
Posted by 夏つばき at 2007年10月02日 10:24
さくらさん
一貫性のないブログですよ。
何を知らせたいのかバラバラで・・・・

もう皆さんが見たいと思うブログにこだわらず 私が書きたいと思う内容で・・・メモみたいな物です。
Posted by 夏つばき at 2007年10月02日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。