2007年10月01日

ツンベルギア フォーゲリアナ

thuvog_1.jpg 
ツンベルギア フォーゲリアナ
 蔓状に伸びる茎の葉腋にラッパ状の花びらが付き、青紫色の花をつけます。
thuvog_4.jpg

葉腋に濃い紫青色、花の中心部の咽は濃い黄色、花筒の部分は白色です。
thuvog_2.jpg

紫色と黄色と白の花色の組み合わせが、派手なようなシックなような・・・・
コントラストが美しく魅惑的な花です。
thuvog_0.jpg

 ツンベルギア フォーゲリアナは、 キツノマゴ科ツンベルギア属の常緑小低木です。
熱帯西アフリカ原産の非耐寒性常緑小低木で、日本へは明治時代に渡来しました。
枝が長く伸び 原種は10メートルにもなるそうです。
thuvog_3.jpg

園芸種に改良されたツンベルギアは 1b前後に成長しますが 非耐寒性ですから鉢植えが向いています。
thuvog_11.jpg

 花期は春から秋までと長いのですが、夏は半日陰で管理し、冬は室内で管理すれば、ほぼ周年開花します。
thuvog_10.jpg

冬から春にかけては野外で咲く花が少なくなり、室内で咲くツンベルギアの花はひときわ華やかで目立ちます。
thuvog_8.jpg

葉腋に濃い紫青色、花の中心部の咽は濃い黄色、花筒の部分は白色です。
紫色と黄色の組み合わせが派手なようなシックなような。
thuvog_7.jpg

日当たりと水はけの良い場所に置き、夏は明るい半日陰に置き鉢土が乾いたらたっぷり水をあたえましょう。

キツネノマゴ科ツンベルギア属の常緑小低木
学名は Thunbergiavogeliana。
別名:コダチヤハズカズラ

thuvog_9.jpg
posted by mari at 23:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
室内で育てる鉢花が実は苦手な私。耐寒性のないお花を庭から鉢上げして冬越しさせているガーデナーさん、それだけで尊敬の眼差し〜。しょっちゅう凍らせてしまったり枯らせてしまうので、ちょっと恐怖症ぎみになっています。  
数年冬越しさせた株は見事でしょうね。青紫と白のコントラストも素敵です。こんな素敵なお花なら頑張って冬越しさせたかいもありそうですね。 
簡単なところから、また室内で頑張ってみようかなぁ。 
いつも良い刺激を有難うございます。
Posted by めいぷる at 2007年10月02日 17:19
この花、見たことがありますが、こういう名前だったんですね
ちょっと舌がもつれそう^^;
鉢植えだと天候に合わせて移動できていいですね
本当に魅力的な花ですね
今日も素敵なお花を、ありがとうございます
Posted by ラベンダ♪ at 2007年10月02日 17:46
私は始めてみたような・・・
こんなにプラーンと下がる花は見たことが
ないです。
おまけに花期が長いのは有難いですね。

冬は中なのね。
冬の管理が出来なくて・・・
1年草になるわね。

珍しいお花見せて教えられています。
ちょっとは頭が若返るかしら・・・笑
Posted by sakura at 2007年10月02日 21:35
無事にパリに帰ってきて、また、ランキングに参加することが出来ます。
一週間、全く更新しなかったのでビリになっていると思っていたら、夏つばきさんはボッチをしてくださったのですね。

一昨日、ホテルでネットを借りました。
コメントは書き込めなかったけれど皆さんのを見て懐かしかったです。

このページを開いた時、このマリンブルーの花がとても印象的でした。

お花のブログを再開しましたので宜しくお願いします。
Posted by Miyoko at 2007年10月03日 02:28
めいぷるさん
このツンベルギアは だいぶ前に買って名前も解らずにいました。
最近 出始めてきたようですよ。

木ですから枯らすのも可愛そうでアプチロンと同じように寒くなると室内にいち早く入れてあげます。
見ごたえのある花ですよ。

捨てる物、室内に入れる物と決めてほとんどはあきらめることにしています・・・
Posted by 夏つばき at 2007年10月03日 15:55
ラベンダ♪さん
同じくツンベルギアという蔓性の黄色い花(朝顔のように何メートルも成長)がありますよ。
植えたことありませんか?
こちらの方は、花が終わった後に付いた種を取って翌年蒔くと芽が出てきます。

花の形は全く同じです。
ことしは植えませんでしたが・・・
Posted by 夏つばき at 2007年10月03日 16:04
さくらさん
このツンベルギアは、常緑小低木ですから条件さえ合えば年中花が咲いていますよ。
今年の夏は異常に暑かったですが、熱帯性植物のツンベルギアは、嬉しかったのか 例年以上に沢山の花が咲きましたよ。

もう何年にもなりますから大切に扱っています。
Posted by 夏tばき at 2007年10月03日 16:23
Miyokoさん
お帰りなさい。

早速拝見しました。
青空に映えるブーゲンビリアの花。
ギリシャの雰囲気満載でした。

もっともっと見た〜〜い!
Posted by 夏つばき at 2007年10月03日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。