2007年10月05日

ワイヤープランツに花が!

357.jpg
グランドカバー用としてあちこちの鉢に植えているワイヤープランツ(Wire Vine : Muehlenbeckia complexa) に今年も花が咲き 実がなりました。

見たことありますか?
wireplantshana.jpg

昨年 始めて発見しましたが今年も!
大感激。
直径が3mmほどの小さな小さな花ですがタデ科のそれとわかります。
5枚の花びらのようなものはガクです。
waiyapurantu.jpg

受粉が済むとガクは膨らんで真珠色のゼリー状に変わります。

hanago.jpg

真ん中の艶々した黒いものが実です。
形はちょっとソバの実に似ていますね。
cb41882d318670f37cbf879ae33ba068.jpg
実の白く膨れたガクの部分は甘くてジューシーだそうですよ!

waiy.jpg
なるほど 透明感があって ライチっぽくて美味しそう♪ ??

conte04-16.jpg

ワイヤープランツは、針金状の細い枝に、丸い小さな葉をいくつもつけ、見た目にも可愛らしい感じのよい観葉植物です。
yoseuewaiy.jpg

見た目のやわらかさと違い、強健で、とても寒さに強く、イーハトーブの冬も、霜除けもせずに庭植えで越冬しています。
070316_02.jpg

育てやすい観葉植物で、鉢から垂れ下がるので寄せ植えの下草として、またほふく枝なので地を這うように伸び グランドカバーとしても利用されることが多いようです。
070627_02.jpg

室内でも、別の観葉植物と一緒に、寄せ植えすることもできます。

1344278.jpg

ニュージーランドが原産地でマオリの人たちは pohuehue と呼ぶそうですが、さてどんな発音なのでしょうか。

PICT12251.jpg
私の寄せ植えの鉢にはアイビーゼラニュームやハツユキカズラ、ワイヤープランツが、ほとんど植えれています。

5.jpg
ハツユキカズラのコーナーでも紹介したコンテナ。

_2075_1.jpg
花がなくなった状態。春先にはビオラが植えてありました。

手のかけていないコンテナが、秋には、増えてしまいますが、来春 又新しい花を足してあげます。
posted by mari at 04:14| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイヤープランツって、花が咲くんですか?
ビックリです\(◎o◎)/!
こんなに可愛らしい花が咲くんですね〜
私もワイヤープランツは寄せ植えの根元のグランドカバーに使っていますが、夏つばきさんはいろいろなところに効果的に使われていて、とても素敵ですね
グリーンだけというのも素敵!
参考にさせてくださいね〜
Posted by ラベンダ♪ at 2007年10月05日 10:23
こんにちは♪
ワイヤープランツ、花が咲くの私も知りませんでした〜・・・我が家にも有りますが
見た事有りません、
寄せ植えとっても素敵ですねワイヤプランツの使い方効果的ですね、勉強になりました・・・
Posted by kyutarou at 2007年10月05日 16:44
ワイヤープランツの寄せ植えから垂れる感じが絵になっていますね。お花咲くんですね〜。 ハンギングや寄せ植えはあまり経験が無くって、勉強中です。今年は実家のプランターで四つばかり作ってみましたが、あんまりウマクいきませんでした。コツをつかむまで頑張ってみます。好学のため参考にさせて下さいませ(^▽^)。
Posted by めいぷる at 2007年10月05日 22:45
とても可愛い花ですね。
黒い実を包んでいる額がまた何ともいえないくらい素敵です。
ワイヤープランツの植物をたくさん植えておられるのですね。
垂れ下がる植物なのでどの花とも合いそうな気がします。
植えてある鉢植えはどれも素敵です.....
Posted by Miyoko at 2007年10月06日 01:26
ラベンダ♪さんも寄せ植えはステキに植えられていますが、こういうグリーン効果的ですよね。
でもこのワイヤープランツ結構丈夫で根が張って翌年 一年草を植えるのが大変。
結局ワイヤープランツだけの鉢が増えて毎年新しい苗を買って寄せ植えしていますよ。

花は何年物かの古い枝に咲きました。
よく見ないと見過ごしてしまうくらい小さいですよ。
Posted by 夏つばき at 2007年10月06日 12:09
kyutarouさん
暖かい地方だともっと沢山咲くみたいですよ。
きっと見過ごしていると思います。
私も最初虫かなっとじっと目をこらえてみて初めて気がついたのですから・・・
Posted by 夏つばき at 2007年10月06日 12:13
めいぷるさん
広いお庭にはあまり関係ないですね、寄せ植え。

でも越冬出来ない植物で、気になった物はコンテナに植えて管理し始めました。

翌年芽が出てくるのはとっても感動しますよ。

寄せ植えは一年草をメーンに植えますが。
Posted by 夏つばき at 2007年10月06日 12:17
Miyokoさん
鉢は毎年カタログで購入しています。
一冬でテラコッタが割れたりよ傷んでしまいます。

私のカタログは「國華園」。
一品一品がとても安い!ので。

今回も もう注文しましたよ。
Posted by 夏つばき at 2007年10月06日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: マオリマオリ (Māori) は、イギリス人が入植する前にニュージーランドに先住してきた形質的・文化的にミクロネシア、ポリネシア系に属する人たちを言う。マオリとは、マオリ族の用いる言語マオリ..
Weblog: ニュージーランドに夢中☆
Tracked: 2007-10-12 18:31

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。