2007年10月11日

秋のクレマチス

クレマチス 'マダム・ジュリア・コレボン'
Clematis viticella 'Madame Julia Correvon'

20060306114122.jpg
クレマチスの、マダム・ジュリア・コレボンが、返り咲きしています。

ビチセラ系で、四季咲き性が強いと言われるクレマチスです。
6月に花が咲いた後、切り戻しておいたものです。
20070615_01.jpg
6月のマダム・ジュリア

切り戻すことによって新しいツルが伸び、花をつけます。
数え切れないほどの花を咲かせる初夏に比べれば、ほんのわずかしか花をつけません。
それでも、また花を見ることができるのは、嬉しいものですね。
クレマチス2.jpg

色は、落ち着いた赤です。
真っ赤な色に見えますが、実物はもう少し赤紫っぽい色をしています。
とても好きな色です。


クレマチスは薔薇と相性がいいと言うことで沢山の種類を植えています。
kiremat.jpg
madamjc1.jpg

赤い花って,生けるととても映えますね。
花を切って花瓶に飾ったところ白熱球のもとでは太陽光以上に大変美しいことを発見。
電気をつけるとハッとする美しさです。

花は横向きに咲きます。
節々に左右対称に2つずつ花をつけます。
お互い向かい合って双子みたいです。

大輪咲きのクレマチスに比べれば、花は小ぶりですが、蝶が舞っているような容姿が素敵ですね。


kurema.jpg
ほとんどのクレマチスは秋にはこんな状態。

kurematis.jpg
初夏に咲いていたイメージとだいぶかけ離れた姿ですね。
クレマチス.jpg
タンポポみたいにふわふわ飛んで・・・・春に新しい芽が出てきます。
posted by mari at 06:15| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
開くのが少し早すぎたようです。
後ほど、改めて伺います。
ボッチだけして帰ります。
Posted by Miyoko at 2007年10月11日 06:29
こんばんは♪
鮮やかな色のクレマチスですねそれに
小さくて可愛い・・・私もトイレには花
は欠かした事ありません、小さな花瓶
に生けるの好きですね・・・なぜか
ひと際美しく見えますね〜、クレマチス
以前植えていましたが、いつの間にか無くなって植えてませんがまた植えたくなりました、(ー_ー)!!
Posted by kyutarou at 2007年10月11日 22:39
ええ〜咲いた後は綺麗と思っていたけど、
いつまでもつけておくとこんなふうに
なるの?
知らなかった・・・

今年は良く咲きますよね。
一期といわれたけど、ずーッと咲いてる
もの・・・
この色この形、可愛くていいなぁ〜
増やせないかしら?
Posted by sakura at 2007年10月11日 22:49
このタンポポのような種がクレマチスの種ですか。
はじめて見ました。
秋のクレマチスも初めて知りました。

春ぐらいに咲くクレマチスしか知らないのです。
Posted by Miyoko at 2007年10月12日 01:15
Miyokoさん
いつも一番のりにコメントをありがとう・・・
感謝しています。

私はまだ暗い時刻からごそごそ起き出し始めますが、Miyokoさんの場合は真夜中になりますよね。
遅くまでお付き合いいただきありがとう
Posted by 夏つばき at 2007年10月12日 06:00
kyutarouさん
オトイレは小さい花一輪でもあると良い感じ!

いろいろ植えてもいつの間にか消えてしまう物は私も次回からは敬遠してしまいます。
この庭には相性がわるいんだなあ〜〜と思うことにして。

でもクレマチスは狭い庭でもいいんですよ。
いろんな物に絡ませて沢山植えています。

Posted by 夏つばき at 2007年10月12日 06:07
さくらさん
マダム・ジュリアのようなビチセラ系やモンタナ系は、こんな丸い姿にはなりませんね。
たんぽぽの痩せた綿帽子か センボンヤリのようにはなりますが今では見えません。

大輪咲きの「マラヤガーネット」(薄いピンク)「月ヶ瀬」(淡い黄色)、がこんな風に見事になりますよ。
剪定の必要にないクレマチスです。

マダム・ジュリア剪定をきつくしますから今度切った枝を挿してみますね、根が付くかどうか・・・・
Posted by 夏つばき at 2007年10月12日 06:22
Miyokoさん
このまんまるい種10センチ前後もある大きいタマです。

大輪咲きのクレマチスですが 蔓に絡まって沢山付いている様はちょっと異様で始めて見る人はびっくりします。

クレマチスも種類が豊富で、秋から咲き出す花も売られています。
ちょっと興味ありますが、北国ではどうでしょうか???
寒さに向かいますから越冬できるかどうか・・・

でも花の少なくなって来る季節ですから気になるクレマチスです。
Posted by 夏つばき at 2007年10月12日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。