2007年10月22日

オオセンナリ(大千成)

オオセンナリ
ICT0011.jpg

オオセンナリの花が咲いています。

ナス科の花で 濃紫紺の花が咲きます。

昨年 近くの産直で見つけたのですが・・・・・
あまりにも綺麗な花に見とれ、苗を5つも購入しました。
5296972.jpg
実際の色はもっと深い青色です

一年草ですが、センナリの名のごとく沢山の実が付き、こぼれ種から今年も可愛らしい花を咲かせてくれました。

実は、ホオズキより小型で、熟しても赤くなりません。
e0038990_21175174.jpg

よく分枝し、横に広がり、小さくても綺麗な花と沢山の実が付き 観賞用としてもおもしろいです。
ICT0010.jpg
今年は、昨年より綺麗な色に感じます・・・・

花は茄子の花と同じ綺麗な紫色の花をつけます。
ホオズキと同様に、果実を包んで萼が発達し、果実を覆います。
性質は強健で、帰化植物として野生化しています。
繁殖は種まきで

オオセンナリのホウズキを 漂白して晒して見ました。
sennnari.jpg
白黒写真じゃないですよ(?_?)

1週間 水が腐らないように毎日 水を替えます。

1週間ほどで実と包がトロッとしてきます(赤いホオズキの場合、実は残りますよ)

繊維部分だけ残るように、そして包が破れないように 指でやさし〜く擦って下さい。

繊維部分だけが残ったら、少々の漂白剤を入れた水に一晩浸しておきます。

  (
ホウズキの赤い実は、漂白剤を入れても色が変わらないそうです)

白くなった包の水分をティッシュで取り、形を整え乾燥させたら完成です!
11599453271572898.jpg
自己流でやったのでどうなることか心配でしたが、・・・

気を付けないと、鼻息で飛んでしまいます・・・^^; 

可愛いでしょ.。.:*・゜☆

是非 試してみて(^_^)v

oo-sennari41.jpg
取らないでおくとこんな色になります。
来年又咲いてくれますよう・・・残してあげましょう。
posted by mari at 00:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お花に見とれ、ほうづきで作ったものを
売っていたのは見たことがあります。

どうして?こんなに綺麗に・・・と
思うばかりでした。
驚きました。
とっても綺麗!

2重に見れて来年の分も、なんて優れもの
なんでしょう・・・

夏つばきさんの丁寧な手仕事にも
感心ばかりです。
貴重なものをありがとうございました。
Posted by sakura at 2007年10月22日 21:33
うわぁ(@▽@) 白いメッシュのほうずき。
見とれてしまいした。
とても繊細で綺麗です。
仕事人ですね〜。 
アレンジメントなんかに使ったりするのですか?
私は鼻息で飛ばして、壊してしまいそうですぅ(笑)
Posted by めいぷる at 2007年10月22日 23:39
ホオズキかと思っていましたらそうではないのですね。
でも、透明にいに近くて側で息をするだけで飛んで行ってしまいそうです。
このようなしてたくさん見ると凄く綺麗ですね。
珍しいものを見せてくださってありがとうございます。
Posted by Miyoko at 2007年10月23日 03:14
さくらさん
晒したホウズキこれからが良いですよ作るのは。

綺麗な花ですが昔からあったようですね。
農家の畑には雑草のように生えているとか。

薬用にもなるとか・・・ホンと優れものですね。
Posted by 夏つばき at 2007年10月23日 11:57
めいぷるさん
シダ類の漂白(サラシダ)は良くアレンジに使いますね。

このホウズキも うまく出来たら利用してみたいと思ったのですが、茎が溶けてガクの袋部分だけが残ってしまいました・・・・
透明のガラスに入れて飾っています。

Posted by 夏つばき at 2007年10月23日 12:04
Miyokoさん
小さいホウズキで鼻息でころころ・・・・

庭にホウズキは植えていませんが機会を見てホウズキも作ってみようかと・・・・

赤い実がそのまま残るそうですから 綺麗でしょうね。
Posted by 夏つばき at 2007年10月23日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。