2007年10月23日

また薔薇・お奨めの薔薇です

title8.gifホワイト グルーテンドルスト (オールドローズ)
Ejpg.jpg  
 白いカーネーションのような薔薇が咲いています。るんるん

0003.jpg
白い妖精のような可愛らしい ばらでしょうかわいい

0004.jpg
房咲きに咲き、分枝もよいので花数が多く にぎやかに咲きます。


黒ハート昨年 「サカタのタネ」のカタログで購入しました。

今年 初夏から咲き始めていますが、こんなに可愛い薔薇が何回も咲くなんて ハートたち(複数ハート)
0005.jpg
花もちもよく、繰り返し何度も花を咲かせます。
花は小さいですが 見ごたえありますよ。

0006.jpg
ハマナスを親とする系統で寒さに強いです。
イーハトーブにあった薔薇ですね。

房咲きでたくさん花がつき、咲き終わった花は落下し、実は付けず繰り返し花が咲きます
とげが密集して付いていますよ、お気を付けくださいネ、(/_;)

 
ホワイト グルーテンドルスト 
IMG_3979.jpg
花弁の特徴は カーネーション咲きの様にギザギザの切れ込みがあります

0002.jpg
房咲きで沢山花がつきます。
PICT0005.JPG
ルゴサ(ハマナス)特有の棘が多い。

CT0004.jpg
甘い香りがしますが、秋は春ほど強く香りません。

ハナマスの交配種。
花だけを見ているとカーネーションを見ているようです。
花は平均3〜4cmの小さめの花でせが房咲きで花数が多いです。
花弁に鋸歯(ギザギザ)があるのが特徴です。
秋遅くまで何度も返り咲きをします。
非常に強健で病虫害も少なく トゲが鋭い事を除けば育てやすい種類のばら。
樹高は1メートル前後の低木で、コンテナ仕立てにして楽しんでいます。
北海道の街路樹などにもよく植栽されていて寒さにも強い品種でそうですよ。

posted by mari at 10:16| 岩手 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 薔薇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハマナスの八重のようなバラですね。
白いのも素敵だけれど、薄いピンクも素敵です。
今年のパリは寒くてバラが綺麗に咲きませんでしたが、来年は綺麗に咲いて欲しいですね。
季節が終わって古い目を切っておくと来年はまた綺麗なバラが咲きますね。
とても楽しみにしています。
Posted by Miyoko at 2007年10月24日 00:59
こんばんは♪
カーネーションのようなグルーテンドルストとっても綺麗で可愛いですね、始めて見ました〜 ルゴサ花は可愛いバラなのに茎と葉っぱは見事にハマナスですね、秋バラの白、澄んだ空気の中で一段と可憐な感じで美しいなあ〜・・・(^^ゞ
Posted by kyutarou at 2007年10月24日 23:10
初夏から何回も咲いてくれるなんて、優秀ですね。白い房咲で花びらの切れ込みがカーネーションみたいで素敵です。
来年の庭のためにイングリッシュローズを物色中ですが、オールドローズもなかなか捨てがたいですぅ。色々本を買って勉強中ですが、バラって奥が深いですね。本を見てるだけで幸せになってしまいます(笑)
Posted by めいぷる at 2007年10月24日 23:52
素敵!可愛いです。
白バラでこんなに一杯咲いて
くれるのですね。
花びらも可愛い!

これを見ながらお茶シタイデスネ。
Posted by sakura at 2007年10月25日 19:14
ご無沙汰してすみません
長男がちょっとびっくりするくらいの怪我をしてしまって、PCに向かう気分にもなれずに3〜4日お休みしてしまいました
夏つばきさんもお休み中かしら?

気が滅入っている時に、この清楚なバラを見ると、気持ちが洗われるようですね
ホントに白い妖精のようで^^
花びらがギザギザになっていて、珍しいバラですね
朝にこんなきれいなバラを見て、今日は気持ちよく過ごせそうです
ありがとうございます
Posted by ラベンダ♪ at 2007年10月26日 09:04
Miyokoさん
いつもありがとう!
お返事遅くなってすみません。

「季節のままに」テンプレートを変えてイメージ一新しましたね。
 
コメントもOKになっていました。

綺麗な花が続きますね。
Miyokoさん 写真お上手。
Posted by 夏つばき at 2007年10月26日 19:08
kyuuちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。

いろいろあって 更新出来ずにいました。
又再開します。
kyuuちゃんの所にも ご無沙汰してごめんなさい_(._.)_

早速伺いますからね。

Posted by 夏つばき at 2007年10月26日 19:11
めいぷるさん
広い庭には薔薇は欠かせませんね。
きっと伸び伸びと育つことでしょう・・・

私の選ぶ基準は 寒さに強いこと。
病気に強いこと。
香りがあること。
四季咲きなら尚良いですね。

コレって誰でも同じですよね。
Posted by 夏つばき at 2007年10月26日 19:15
さくらさん
昨年買ったばかりのまだ小さい苗ですよ。

でも、春から 病気もせず 咲く度に花数が増えていくんですよ。
嬉しい薔薇ですね。

さくらさんのお庭のピエールいかがですか?
一季咲きと思っていましたが夏過ぎに結構つぼみが付いて咲きました。

又蕾付いてきたんですよ・・・
咲かせた方が良いのか切った方が良いのか・・・
来年のことも考えると悩んでしまいます。
Posted by 夏つばき at 2007年10月26日 19:20
ラベンダ♪さん
何があったんですか?
気になって 心配です。

クラブで?
最近ニュースで 学校問題が取り上げられているのを見ると気になって・・・

早くお怪我直りますように。

ラベンダ♪お母さん気を強く持ってね。

Posted by 夏つばき at 2007年10月26日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。