2007年11月01日

小さな秋・第2弾

小さな秋〜〜見つけた・・・・
nanakamado4.jpg
ナナカマドの実

今回は樹木の紹介です。

皆さんから戴いた八幡平の紅葉を見ながら・・・・夏つばきの小さな庭でモミジ狩り?

PICT0004.JPG
庭の紅葉したニシキギ

PICT6879.jpg



PICT7598sz.jpg
見たことありますか?ナナカマドの花です。
春に紹介出来なかったので・・・・・・・
nanakamad5.jpg
花が終わって実がつきます・・・・
まだ青々した葉ですね。

夏つばきの庭には 狭い庭にもかかわらず 先の事を考えず 大きくなる木を植えています。

生け垣の「ドウダン」と 春にサクランボのような大きい実がなる「サラサドウダン」
doutan31.jpg



大きくなりすぎて剪定が大変な「ナナカマド」
nanakamado.jpg
ナナカマドの実

この木は、北国の街路樹としても多く植えられ 紅葉も綺麗で 欠かせない樹ですね

私の大好きな「ナツツバキ」

ナツツバキ

PICT0002.JPG
ナツツバキ

PICT4330.jpg
ナツツバキ・綺麗に色づきました

そして我が家で一番綺麗に紅葉するのが 「ハナミズキ」
natutubaki.jpg


PICT4238.jpg
ハナミズキの紅葉


今年も みごとに赤く色づいた「ニシキギ」。

nisikig2.jpg
ニシキギの紅葉

PICT68781.jpg

nisikigi3.jpg
ニシキギの実

実が沢山付いて冬まで楽しい「ウメモドキ」
umemodoki.jpg
ウメモドキ  もうすぐ葉が落ちてしまいます・・・・

natutubaki1.jpg


次男の回復を願って植えた「桜」

珍しいモノでは 初夏 豪華な花が咲いた「柏葉紫陽花」の葉も綺麗です。

PICT4268.jpg
柏葉紫陽花の紅葉

PICT6902.jpg

他に 我が家のシンボルツリーとして植えている「オオバ菩提樹」がありますが、

この樹については後でお話ししたいと思っています。
posted by mari at 12:10| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木の葉の紅葉をお家から眺めて
紅葉狩りをした気分も悪くはないですね。
綺麗な紅葉です。

我が家は木を抜いてしまったので、
残った木はもう落ち葉状態です。

何も見ないうちに、終わっちゃうかも・・・

Posted by sakura at 2007年11月01日 19:50
地域ブログのリンク先可笑しくないですか?
何処にも見えない・・・
Posted by sakura at 2007年11月01日 19:53
こんばんは〜♪
ナナカマドの花始めて見ました、赤い実ばかり見かけますが、花が咲いて実ですものね〜〜
夏つばきの紅葉鮮やかですね、さすが東北は色が違うな〜、近所に塀の外から見える夏つばきがありますが、まだ青々してますね
カシワバアジサイ、家にありますが紅葉ではなく
茶色くなってますね暑さで痛んだ葉っぱみたいですよ〜トホホ・・・(ーー;)
Posted by kyutarou at 2007年11月01日 22:31
葉はどれもみな綺麗に紅葉していますね。
ナナカマドの赤い実がおいしそう。でも、食べられないのでとても残念です。
ニシキギの葉はハデの木のように赤く紅葉するのですね。
Posted by Miyoko at 2007年11月02日 02:57
さくらさん
木を抜いちゃったの・・・・

どうして?勿体ない(T_T)

以前 赤く紅葉するモミジの10年物を植えていたんですが・・・
相当大きくなって我が家のシンボルになりかけた頃急に枯れて死んでしまいました。

切るときは悲しかったです・・・・もしかして又新芽が吹き返すかも・・・て。

腐って病気が付くから切らないといけないと言われ泣く泣く切ったんですよ。

Posted by 夏つばき at 2007年11月02日 05:54
さくらさん
いつもランキングにポチット
ありがとう!

今ではあまり乗り気ではないのですが惰性で続けています。

カテゴリー先を代えたので見えないのかも・・・

さくらさん
東北情報の中に気持ち悪いプロフィールの写真が・・・・
ランダムに登録写真があがるでしょう・・・その中に・・・あひるさんの「チューネン娘」
Posted by 夏つばき at 2007年11月02日 10:56
kyuちゃん
いつもありがとう!

紅葉どんどん南下していますね。
今はどの辺りまで南下したのでしょう・・・ネ。

ナナカマドは東北以北でしか 紅葉しないとか?
朝晩と日中の気温の差があればあるほど綺麗に紅葉するそうですよ。

今年は夏北国も猛暑で秋になったら急に寒い。

今年は北国の紅葉綺麗なようですよ。
Posted by 夏つばき at 2007年11月02日 11:03
Miyokoさん
ニシキギの紅葉 名前の通り とっても綺麗です。
それに赤い実が二つになって沢山付いています。

似ているって言うのは「夏ハゼ」でしょうか?

ハゼの木も紅葉は綺麗ですね。
葉も似ているような・・・
違うのは実が黒いです。

それに枝がニシキギは変わっていてギザギザのコルク状の翼が付いています。
はんこの木と呼ばれ昔はニシキギでハンコを作ったそうです。
そのくらい堅い枝です。
Posted by 夏つばき at 2007年11月02日 11:40
ギョ!なのね。
見てくるわ〜

もうじきに、写真がなくなるので
わたしも終わりのような気がしてます。
楽しかった思い出も、お友達も一杯できたし、
刺激があって楽しかったかなぁ〜

庭がだんだん狭くなって、大雪で懲りたのよ。
雪の捨て場がなくて・・・

もうここが限界かな?
のこぎり、ハンマーもつのも限界があるから
勿体無いと思ったけど、やむ終えず抜きました。

年を重ねて、何でも出来たものがひとつまたひとつ
と出来なくなって・・・
1人では限界を感じます。
じゃーね。
Posted by sakura at 2007年11月02日 15:38
さくらさん
見ましたか???

同じエントリーしているお仲間さんですから・・・
おまり大きな声で言えませんが。

内容は至って平凡なブログですが。

さくらさん
庭木は自分で管理できる程度が一番良いです。

毎年庭師さんにきて貰わないといけないような木は好きではないし

私も今は必死で自己流に剪定して楽しんでいますよ。
Posted by 夏つばき at 2007年11月04日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。