2007年11月04日

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ
daimonji01.jpg
一番最初に購入したダイモンジソウ(植え替えしてあげないと・・・)

日中の気温も上がらず、庭の花が寂しくなり・・・・

そんな時季にやっと咲き出す花 ダイモンジソウ。

daimonj3.jpg


15年も前になりますが、秋田の駒ヶ岳の登山道でダイモンジソウの群生に出合いました。

私が山野草に興味を  もちはじめる きっかけとなった花のひとつです。
daimonnj1.jpg
綾香


当時は、ずいぶん綺麗な『ユキノシタ』と思いましたが 一緒に登った先輩に『ダイモンジソウ』という名を教えて貰いました。


daimonj5.jpg
綾香
daimonji5.jpg
11月撮影・沢山の花が咲いています

山地の湿気の多い岩涯などに自生する ユキノシタ科の多年草植物です。
花弁は 5 枚で,上の 3 枚は短く,下の 2 枚が長いため,漢字の「大」の字に似ている事からこの名前が付きました。

daimoi4.jpg
青空を背景に・・・「綾香」

葉が「フキ」に似ていて、渓流で水しぶきのかかるような岩場にへばりつくように、生えている様子から、登山家に「イワブキ」とも呼ばれているそうです。

最近は色鮮やかなダイモンジソウの鉢がたくさん出回っていますね。

 珍しい「ダイモンジソウ」に出合う度 購入しましたが、今は3鉢だけになりました。

イーハトーブの気候に合うものだけが残ったのでしょう・・・・・
 
daimonnjisou3.jpg
初めの頃は 白ばかり買っていました「・・・・」

ユキノシタとの区別は、花の開花時期が違うので解ります。
写真だけでは難しいですね。


右斜め下ちなみに この花は初夏から咲き出す ユキノシタ です
yukinosit.jpg
ユキノシタ・今年7月撮影
posted by mari at 10:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント!ユキノシタに良く似てる・・・
ダイモンジソウは、山で出会って
欲しいと思いましたが、我が家のは類似品
園芸種なんですね。
大のじには全く見えなかった・・・
残念でした。
Posted by sakura at 2007年11月04日 20:18
夏つばきさんこんばんは〜〜
白の大文字草も綺麗ですね〜沢山育てられて羨ましいです、ユキノシタ科なんですか〜どうりで葉っぱ
同じようなんですね〜日当たりが良すぎても、いけないのかしら?
ユキノシタの花も可愛いですね、葉っぱ見ますが
花は始めてで〜す(^^ゞ
Posted by kyutarou at 2007年11月04日 23:02
ダイモンジソウは白だけと思っていたらいろいろな色があるのですね。
この花、いつもユキノシタと間違ってしまいそうです。
Posted by Miyoko at 2007年11月05日 04:34
さくらさん
私のダイモンジソウも園芸種だと思いますよ。
5鉢ともホーマックで買いましたから。

一鉢の中で いろんな形をして咲いていますよ。

はっきり「大」の字の見えるところをいつも撮っています。
Posted by 夏つばき at 2007年11月05日 11:46
kyuちゃんも購入しましたね
「綾香」
白いダイモンジソウの名は解りません。
どの鉢も数年経っています。

北国と管理違うでしょうが 私は、夏は日陰に置いてあまりかまいません。
何もない状態のような鉢です。
小さな若葉が出始める夏過ぎから見える所に移動しています。

お手入れしていませんが毎年咲いてくれます。
可愛い!
Posted by 夏つばき at 2007年11月05日 11:54
Miyokoさん
そうです 私もでした・・・

白は原種のダイモンジソウに近く初めて山で見た感じとよく似ています。

最近は綺麗な色のダイモンジソウが人気で私もピンク系統が多くなりました。

持ってはいませんが 八重咲きもあって・・・そうなると「大」の字には見えません。
Posted by 夏つばき at 2007年11月05日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。