2007年11月12日

生け花の発表会

生け花 
ikebana3.JPG
オランダギク3種 小菊 小松 



ikebana1.JPG
ウメモドキ  中菊  ドラセナ イン・インデアナ


ikebana2.JPG
モンステラ ばら リモニウム


ikebana5.JPG
石化ヤナギ アンスリューム 中菊 サザンカ


ikebana.JPG
アレカヤシ グロリオーサ トルコキキョウ チドリソウ ワレモコウ


ikebana4.JPG
ゆり 芭蕉の葉 オンシジューム


ikebana7.JPGimgaf8bc3fcmroqtc.gif                                                                      
img009.jpg
私の住んでいる小さな町で 公民館祭りが行われました。

普段から地域活動として お稽古しているサークルの皆さん方の発表会です。
photo1.gif
マーケタリーの作品

しばらく生け花のお稽古をサボっていましたが サークルの出展数が少ないので私も参加しました。
matetari112.jpg
マーケタリーの作品と代表者の方


「土と炎の会」の焼き物 「マーケタリーの会」の作品と一緒のお部屋に並んで展示されました。
PICT000911.JPG

ステージでは 「舞の会」による新舞踊の踊り 手品 大正琴 そしてコーラスや 太極拳の基本型の発表。

和室ではお茶会も行われ 煎茶 抹茶のお手前のお稽古に自由に参加出来ます。
photo11.jpg
舞の会・写真掲載は了解を得ています

体育館では サークルの方々の写真や絵画 習字の作品が 小中学校の子供達の作品と一緒に 展示されております。

また、地元で取れた野菜や果物の即売会 お餅つき ドン煎餅の体験や ドン焼きも行われ子供達で賑わっておりました。

参加した事はありませんが、体育部からは ニュースポーツの紹介として「ドッチビー」の指導と競技が行われ 厚生部では「地元の歴史をたずねて・・・」の60分コースのウオーキング や ヘルシーメニューの試食コーナー 豆乳試食コーナー 体の血圧チェック 他 生活習慣病 歯 体重・・・・・の測定。

a6fa34bc.jpg

自分の発表の場だけをパチリ。

今回も全部を回って見ることはできませんでした。
title6.gif
posted by mari at 01:35| 岩手 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
化石ヤナギの生け花。
とてもシンプルだけど、床の間に置くと一段と映えそうな気がします。
オランダキクとはどのようなお花ですか。
ダリアのような感じの菊ですか。
こちらでは菊の花は生け花には、忌み嫌って使わないのです。
フランス人にすれば菊はお墓のお花といったイメージがあるようです。
Posted by Miyoko at 2007年11月12日 06:47
Miyokoさん

セッカヤナギの花形は 小原流特有の生け方です。
花器を2ッ組み合わせて生けますが それぞれに使うことはもちろん出来ます。

お歳を入った方々が多く、安い花材ですが力作揃いです。

オランダギクはポンポンダリアみたいな可愛い菊ですよ。

生け花を習っている方はいろんなお花に遭遇しますから あえて菊を生けるのは嫌いますね・・・

でも季節柄 菊があしらえ としてやはり登場します。
Posted by なつつばき at 2007年11月12日 10:36
どうもです!ご訪問ありがとうございました。

同じ流派の方なんですね。
おそらく資格的には大先輩なのでしょうか?
作品からそんな印象を受けました。^^
品のある作品ばかりだと思いましたよ。

生け花、いいですよね!万葉集も!
「介護奮闘」が気になるところですが・・・。
またゆっくり覗かせてもらいますね。
Posted by おとこのいけばな at 2007年11月12日 13:05
こんにちは。

いつも丁寧なコメントをありがとうございます。

生け花の作品を興味深く拝見させていただきました。他流派の生け花は参考になることが多いです、

介護をなさっているのでしょうか?
Posted by さなえ(花の庵) at 2007年11月12日 15:18
生け花が素敵!夏つばきさんはどれかしら?

眼を引いたのは、”マーケタリーの作品”
これ気に入ったわ〜
いいなぁ〜

地域の活動に参加されたのですね。
まぁ〜歯に・・・いろいろとあるんですね。

最後の一服が疲れを癒しそうですね。

Posted by sakura at 2007年11月12日 19:58
こんばんは〜〜
きょうは生け花ですね、夏つばきさんの生け花何時見ても癒されます〜〜ウメモドキとドラセナ合うの
ですね、アレンジも素敵、いろいろな催しがあるのですねこちらでも18日にノジギク祭りが有ります
このあたりに自生している小さな菊です、今年は例年になく盛大みたいです、地元に近畿大学が開学したので各学校幼稚園、まで出番があるとか地域の
行事ですヽ(^o^)丿
Posted by kyutarou at 2007年11月12日 23:49
おとこのいけばなさん
ようこそ!

>おそらく資格的には大先輩なのでしょうか?

いいえ 年数だけ経って情け無い大先輩で・・・・

いまだに迷うことだらけです。

とても親切な図入りのブログでこれからも参考にさせてくださいね。

それから
介護のことでも強談したいことだらけです。
よろしくね先生。
Posted by なつつばき at 2007年11月13日 11:30
さなえさん
何という流派でしょうか?
いつも気になって見ているんですよ。

どの生花もすてきで まねして生けたいと思っています。

教室のお弟子さんの優等生で上手です。

先生に見られるようで恥ずかしいですね。

でもそういってもらえると嬉しいです。
どうもありがとう!
Posted by なつつばき at 2007年11月13日 21:20
さくらさん
小さな公民館の年行事です。

地元の先生や看護しさんがも参加して検診したようです。

何でも有りのお祭り・・・・

マーケタリー私も気になって説明を聞きましたがとてもこまい作業でした。
切って貼って切って貼っての作業で気が遠くなりそう・・・

完成するまでに。

さくらさん
覚えれば家でも出来るでしょうから近くの公民館に問い合わせしてみては?
Posted by なつつばき at 2007年11月13日 21:27
さくらさん
私の作品は

アレカシヤ、グロリオーサの開く形の生花です。

さぼってばかりですからお花の材料を増やして華やかに・・・
カモフラージュ?
Posted by なつつばき at 2007年11月13日 21:30
kyutarouさん

遅くなってごめんなさい。

いつもお褒めのコメントありがとう!

ノジギク祭りってどんな祭り?
kyuちゃんの 秋祭りも盛大でしたから このお祭りも豪華な祭りでしょうね。

今度の日曜ですね、楽しみにしています。

Posted by なつつばき at 2007年11月13日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。