2007年11月13日

パンジーとビオラ 

green3gatu.jpg

花言葉「誠実、物思い」・Greenさん撮影



知らない人がいない位、愛されている花、パンジーと、ビオラ。


これからの季節 花壇に、鉢植えに、プランター、ハンギングバスケット・・・と欠かせませんね。

2007tuti17.gif

Greenさん撮影


パンジーの名前の由来は、
フランス語のパンセ(考える)という意味で つぼみが下を向く形が、人が頭を垂れて、物思う姿に似ているからだそうです。

別名サンシキスミレ

biora.jpg




ビオラの名前の由来は、ギリシャ語の「イオン」で意味は「永遠」・・・・・・。



paiji1.jpg

ノースポール、フリルパンジー、ミニパンジー




寒さに強いので、秋の内に充分、根を張らしておけば、雪の下や少々土が凍っても越冬できる丈夫さをもってます。

paiji2.jpg

ハンギングビオラ・ヘリクリサム




paiji3.jpg

h415.gifビオラとパンジーの苗を求めに いつもの産直「サン農園」に。
mijinhanbai.jpg
途中 無人販売もあちこちにあります


icon1.gif

h415.gifサン農園さんのお店をちょっと紹介

hangingu1.jpg
habotan5.jpg

広い駐車場に沢山の苗が置かれています
.

                      dscf0228.jpg
ハウスの中には 寄せ植えの鉢や ハンギングも飾られています。
 お手頃の価格で買うことが出来ますよ。

habotan1.jpg 
                   img8798e0d1zik8zj.jpg


別棟のハウス3棟にはシクラメンやポインセチアの鉢がずらりと・・・・・・

dscf5929minicyc.jpg

2007tuti17.gif

dscf0230.jpg



h415.gif今日の園芸

biorabasiketo.jpg
室内用にラッビングをしてカゴに

dscf929minitubo.jpg
こんな可愛らしいミニシクラメンの鉢・ サン農園にて
posted by mari at 06:33| 岩手 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンジーとビオラは何年か前までは同じものだと思っていました。
ある日、ビオラを買って種をまきました。
大きな花が咲くものだとばかり思っていたら小さな花ばかりでした。
それ以来、パンジーとビオラは違うということを認識しました。
ビオラもこのようにして寄せ植えにすると本当に綺麗ですね。
Posted by Miyoko at 2007年11月14日 03:15
Miyokoさん
パンジーとビオラの違いは分類学上はどちらもVIORA属の植物で同一のものだそうですよ。

花径が5、6p以上のものを一般的にパンジー、3,4p以下のものをビオラと呼ぶことが多いようです。
あくまでも便宜的なもので明確な境界線もないそうです。

個人的にはビオラの方が好きかな・・・・
Posted by なつつばき at 2007年11月14日 09:44
サン農園って、お近くなんですか?
私も行ってみたいです
寄植えやハンギングは販売されているの?
週末に雪の予報が出ているので、その前にパンジーやビオラを植えつけたいと思っているのですが・・・無理かなぁ・・・
ビューガーデンのパンジー、ビオラはセールでもお高かったです・・・
Posted by ラベンダ♪ at 2007年11月14日 11:19
夏つばきさんこんばんは〜〜
ビオラの幻想的な写真素敵ですね〜、特に2番目の写真こんな風に撮って見たいものですね、沢山寄せ植えやハンギング作られましたねサン農園、産直ですか?沢山有りますね、私も今日HCに行ってきました、リース作りたくてネットで簡単なリースの作り方で出来る「なごみ」というお店の特性の土とかもセットのリース注文していたのか届きました〜
2時間ぐらい掛かりましたが悪戦苦闘の末やっと出来ました〜落ち着いたらUPしますね
Posted by kyutarou at 2007年11月14日 23:09
ラベンダ♪さん
サン農園は そちらから見ると 日赤病院やふれあいランドの手前になります。

4号線と396号線の間にある道路で 廻り一面田んぼや畑の中にあります。

私は仕事で出た帰りいつも寄ってみてきますよ。
ホーマックのように種類いっぱいありませんが 産直の良さがあってそれなりに良いです。

寄せ植えやハンギングありますよ。
値段も交渉できます。
人気があってよく売れているようです。

地図送るね。
Posted by なつつばき at 2007年11月16日 06:20
kyuちゃん
なごみの土・・・・私も気になって・・・

ぜひ感想を聞きたいです。
大中小ありますがkyuちゃんはどれに挑戦しましたか。

バスケットも良い感じですよね。

kyuちゃんの意見を聞いてから購入しようかと考えています
Posted by なつつばき at 2007年11月16日 06:32
まあ、綺麗ですね。
そう、寒さに強いですね。

パンジー=「物思う姿」
ビオラ=永遠
なんか、いいですね〜〜
名前にこんな意味があるなんて
知りませんでした。

よく、こまめに更新されていて感心します。
Posted by たんぽぽ at 2007年11月16日 07:45
おはようごさいます
サン農園にはまだいったことがありませんでした。
冬用の寄せ植えのコンテナを探しに訪ねてみようと思います。ビオラもいいけど、葉牡丹のハンギング素敵☆ 葉牡丹の魅力にとりつかれそうです(^▽^)
Posted by め at 2007年11月16日 10:45
ごめんなさい
一つ前のコメント posted by『め』ってなっますが、めいぷると書きそこねてしまいました。
Posted by めいぷる at 2007年11月16日 10:46
たんぽぽさん
花言葉や 花の名前を調べるのも楽しいです。

そろそろお庭のお花も種切れですから・・・
更新もぼちぼちですよ

見てくれてありがとう!

Posted by なつつばき at 2007年11月19日 04:51
めいぷるさん
都南まで来なくても 今ではすてきなガーデンショップがいっぱいあって嬉しくなります。

みたけの運動公園の近くにも大きい園芸店ありますね
行ってみたいと思っていますが・・・

葉ボタンの種類、結構ありますから寄せ植えや アプローチの縁取りに植えるのも綺麗ですね。

ハンギングは豪華に出来ますよ。
でも 大きくて重くなって吊すのが大変。
Posted by なつつばき at 2007年11月19日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。