2007年11月24日

晩秋の盛岡・燃える紅葉

晩秋の盛岡・燃える紅葉

iwatesan4.jpg


市内の紅葉は 例年より遅く 11月中旬になってようやく輝きを増しました。
遅れ馳せながら 岩手公園の紅葉 見てくださいね
iwatekouen1.jpg



・・・・・・・が、なんと 数日後に 初雪が大雪に変わって・・・・・
紅葉の木々に真っ白い雪の綿帽子が・・・・・・
それも又 樹氷のような美しさで 1ヶ月早い ホワイトクリスマスを味わったような得した気分に。


iwatekouen8.jpg

写真は、11月上旬の 市内中心にある 岩手公園の紅葉です。

この数日後に 初雪で街は思いがけない銀世界一色にかわったんですよ・・・・・・



季節は違ってもここに来るといつも声に出してうたってしまうのが
iwatekouen.jpg
   『不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて 空にすわれし十五のこころ』 
石川啄木「一握の砂」より

そして この歌の一首前の短歌で 連作として収められているのが・・・

教室の窓より遁()げて ただ一人 かの城址に寝に行()きしかな
不良っぽい啄木の一面が 垣間見られる作品で好感が持てますね
iwatekouen9.jpg


燃えるようなモミジに 黄色のカエデ・・・今年もみごとな色付きです。

岩手公園は 桜の木も多く 春には多くの花見客でも賑わいます。
iwatekouen6.jpg
今年は 早めの 石垣を照らすライトが用意されていました。

夕方には ライトアップされた 夜の岩手公園も見られます。

青く照らされて石垣は妖艶な雰囲気が漂い・・・・魅惑的な美しさです。

来年2月まで見られますので 一度訪れてみてくださいね

iwatekouen00.jpg
posted by mari at 06:39| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 岩手・盛岡 四季歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
まあ、落ち葉の赤の絨毯みたい!!
きれいですね〜〜
今年のこちらの紅葉は「茶色ぽい」のですよ。
これはきれい!!
紅葉は、赤が良いですね。

私は啄木に歌はわかりやすくて
好きです。
見せて頂き、ありがとう。
Posted by たんぽぽ at 2007年11月24日 15:41
こんばんは〜〜
ご無沙汰でした〜
岩手公園の紅葉素晴らしいですね、今年は綺麗な
紅葉が少ないので、やっぱり東北の紅葉は赤の色が
濃いですね〜どの写真も絵葉書を見て要るようです〜一番下の真っ赤の絨毯引き摘めたみたいですね〜
これほどの紅葉見た事ない気がします
暫く更新が無いので何か?と気になっていました〜
安心しました〜〜(^_-)-☆
Posted by kyutarou at 2007年11月24日 22:35
凄くきれいな紅葉ですね。
パリも寒くなりました。
木の葉は既に地に落ちて、あとは冬を待つばかりのようです。
雪はまだ降っていません。
今年も後、一ヶ月ちょっとですね。
お互いに風邪を引かないように頑張りましょうね。
Posted by Miyoko at 2007年11月25日 06:03
うわぁ〜☆すご〜い(◎▽◎)/
紅葉の絨毯ですね。今年は山の紅葉はイマイチだったから、岩手公園も期待していませんでしたが、素晴らしいです。写真を撮りに行けばよかったぁ。
綺麗な紅葉を見せてもらって、ありがとうございますね。
この写真を見ながら朝の珈琲ブレイクしてます。

庭の冬支度もまだ途中なのに、急に寒くなって慌てています。早くバラの雪囲いをしたいです。今日は暖かくなるかなぁ。
Posted by めいぷる at 2007年11月25日 08:14
見事な紅葉ですね。
最後の瞬間を一生懸命輝かせているような、
そんな印象を受けました。^^

今頃はもう銀世界なのでしょうか?
名古屋は今が紅葉の見ごろとなりましたよ。
Posted by おとこのいけばな at 2007年11月25日 11:13
おかえりなさ〜い!

岩手公園の紅葉、見事ですね〜
落ち葉の絨毯も綺麗!
今年は紅葉を見にあちこち回りすぎて、岩手公園には行きそびれました
今年の岩手の紅葉はどこ行っても綺麗でしたよね〜
紅葉の当たり年とでも言いましょうか、綺麗なので、とにかく晴れたらどこかに行ってました^^;
もう、充分過ぎるくらい堪能できました
あれ、最後の写真は中央公民館?

遠野のバレエ「おしらさま」、見に行きたかったのですが、息子の部活の当番に当たってしまって・・・
2ヶ月に一度くらいなのに、運が悪いです(T_T)
Posted by ラベンダ♪ at 2007年11月25日 11:31
たんぽぽさん
今年は、何処にも出かけず紅葉を楽しむこともなく 秋が終わってしまうのかな〜〜〜
なんて思っていましたが 市内の紅葉を散策出来ました。
近場でも十分綺麗で満喫できましたよ。

石川啄木は28歳?という若さで亡くなっていますが幼くして沢山の歌を残しています。
たまに紹介したいと思います。
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 00:40
kyuuちゃん
ご心配お掛けしました
ごめんなさいね。

今年は寒暖の差が激しく とても紅葉が綺麗〜〜と情報がいっぱいはいってきますが・・・
何処にも出かけられずにいました。
近くなのですがやっと市内の公園あちこち紅葉見て回りました。

終わりかけていましたが 落ち葉の紅葉も綺麗でした。
ありがとう!
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 00:46
Miyokoさん
この数日後雪でした。
翌日には 溶けてしまいましたが とっても綺麗でしたよ。
真っ白な柔らかい雪が木にふんわりと・・・

Miyokoさん
仕事柄 12月は忙しいですよね。
風邪などひかないように気をつけてくださいね
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 00:50
めいぷるさん
葉が散って終わりかけていましたが それなりに満喫出来ました。

岩手公園はどの時期入っても絵になります。
ライトアップした下からの石垣も良いですよ。

バラ雪囲いするんですか??
一度もしたことが在りません。

昨年は2本枯らしてしまいました。
もって大切にしてやらないと 可愛そうですね。
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 00:55
おとこのいけばなさん
思いがけない初雪が積もって 早めのホワイトクリスマスのような雰囲気に・・・・

デモ翌日溶けてしまいました。
ここ2,3日は又穏やかな秋日和が戻ってきました。

おとこのいけばなさん
ブログ拝見しています。
いつも熱心に生け花に取り組んでいて
指導なさっている方も先生冥利ですね。
私も復習させて貰ってます。
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 07:32
ラベンダ♪ さん
今年は紅葉見られないのかな〜〜〜
と思っていましたが、思いがけず市内を散策できました。
終わり掛けていましたが十分私も堪能してきましたよ。
他に高松の池 中央公民館 榊山神社もはしごしました。
榊山神社穴場でしたよ。
神社の裏手は小高い山になっていて遊歩道もあります。
是非来年見に行ってみて。

最後の写真そのようですね。

中央公民案もいっぱい撮ってきましたから。
落ち葉が綺麗でした。
Posted by なつつばき at 2007年11月26日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。