2007年12月15日

クリスマスブシュ

xmasribon.gifクリスマスブッシュ

kurisumasubusyu3.bmp


この調子でいくと・・・12月も、あっという間に終わってしまいそうなそんな今日この頃です。

12月13日は、新年を迎える為の事始めとして 昔の方はもうお正月の準備を始めたとか。
その13日も過ぎて・・・・ア〜〜気持ちばかり焦ってしまいます。

昨日 クリスマスのお花を生けました。

クリスマスの生け花.jpg
アオモジの銀スプレー クリスマスブッシュ ガーベラ ヒノキ


届いた花材は クリスマスブッシュ 

クリスマスブシュ.jpg


クリスマスの雰囲気が漂い始める11月頃から、お花屋さんの店頭ではこの花を見かけるようになります。
赤い星型の花は、まさにクリスマスのイメージにぴったり。
赤く見える5枚の花弁は萼です。
花は白く小さく目立たないそうです。

直径1p程度の目立たない 白い小さな花が咲き、、花が終ると萼が赤く染まり、長期間美しい姿を見せます。

葉の緑と花の赤がクリスマスカラーで,花が星の形をしているのでこのような名前になったのでしょうね。


無題1.jpg 
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ginza01_1.jpg
銀座資生堂の巨大ツリー

先日 12月初めに結婚式を挙げた彼女が 里帰りを兼ねて 新婚旅行のおみやげを持って訪ねて来てくれました。
 
IMG_6722.jpg
結婚式会場のホテルロビー

新婚旅行先は真夏のオーストラリアです。

いっぱい写真も見せていただきましたが まさに赤いクリスマスブッシュが至る所に咲いて写っていました。
kurisumasubusyu.jpg


クリスマスブッシュ
高さ10mにもなる常緑樹で、オーストラリアの夏のクリスマスを告げる花です。
花は径1cm程度の星形で白色ですが、開花の終わった後、大きく肥厚した萼が深紅色となり、木全体を赤くするほどになります。
花のように見えるのは花弁ではなく萼なのです。
オーストラリアでは 夏にあたる11〜1月が見頃になります。

クリスマスブッシュ
クノニア科
ケラトペタラム属
学名:Ceratopetalum gummiferum
英名:New South Wales christmas bush
和名:クリスマスブッシュ
原産:オーストラリア オーストラリアでクリスマスブッシュという名で呼ばれる花は数種あり、この花を限定する場合は、New South Wales christmas bushという正式な英名で呼びます。


IMG_6657.jpg
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 08:00| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスマスのお花、もう生けられたんですね〜
素材の特徴を生かしてとても素敵な作品ですね
私は来週生ける予定です
クリスマスブッシュ、かわいい花なんですよね〜
私も使った事ありますよ
オーストラリアで今咲いている花なんですね
詳しい解説も、ありがとうございます
東京のイルミネーションも、とっても素敵ですね^^v
Posted by ラベンダ♪ at 2007年12月15日 17:50
???
書いたコメント、消えたり表れたりするの?
なんか調子悪いようですね・・・
先に書いたコメント、消えなきゃいいけど・・・
ジャスミンのところにも書きましたが、ジャスミンティーのこと、今度ブログに書きますね^^
Posted by ラベンダ♪ at 2007年12月15日 17:59
青文字の銀スプレーですか。なるほど。
アイデア次第で花材は応用できますね。

名古屋の街もイルミネーションで彩られてますよ。
電気代を心配しちゃいます。w

PS.リンクの件、どうぞどうぞ。^^
  今後とも色々な情報交換をしましょう!
Posted by おとこのいけばな at 2007年12月15日 19:44
クリスマスには赤が・・・
やっぱり赤がないと・・・
華やいだ感じにはならないですね。

今年は出遅れて何にもピカピカも飾らないで
しまいました。

また、ランキングにも入りました。
ないと寂しくて・・・
宜しくです。
Posted by sakura at 2007年12月15日 21:41
こんばんは。

8年程前の7年ほど、股関節亜脱臼に苦しみましてね。
義母の介護で、持ち上げるの失敗して足の負傷を負いました。
以後7年ほど辛い生活をしたのですが、幸運なことにいい治療にめぐり合え、山にもいける様になりました。

でもあまり体力が無い方です(~_~;)

リンクをさせていただきたいのですが、いいでしょうか?サイトリンク、「生け花関連」に。
Posted by さなえ(花の庵) at 2007年12月15日 21:54
クリスマスの生け花はとても素敵ですね。
大きな花瓶に投げ入れも背丈があると、やはり豪華に見えますね。

甘いブッシュの花も素敵ですね。
Posted by Miyoko at 2007年12月16日 06:34
ラベンダ♪さん
生け花 良い出来ではありません。
足止めをしっかりさせないで投げ入れしましたからお花の向きが あっちゃこっちゃ??で変!に。

イルミネーションまだいっぱい使っていない写真あるからクリスマス迄ポツポツアップしようと思っています。
いつもありがとう!

Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:00
ラベンダ♪さん
毎度ごめんなさい_(._.)_

ジャスミンティー
素晴らしい効能を改めて書いて紹介してね。
Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:02
おとこのいけばなさん
了解無しにもうリンクしちゃいました(>_<)

いくら経歴が長くても センス無いと満足のいく生け花が生けられません。

もうしばらく研究会にも出席していませんから「おとこのいけばな 」さんのブログとっても新鮮です。
よろしくね!

Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:07
sakuraさん
お庭のイルミネーション今からでも遅くないよ!
なくなられた姑さんをおくる意味でも去年のように飾ったら・・・

28位からのスタートですね、凄い!
休んでいる間も ものすごく沢山のカウントがあったから目標ゴールは目の前。
でも無理せず楽しみながら続けていきましょうね。
Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:13
さなえ(花の庵)さん
どうもありがとう!
ぜひ リンクお願いいたします。

実はブログ村ではお気に入りに登録していつも更新の度に伺っていますよ。
ウットリしてコメント忘れて帰ってきてしまいます。

お義母様はお元気になられましたか。
介護は大変ですね。
でも私を頼って貰える事に感謝し 励んでいます。
Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:21
Miyokoさん
クリスマスの生け花は水盤の方がスラリとして映えますね。
これは、失敗作です。

クリスマスブッシュ初めて見たときはあまりに地味で何処がクリスマスなの?って思ったけど。

お花の生息地をよく知ることでなるほどと・・
いつまで経っても 学ぶ事って大切ですね。
Posted by 夏つばき at 2007年12月16日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。