2008年01月08日

蝋梅(ろうばい)

roubaibiguru.jpg
             顔白ビーグルさん撮影・富士市

正月休みも終わって 7日。

家族が 会社に出かけた後の家は 静かで 又いつもの生活です。

お部屋にお花を飾りたくて 買い物のついでに いつもの花屋さんを覗いてみました。

良い香り・・・・

甘い香りが小さな店内に漂っています。

香りの主は ロウバイの花です。

正月が過ぎたというのに お店には ロウバイの枝が いっぱいバケツに入って売られていました。

12月下旬から咲き出し 翌3月中頃まで咲く 真冬の花です。
お花の少ない時季だけに嬉しいですね。
香りも良く お正月の生け花には 欠かせない花です。 

何処まで南下すれば見られるのでしょうか。

残念ですが盛岡では見られません。

冬の青空に咲くロウバイを見てみたい〜〜

3718_1.jpg
ロウバイは 甘いとてもよい香りがします。

ロウバイは 中国原産で、日本には17世紀頃に渡ってきました。
 別名を トウバイ(唐梅)とか,カラウメ(唐梅)と言い 中国の花を意味しています。

寒さや霜から身を守るために 蝋細工状になっているのでしょうか?
繊細なろう細工のような花で「蝋梅」になったのでしょうね。

透きとって つやのある黄色い花びらは、可憐で心和みます。

ふつうの「蝋梅」は内側がちょっと赤みが混じっています。
花屋さんで 見られるロウバイは 「素心蝋梅(そしんろうばい)」で、花の外側だけでなく 内側も黄色いのが特徴です。

葉っぱは、花が咲く前に落葉してしまうのでしょう・・・・
枝にはまん丸の可愛らしい黄色い蕾だけが付いていて葉はありません。
幸福を運んで来てくれそうな ロウバイの花です。
dsc02098b.jpg

posted by mari at 06:06| 岩手 | Comment(12) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キリ番狙い、今日もブーでした。

皆さんUPが早いですね。
去年の分も手をつけれずブログに振り回されて
います。

ガーデニングのように、アクセスもポイントも
少ないです。
かと言って冬にUPする花もなく・・・

困りました・・・ラベンダさん大丈夫なんでしょうか?心配です。
Posted by sakura at 2008年01月08日 12:52
こんにちは〜〜
きり番3224でした〜〜
ロウバイ我が家のロウバイ撮りましたが
まだ小さく後にしました〜
きり番また覗きます〜〜
Posted by kyutarou at 2008年01月08日 14:54
はじめまして!
さなえさんのところから流れてきました
蝋梅の黄色が素敵ですね
今日の私も蝋梅でしたが差をつけられた感じです

そうですか、盛岡では蝋梅は咲かないのですか
神奈川では今が盛りで咲いています
香もよく、花のない時期に・・綺麗な花ですよね

きり番は17942でした




Posted by 月下浪人 at 2008年01月08日 19:05
「イーハトーブ・花めっせーじ」がランキング一番です。
おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

ロウバイはそんなに良い香がするのですか。
今は、どこのブログもロウバイの季節ですね。
Posted by Miyoko at 2008年01月09日 04:50
ろうばい。こちらも咲き始めたようです。
今週末に行こうかと思っています。

種類があるのね。知りませんでした。
Posted by たんぽぽ at 2008年01月09日 15:38
お知らせ :

1月10日〜2月10日まで父の一周忌の法事のために、一時日本に帰国します。
その間、申し訳ありませんがブログを休刊させていただきます。
パリに帰りましたら再び、ブログを再開したいと
思っています。

お花のブログも更新が出来ないので、現在、ランキング不参加にしてあります。

1ヶ月間、更新の全くないブログですが宜しくお願いします。
Posted by Miyoko at 2008年01月10日 04:57
sakuraさん
キリ番 懲りずに覗いてみてね。

HPの更新でしょうか・・
私も最近ブログのネタに終われてさっぱりです。
皆さん方から頂く写真が頼みの綱。
ラベンダさんいち早く情報を更新しますから 遅れ馳せながら 年賀状も 真似て更新していました。

ラベンダさん心配ですね。
覗いてはいるのですが更新ばったりとぎれて。
ゆっくりと静養して貰いたく 気を使わせないようメールもしていませんが。
Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 06:27
kyutarouさん
ありがとう、懲りずに覗いてみてね。

花屋さんとの会話ですが ロウバイ開花が遅かったようで 正月にはあまり入荷しなかったようです。

2本買ってきて花瓶に挿していますが良い香り・・・・
kyuちゃんの 更新楽しみにしています
Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 06:31
月下浪人さん
ようこそ!

さなえさんのブログステキですね、
いつも 月下浪人さんのコメントも読ませていただいておりましたよ。
神奈川ですか良いところですね温かくて。
姉が鎌倉に住んでいますので年1回は、遊びに入っていますが・・・

キリ番の件ですかブログのカウントではなく 私のHPのカウントの方です。
よろしかったら狙ってみてくださいね。
ささやかなプレゼント用意しています。
Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 06:50
Miyokoさん
ロウバイ とっても可愛らしい花です。
甘い香りも 強過ぎる事なく良い香りですよ。

ロウバイを更新した夜テレビのニュースでも ロウバイが見頃と紹介され今いた。
良いときに更新できたなって思っています。

ランキングありがとう。

Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 06:59
たんぽぽさん
ロウバイ咲きだしているんですね。
撮ったらBBSに持ってきてくれませんか・・・

ロウバイに似た花で「マンサク」がありますが、イーハトーブの春一番に咲く花です。

やはり黄色だけの花と 赤みの混じった花が有ります。
Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 07:04
Miyokoさん
「季節のままに」大好きで今日ものぞきに行ったんですが、ランキングにない・・・・?
どうしたのかと思っておりました。

寂しいですが 再開出来る日を楽しみに待っております。

気を付けて帰って来てね。
キリ番 良かったら 日本でものぞきに来てね。
Posted by 夏つばき at 2008年01月10日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。