2008年01月23日

いまどき・・・ポインセチア?

poin07.jpg
毎年・・クリスマスシーズンになると やっぱり買ってしまう花、ポインセチア。

翌年まで、一年を通して大切に育てることが出来なくて・・・

いつも1シーズンで枯らしてしまう花なのに、やっぱり買ってしまう花です。


ひととせを描ける艶(ゑん)の花画集 ポインセチアで終りとなりぬ
 
(木村草弥)という歌があります。

花画集もポインセチアでその年を締めくくったのでしょう・・・・

12月の街には、これほど似合う花はないでしょうね。

poin07.jpg

年が明け 春が恋しい今頃には、輝きを失い色あせてしまう寂しいポインセチアの鉢。

冬越しで室内に取り入れられた 沢山の鉢の中に埋もれ見向きもされなくなってしまいました。

photo_27.jpg

・・・・・寂しかった鉢に また葉が茂り始めました・・・



 ポインセチアの、原産地は中央アメリカ──メキシコのタスコ付近の地域が起源地とされています。
赤い花の部分は正確には苞(ほう)といいます。
品種改良がすすみ、多くの色が産出されていますが、ポインセチアと言えば、やはり「真紅」のものがいいですね。

ポインセチアは「短日性」の植物で、1日のうちで夜のように暗い状態が13時間以上になると開花します。

 


すっかりクリスマスのシンボルのように扱われているポインセチアですが、その歴史は、意外と古くから有るようです。

 むかし、昔・・・・
メキシコにインディアンが住んでいて、生活の中で、この植物を上手に利用していた。
苞から赤紫色の色素を採り・・・・・
切った時に出る白い樹液からは、解熱作用のある調剤を作った。
ポインセチアは、インディアンに、「純粋性のシンボル」とされ大切に扱われていた。
17世紀に入り、フランシスコ修道会の僧たちが、この辺りに住み着き、その花の色と咲く時期から「赤はピュアなキリストの血」「緑は農作物の生長」を表していると祭に使われるようになった。

18世紀、メキシコ駐在のアメリカ大使のポインセット氏は、優れた植物学者でもあったため、アメリカの自宅の温室で栽培し 各地の植物園などへポインセチアを配った。
「ボインセチア」の名は 大使ポインセット氏の名前に由来する
cocopin.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 05:52| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポインセチアの名前の由来がポインセット氏だとは・・・そうなんですか。
博学者になった気分…?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

部屋のなかに鉢物を取り込むのは大変ですね。部屋の中だと水やりが大変で出来るだけ外で管理しようとして枯らしてしまうこともありますのよ。
Posted by mube at 2008年01月23日 08:33
ポインセチア、私も毎年買っています
夏越しが難しいですね
毎年ダメにしてしまいます
品種改良されていろんな種類がありますが、私はやっぱり、真っ赤なものが好きですね

ポインセチアのお話、勉強になりました
ありがとうございます
Posted by ラベンダ♪ at 2008年01月23日 18:38
感心しながら拝見させてもらいました。
いつも見事に書かれて・・・
お母様が作家になられたら・・・
とおもうようです。
知識があって書かれる文章は
違いますもの・・・

私もなにか一つでもいいから
得意なものほしいなぁ〜
Posted by sakura at 2008年01月23日 20:33
mubeさん
遅くなってごめんなさい。

大雪で・・・関係ないね。

沢山の鉢 凍ってしまうのでなるべく室内に入れてあげないと。

でも、暖房で暑すぎて 枯らしてしまう鉢も有りますよ。

そちらは一年中外の地植えで過ごせるあたたかさ・・・
羨ましいです。
Posted by 夏つばき at 2008年01月25日 07:23
ラベンダ♪さん
こんなに詳しく調べて書いても、やはり難しいですよね。
葉がだんだんでなくなって 木だけになって・・・いよいよ枯れてしまう・・・(/_;)

明瞭簡単なブログにしたいのですが調べていると あれもこれも・・と書き足して。
くどいですよね。
Posted by 夏つばき at 2008年01月25日 07:29
sakuraさん
ブログ女王様に 誉めていただいて嬉しいです。

でもじっくりと読む人いるのかな〜〜?

もっと簡単に短く・・・と思っても言葉足らずですからくどくなってしまいますよ。

sakuraさんのセンスを見習いたいです。
Posted by 夏つばき at 2008年01月25日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:14

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

