2008年02月03日

多肉ちゃん?・果肉ちゃん?

冬の室内を飾っている花 子宝草
karankoe.jpg
・・・・・・ブリオフィルム・フェドチェンコイの花 胡蝶の舞錦 ・・・・・・

一年中 緑を絶やさず おとなしく ちょっぴり成長し続けている果肉ちゃん。

花のない寂しい冬の時季 お目見え!

やっと 日の目を見る果肉ちゃんたちです。


 ブリオフィルム・フェドチェンコイ
ベンケイソウ科 カランコエ属  多年草
園芸名:胡蝶の舞錦

良く似た「胡蝶の舞」があり その斑入り種として流通しています。
秋には 窓辺でよく日に当たった葉がピンクに紅葉します。
冬、天頂から花柄を伸ばし竿灯状に橙色の花が下垂します。

kochounomaiwakaba.jpg
若い葉のブリオフィルム・フェドチェンコイ  胡蝶の舞錦 

カランコエの 仲間でしょうか・・・

karankoe.jpg
・・・・咲き始めの ブリオフィルム・フェドチェンコイ  胡蝶の舞錦 ・・・

カランコエに似たこの種はたくさんあるようです。

観賞用として最近は、花付きが多く華やかな種類が多く出回っています。

kalanchoe_crenata_flower.jpg
・・・・・・ブリオフィルム・フェドチェンコイの花 胡蝶の舞錦 ・・・・・・

鮮やかに色づきました。


 カランコエ・ツビフロラ ベンケイソウ科
マダガスカル島中央部原産の多年草.
和名は錦蝶(キンチョウ)と呼ばれる多肉植物
kintyou3.jpg
・・・・・カランコエ・ツビフロラ  錦蝶(キンチョウ)・・・・・

葉の廻りに 沢山の芽がびっしり・・・
kintyou.jpg
・・・・・カランコエ・ツビフロラ  錦蝶(キンチョウ)・・・・・


零れた芽が鉢の下で沢山発芽して どんどん増えていきます


kintyou2.jpg
・・・・・・カランコエ・ツビフロラ  錦蝶(キンチョウ)・・・・・


ひょろひょろ伸びて・・・途中から切ってしまいましたが・・・
沖縄の方では 1m以上にも成長し 冬に赤い花が咲くようです。

444_1.jpg
これはなかなか大きくなりません・・・・


ハウォルチア・ファスキアタ
ユリ科 ・ 園芸名:十二の巻(ジュウニノマキ)

硬い緑の葉に白い輪模様を持っています。
juninomaki.jpg
・・・・・十二の巻(ジュウニノマキ)・・・・・・

アロエのような小さい観葉植物、根元の廻りに子供が出来てきています。


まだ名前の解らない果肉ちゃん達がいます。

これから 少しずつ紹介していきますね・・・

果肉ちゃん達を。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 13:13| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜〜
珍しい多肉ちゃんばかりですね〜〜
一番の花エンゼルランプのミラベラと
云う種類みたいですよ〜〜
お友達の所でUPされていました、
何だか変ですね、私が知ってるのはゥフフ〜〜
Posted by kyutarou at 2008年02月04日 00:19
kyutarouちゃん
どうもありがとう!
「エンゼルランプのミラベラ」を手がかりに検索してみました。

とっても綺麗な花が咲いていましたが、我が家の果肉ちゃんは、古くからある種類で花があんなに豪華ではないんですよ・・・・

でもそこからいろいろ検索仕直してやっとたどり着きました。
どうもありがとう。


Posted by 夏つばき at 2008年02月04日 07:35
多肉植物は種類が多く知らないものばかりです。
水を毎日やらなくてもいいので、バリアフリーの植物だといってガーデニングをしている方も多いですね。
子宝草(↑出のカランコエの仲間によくにている)室内に取り込むのを忘れていました。
今から、取り込みますが昨今の底冷えでもう、手遅れかもね(+_+)

Posted by mube at 2008年02月04日 10:19
知らないものばかり・・・
夏つばき家ではお家の中も花盛りですね。
手まめなお手入れがあってこそ・・・

いつも感心ばかりです。
Posted by sakura at 2008年02月04日 14:28
夏つばきさん、ご無沙汰しています
新BBSに一番乗りで素敵な写真をお届けくださいまして、ありがとうございます

多肉植物、たくさんあるんですね
珍しいものばかり・・・
ブリオフィルム・フェドチェンコイ、舌がもつれそうですが、胡蝶の舞錦って、素敵な名前ですね

私は多肉植物って苦手なんですが、シャコバサボテン、カランコエ、アロエ・・・すべて頂き物です

多肉ちゃんの紹介、まだ続くんですね
楽しみにしています
Posted by ラベンダ♪ at 2008年02月04日 16:52
多肉植物のコレクションも質が高いですぅ。

ブリオフィルム・フェドチェンコイの花は
アールヌーボーのエミール・ガレのランプのを見ているようです。色が似ているしフォルムも美しい〜。

多肉ちゃんたちって、多彩なフォルムをもっていて、凄く魅力的です。

ウチの小さな(貧相)多肉ちゃんたちで、満足している私って…(@-@;)

多肉って奥が深いです。
ウチの多肉ちゃんは、最初の一歩。
これから多肉の世界を
探求していきますよ〜(^▽^)。

Posted by めいぷる at 2008年02月05日 07:47
mubeさん
本当に種類が多く 私もいちいち名前覚えていません。

そんな植物にも花は咲くようですが イーハトーブでは 花を付ける果肉ちゃんは 少ないです。

そんな中で「胡蝶の舞錦」は毎年花を付けてくれます。

丈夫そうですが意外に寒さに弱い・・・
でも、繁殖力も強いから生きているかもしれませんよ、子供とかが・・・
あまり水をやらずそっとして置くと新芽が出てくる・・かもね。
Posted by 夏つばき at 2008年02月05日 12:10
sakuraさん
知らない間に増えていました・・・
でもみんな小さく場所を取らないんですよ。
小さい 出窓に10鉢以上 年中 起きっぱなしで並べていますよ。

栽培も面倒な事はなく 増えて反対に困ってしまいます。


Posted by 夏つばき at 2008年02月05日 12:15
ラベンダ♪さん
久しぶりに遊びに伺ったら思いがけず一番乗り。

ブログのトップも可愛らしい春の装いになっていましたね。
ステキなプレゼントが潜んでいるような・・・

コメント書かないでしまいましたが ハイビスカスリキュール 一度飲んでみたいです。
又伺いますね。

果肉植物私もあまり感心は薄い方ですが 黙っていてもどんどん増えて・・・
名前も興味なく 知ろうとは思っていませんでしたが 教えていただいて 名前も乗せましたが 馴染めませんね。
バラの名前だと必死の覚えようとするのですが。
Posted by 夏つばき at 2008年02月05日 12:26
めいぷるさん

ユニークな姿形が多く、10000種類を超えるとも言われるほど、豊富な品種をもっているそうですよ。
ベンケイソウ科のものは、繁殖が容易で、増えすぎて困ってしまうくらい旺盛ですが、これが コレクター心理をくすぐり、
栽培の楽しみの一つでもあるようです。

がんばってコレクション増やしていってね。
Posted by 夏つばき at 2008年02月05日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。