2008年02月10日

お雛様

DSC00186-99.jpg二月に入って ちょっと気が早いかな・・・・と思ったけど、

お雛様を飾りました。

遠野では、2月1日から 町家で古雛が飾られ誰でも見ることが出来ます。

「お雛様 見せてくなんせ」

「見で  おくれんせ」

と近所の人達が 集まって お茶飲み会が始まります。
hinanin.jpg
私も小学校低学年の頃まで、姉や友達と連れだって あちこちの家を訪問し お菓子をいただいたものでした。

年頃と共に見に歩くこともなくなり また家々も 新しい七段飾りや 京雛に変わり 古雛を飾る家が少なくなってきました。

街の活性化に 古雛を見直そうと言うことで 十数年前から市の青年会や、商工会が立ち上がり 駅前の商店の店先に古雛を飾って お客さんに自由に見て貰えるよう飾られるようになりました。
toono.jpg
・・・・・お友達のお店です。よく見に行きました。・・・・・・

遠野は 古い城下町で 老舗のお店には立派なお雛様が今でも残っているのです。

また、小さな町ですが 盛岡と遠野街道の中間  大迫でも見ることが出来ます。

三月中頃まで店先に飾られています。

DSC00186-99.jpg

盛岡では 二月から 「南昌荘、一の倉邸」でひな祭りをみることが出来ます。
南昌荘のお雛様は市民の有志より約50組ほど借り受け 部屋ごとに様々なお雛様が展示されます。
一の倉は回遊式庭園と14もの和室がある数寄屋風の由緒ある建物です。
この和室に
ふるびなが展示がされます。 

子供時代を思い出し お友達と連れだって 「古びな見学」 なんて言うのも良いですね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

・・・・・・折って見ませんか・・・・
0hina.jpg
obina.gif





mebina.gif
ラベル:遠野 町雛
posted by mari at 00:09| 岩手 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 遠野と遠野物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘が居た頃は飾っていましたが、喜んでくれる娘が居なくなると飾らなくなりました。
生活にメリハリをつけるため、内裏雛だけでも・・・と思わぬわけでもありませんが、
駄目ですね〜、歳を取ると余計な仕事は増やすまい!!・・が優先してしまいます。

今年は折り紙のお雛様を飾りますね( `ー´)ノ
Posted by mube at 2008年02月10日 09:46
お雛様飾られたの?
お忙しいのに、ご苦労様です
家は息子ばかりなので、縁がありません・・・
遠野のお雛様、毎年見に行きたいと思いながら行けずにいます
姑に手がかかるので、今年も無理かなぁ・・・
盛岡の一の倉邸も有名ですね
母の実家では、毎年ひな壇を5つ飾って、公開しています
以前、私のサイトでも紹介したことがあるのですが、江戸時代のものや、花巻人形のお雛様もあります
時間があったら、母の実家に見に行きたいと思います
Posted by ラベンダ♪ at 2008年02月10日 11:38
お雛様のお顔がすごく優しい…。
実家には私達姉妹の七段飾りの
お雛様があります。
母が大切にしていて、
今は「母のお雛様」になっています(^▽^)

一の倉邸はも、素敵ですよね〜。
だいぶ前にたしか、夏だったと思いますが、見学にいってお抹茶を頂いてきました。たしか古いピアノ置いてあって、友人が「浜辺の歌」を弾いて、心和むひと時を過ごしました。また行きたいです。
Posted by めいぷる at 2008年02月10日 13:44
こんばんは〜〜
優しいお顔のお雛様ですね、おさない頃の
ですか、〜〜私は実家物置に母が居たころは、有ったのですが、兄嫁が家を新築の時に捨てたみたいで、ショックでした〜〜
時代の流れには、勝てません!!
昔のお雛様は良いですよね、此方でも一部の町で盛岡と同じように見学できます。
Posted by kyutarou at 2008年02月10日 23:26
こんにちは、夏つばきさん。またお邪魔します!夏つばきさんは遠野のお生まれですか?

お雛様、とても素敵ですね。先日日本から持ってきていたガラス器入りの雛人形を(今は地下室に置いてあるのですが)遠隔地に住む大学生の娘に持っていってあげようかどうしようか、と迷っていましたが、やはり持っていくことにしました。

それでは、また!ご自愛くださいね。
Posted by メギー at 2008年02月11日 02:11
良い風習が今尚残っているんですね。
おべべ着せられて・・・何十年も
前を思い出しています・・・

南昌荘、一の倉邸も見に行ったことが
なくて・・・
何でこうなんだろうね。
もう少ししとやかに女らしく生きたいものと、あらためて恥ずかしい気持ちです。

折り紙でも可愛いわね。気持ちの問題なのね。
Posted by sakura at 2008年02月11日 17:47
mubeさん
右に同じですよ。

女っ気のない我が家ですから 少しは季節感でも出そうかなって・・・・
自分用に小さいお雛様を買って 毎年玄関先に飾ります。

昨年は焼き物のお雛様を買いました。
新進デザイナーの作品がいろいろあって 見ていても楽しいです。

折り紙も可愛いでしょう。
綺麗に折れたら テレビの上にでも飾ってみて。
Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 00:19
ラベンダ♪さん
2月に入ってすぐに出して飾りましたよ 豆まきのしませんでしたが。

我が家のお雛様は私用の小さいお雛様ですから飾り付け・・・なんて大げさなものではないですから。

ラベンダ♪さんのおばあさんの家のお雛様以前見せていただきましたね。
花巻人形・・・
江戸時代から引き継がれてきたお人形さんでしょうが 割れずに保存なさっていることは 大変なご苦労もあったことと察します。

でも、誰かがやらないと 文化 廃れてしまいますから。

私も見てみたいです、土人形のお雛様。

Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 00:31
めいぷるさん
娘が一人 一人 嫁いで・・・・
でも、今でも飾っているんですね。
きっと可愛らしい娘達を案じながら 毎年 飾り付けしていることでしょうね。

白酒持って 遊びに行ってみては・・・

お雛様選びは、やはりお顔が命。

でも美女も流行があるようで、古びなを見ると少しずつお顔が変わってきていますよ。

一の倉邸は小さい美術館って言う雰囲気があって 年中何か催しが企画されています。

いつ行っても雰囲気があって良いところです。
Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 05:36
kyutarouさん
いいえ 新しいお雛様です。

正月気分が過ぎるとデパートではお雛様の展示で賑わいますね。
そんな時に出合うと つい買ってしまいます。
もちろん小さい内裏びなの一対だけのものを。

思いで多いお雛様 古い家と共に処分とは悲しいですね・・・・・

どれか一つでも残してケースに入れてあげるとか・・・

でも家を守っているお兄さん家族を恨むことも出来ませんね。
古いものと新しいもの 少しずつ入れ替えしていかないとたいへんでしょうから・・・・
Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 05:53
メギーさん
ようこそ!

は〜〜い 生まれて高校時代まで遠野生活です。

もう盛岡の生活の方が長くなりましたが・・・

そちらの生活でひな祭りのような行事はあるのでしょうか?

お嬢さんのお部屋に 是非持って行ってあげて 飾ってあげてね。

日本での子供時代の思いでをお話してあげるのも良いことですね。

メギーさんのサイトは いつ行ってもステキな憧れの写真がいっぱい。

こんな環境で生活なさっているんだな〜〜って ドキドキしながら見ていますよ。
Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 06:05
sakuraさん
お近くに住んでいる方ほどいったことがないと言う・・・・良くあることですよ。

南昌荘は年中いろんな催しが企画されていますから 同友会の仲間と良く行く事があります。

HPを作った一番初めに ここのお雛様を見学しアップしました。
サーバーを何度か換えてリンクになっていませんが・・・

3ガツに入ったらその時のページをブログに転記しようかと考えています。

下手な古い写真のようになっていますが。
Posted by 夏つばき at 2008年02月12日 06:15
もうお雛様の季節になったのですね。我が家も私が小学校低学年の頃までお雛様を飾っていました。その後、お雛様がネズミの被害に遭って以来、内裏様だけになってしまい、ついには飾らなくなってしまいました。
田舎は旧で飾るので4月ですが、2月頃から飾っていました。
飾るのは早いほど良いと言われているのですが、片付ける時に早く片付けないとお嫁にいけないと言われていました。それでも遅くまで飾っていたので未だに嫁にいけない状態です....〔笑い!〕
Posted by Miyoko at 2008年02月14日 08:29
Miyokoさん
お帰りなさ〜〜い。

一ヶ月ぶりのパリはいかがですか。
親 親戚のいない海外ですが、Miyokoさんにとってはホットできる場所なのでしょうね。

お父さんお母さん いつまでも嫁いで貰いたくなくて飾っていたのかも・・・ネ。
Posted by 夏つばき at 2008年02月16日 05:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。