2008年02月18日

レンギョウ

tre259fl.jpg

春一番、葉が出るのに先だって、濃い黄色の花をいっせいに咲かせる光景は、鮮やかですね。
 
レンギョウは、  春に黄色の花を木いっぱいに咲かせる季節感たっぷりの花木です。


植物の大好きだった義父が 植えてくれたものですが、私の庭のレンギョウ、枝がびゅんびゅん伸びて 良く垂れています。

丸坊主に 剪定し過ぎて、花の咲く枝が少なく寂しい年がありました。

切り魔の私ですが、それ以来 気持ちちょっと抑えめに 花後 剪定していますが・・・・

試しに 枝垂れレンギョウってあるのか検索してみました・・・・・・

これが 有るんですねぇ〜 

驚き!

【日本原産のレンギョウの枝垂れタイプで、流れるような曲線を描いて下垂する細枝に、淡黄色の小輪花が満開に咲いてさわやかに早春の景を彩ります。
木姿のバランスもよく、春花壇の背景に似合います。】

katen2.JPG
 ・・・・・ネット花展に出展した生け花です・・・・・

花材  れんぎょう チューリップ ホワイトレース スイトピー ベラドンナ

rengyo070321.jpg

レンギョウは、中国原産の植物で、日本にはかなり古くに観賞用に持ち込まれました。
今では、全国各地で植栽されていて、春を代表する樹木のひとつです。
強健でたいへん育てすく、庭植え、鉢植え、生垣などにおすすめの落葉低木です。
モクセイ科 
レンギョウ属 英名はゴールデンベル。
posted by mari at 05:26| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜〜
鮮やかな黄色のレンギョウですね何処か
サンシュの花に似て居ますね、
生け花に組み合わせも可愛いですね〜〜


ポスター事件、岩手の事だったのですね〜〜
ニユースで云ってましたが、こせこせした
世の中になったねと、伝統のお祭りも大変
と夫と云ってた所です、お祭りの世話役を
勤めた夫はよけいに思った見たいです。
Posted by kyutarou at 2008年02月18日 21:36
おはようございます。初めまして。
メギーさんのブログからきました。
お花の綺麗な写真があったので、見とれてしまいました。
レンギョウ、綺麗に撮れていますね。
時々お邪魔します。よろしくお願い致します。
Posted by あい at 2008年02月19日 06:52
kyutarouさん
枝いっぱいに花を付けるので 生け花に向いています。
サンシュウの花も可愛らしいですね。
マンサクも似ていると思いませんか。

物議を醸したポスター
蘇民祭(そうみんさい)と言うらしいですが、私もこの騒動が起こるまで知りませんでした。

この騒動で各マスコミが採りあげて経済効果が、30数億円とか?
貧乏県に本当にそんな効果をきたしたんでしょうか?

でもほとんどが友好的に扱ってくれたようです。

ご主人も地元の世話役をなさっているんですね。
歴史ある規模も大きい祭りですから もっと大変でしょう。

Posted by 夏つばき at 2008年02月19日 14:19
あいさん
ようこそ!

メギーさんのブログ 夢のような世界で楽しいですね。

私は狭い庭をごちゃごちゃと好き放題いじって・・・

家族には顰蹙をかっていますが 大好きなもので。
庭の花を中心に紹介しています。
又いらしてくださいね。
Posted by 夏つばき at 2008年02月19日 14:40
すっかりご無沙汰してすみません

レンギョウは4月ごろでしょうか
雪がなくならないと咲きませんね
ネット花展の作品、盛り花でしょうか、すばらしいですね
レンギョウの枝の流れをうまく利用し、チューリップのピンクが春らしさを演出しています
小原流らしい作品ですね
まだまだ寒い日が続きますが、こういう生け花を見ると、春が近いような気がします・・・
Posted by ラベンダ♪ at 2008年02月19日 18:30
連翹を使った「ネット花展作品」すっごく"春の息吹"を感じました!庭に咲いている花材を使って生ける。理想です。^^

レースフラワーの雪の演出もスッゲー!って感動したし、ピンクのチューリップの優しさも感じられました。
Posted by 男のいけばなと暮らし at 2008年02月19日 21:36
フランスにもジュネ(レンギョウのこと)の黄色い花が咲き始めました。
今年は暖かくて既にサクラの開花が始まっています。

花器に生けてある連翹の花はと手も素敵ですね。
Posted by Miyoko at 2008年02月20日 04:42
ラベンダ♪さん
大失敗です。
皆さん素晴らしい作品を発表していますよ。
参考まで覗いてみて。

私は普段の感覚で創作もなく生けてしまいました。
一番悪いのは敷物のテーブルセンター・・・
反省ばかりひとしおです。
Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 06:59
男のいけばなと暮らしさん
楽しい花展になって良かったですね。

でも私は反省ばかり・・・・
男性の作品はどなたも素晴らし意でしたよ。

男のいけばなと暮らしさんの作品もじっくり勉強させて貰いました。
ゼンマイと桜の流れる線の動き、素晴らしいです。
チューリップの八重も可愛いですね。
私も菜の花を使いたかったのですが 黄色の組み合わせで目立たずあきらめました。

今後の参考に大いに活用させて貰います。
Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 07:08
Miyokoさん
ヨーロッパではジュネ祭りがあるとか・・・
聞いたことありますが。

春って感じがしますこの花が咲き出すと。

パリもう桜が咲き出しているんですか?
これから日本も桜の開花情報が南から聞かれてくる頃でしょうか・・・
楽しみです。

Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。