2008年02月19日

トンビと真昼のお月さま

yuuhi.jpg
・・・いつもの散歩コース・・・

とんび
0104-004.jpg

とんびとろとろ

輪を描いた

あの輪のまん中

さがしたか


海なら鰮(いわし)が十万よ

陸(おか)ならねずみが一ぴきよ


とんびとろとろ

輪を描いた

その輪のまん中

見あげたら


ぽっかり、まひるの

お月さま

img20071101.jpg


金子みすゞ誕生100年記念出版 詩集「美しい町」より (現代仮名づかい版)



日曜日 レトリーバー仲間と連れだって早めのお散歩。

明るい日中のお散歩は カメラを持って・・・・

・・・・一週間ぶりのお散歩です。

「ピーヒョロロロロ…」という懐かしい鳴き声

青空高く トンビが舞っていました。

トンビって冬の鳥かしら・・・・・

ゆっくりと頭上を舞っていますが、なかなか写せない。

トンビを追ってずっと空を眺めていたら 昼のお月様も 見つけました。

日本の南の端にす住んでいた金子みすゞさんの童謡の世界に、日本の北のはずれに住んでいる私も ちょっぴり浸ることができた〜〜

冬の午後の短い日差しの温かさ。

帰り道は綺麗な夕日も出ていました。

北国の春も 少しずつ近づいて来ているようです。

yuuhi2.jpg
・・・・いつもの散歩コース  ・夕日が綺麗に田んぼの雪を照らしていました・・・・



金子みすゞ
本名 金子テル。
明治36年 山口県大津郡千崎村(今の長門市)に生まれる。
大正末期から昭和の初期に掛けて、すぐれた童謡詩を発表し、西條八十に「若き童謡詩人の巨星」とまで賞賛されながら 昭和5年26歳の若さで世を去った。

没後、50年を経て 512編の原稿が矢崎節夫氏の努力によって見つかり全集として出版された。

51P8J0R040L._AA240_.jpg
金子みすゞ童話全集1「美しい町」
ラベル:金子みすゞ
posted by mari at 16:43| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 詩・ポエム・童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡も、こんなに雪がるんですね
天気が良い分、朝の気温がキーンと冷え込みます
とんびと真昼のお月様、うまく写真に収めましたね
金子みすゞ さんの詩とのコラボレーション、さすが夏つばきさん、お見事です!
Posted by ラベンダ♪ at 2008年02月19日 18:35
お散歩コースに雪があんなに残っているのですか?
道がどこにあるかわかりませんね。
これだけ雪があったら子供さん方は喜びますね。
雪合戦も出来るし、作った雪だるまもすぐ溶けないでしょうね。

トンビはこちらでは年中、空を徘徊していますけど、御地では珍しい鳥ですか?
じっとしてなくて中々カメラには収まってくれませんけど・・・
狙ってみるかな・・・(・x・ ).o0○

ミスズの詩と、お散歩で見つけた画像のコンビネーション、素敵です!!
Posted by mube at 2008年02月19日 20:51
日本に帰国中に金子みすずが育った青海島の端の方にある漁村でかよい村に行ってきました。
ここにはもう何度か行ったことがあります。本の中にクジラのお話があるためか、クジラのお墓もあります。
Posted by Miyoko at 2008年02月20日 04:47
ラベンダ♪さん
ここは特別です。
O中学校の裏で一面田んぼです。
足跡が付いていないところを狙って撮ってみました。

写真には写っていませんが 夕日が雪に反射してきらきら輝いて綺麗でした

本6冊買いました。
これから少しずつ紹介していきますから 見てね。
Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 10:13
mubeさん
道もツルツル凍って 気を付けないと転んでしまいます。

ここは広い田んぼの真ん中で足跡のない場所を選んで撮ったんですよ。

トンビ久しぶりで見ました。
冬はあたたかい地方に行くようですね。
この日は気温は低いでしたが日差しがあたたかく気持ちのいい日でした。

トンビも陽気に誘われて大きく空を回ったのかしら・・・


Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 10:22
Miyokoさん
金子みすゞのふるさとには、鯨墓があり、78頭の鯨の胎児が埋葬されているそうですね。
鯨を捕らなくなった今でも鯨の法要が行われている優しい町と紹介されています。

知れば知るほどはまってきますよ金子みすゞさんの世界に。

Posted by 夏つばき at 2008年02月20日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。