2008年03月23日

再び多肉ちゃん(果肉ちゃん)

                   
ミカヅキネックレス
p1010066_5.jpg
久々に多肉ちゃんの再登場 、今回は蔓性果肉植物です。

三日月がたくさん連なった可憐なネックレス。
形が三日月のような形をしているので、こんな名前がついています。

我が家の葉っぱは三日月というよりバナナみたいです。

青いバナナみたいで可愛・・・・・
バナナネックレス??

長く伸びる蔓に、次々と肉厚の葉っぱが連なっています
だらりと長い蔓が延び 今にも切れそうで、扱いに心配してしまいそうですね。

が、みごとな生存根性!!
その旺盛な成長っぷりは、挿し木で簡単に増やせます。
乾燥を好み、半日陰が好き。
という性質からして我が家向きと言えます。

今年のお庭に、ハンギングで使ってみようかな・・・

mikaduki.jpg

日光はそれ程いりません。
半日陰で育てます。
暗さに強いので、日当たりの悪い部屋でも可。
乾燥を好むので、水やりは抑え気味に。
葉っぱには水をかけないように気をつけて。

冬はさらに乾燥状態を維持して、春まで待ちます。
我が家の果肉ちゃんは、大体はこんな感じで育てています。

学名 Senecio radicans
和名 ゲンゲツ
英名  creeping berries
通称名 ミカヅキ(三日月)ネックレス、田毎の月
科名 キク科
属名 セネキオ属(サワギク属)
性状 常緑多年性蔓性多肉植物 用途 小〜中鉢
吊り鉢
原産地 南アフリカ 



  グリーンネックレス
ミドリノスズ.jpg

こちらも ネックレス。
同じ仲間で「グリーンネックレス」といいます。
別名「緑の鈴」です。
可愛いですね。
本当に鈴のようなネックレス。
緑の丸いボールが葉だなんて信じられないくらい長く連なっています。

エア・キャップみたいに ボールを摘んでプチッとしたい衝動に駆られたりして・・・はだめ!

今は寄せ植えの前面に垂らしているのですが 個性的なので単独で植える方が映えるでしょう。

おしゃれなブリキ缶に入れて 吊り鉢仕立てにしてみようかな〜〜〜

photo4.jpg

「ミカズキネックレス」より人気があるそうです。
「グリーンネックレス」の方が、多く出回っているようです。

ただ葉っぱが 丸いか 三日月か、というだけの違いですが。

扱い方は「三日月ネックレス」と同じです。


学名 Senecio rowleyanus
和名 緑の鈴(ミドリノスズ)
英名  creeping berries
通称名 グリーンネックレス
科名 キク科
属名 セネキオ属(サワギク属)
性状 常緑多年性蔓性多肉植物 用途 小〜中鉢
吊り鉢
原産地 南アフリカ 
下垂性 100cm
耐寒性:中(0℃まで) 
耐暑性:強

ミカヅキ(三日月)ネックレス.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・イメージ・ヤフーショップより。・・・・・・・・・・・・・・

posted by mari at 08:42| 岩手 | Comment(10) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんは〜

バナナネックレス、初めてみましたよ〜
グリーンネックレスは持ってたこともありましたが、いつの間にか消えてしまって・・・
消えたわけ分かりました。

日のあたる場所は小さな鉢がひしめき合っていますが、日陰でよかったらバナナネックレスやグリーンネックレスは私にも育てられそう・・・
夏つばきさん、また教えてくださいね〜

Posted by mube at 2008年03月23日 20:31
夏つばきさん、こんにちは☆「ミカヅキネックレス」も「グリーンネックレス」も可愛らしいし、夏つばきさんの鉢も素敵ですね。

植物を育てるのが大好きなのですが、グリーンネックレスは初めて見ました!日本では、こちらのほうが多く出回っているのですか?

アメリカにもあるといいのですが。。。今度ぜひ探してみたいです。♪
Posted by メギー at 2008年03月24日 03:36
mubeさん
グリーンネックレス 昔からある観葉植物ですが 意外と根強く人気があるようです。

どちらも名前が可愛い〜〜
バナナネックレスの方が雰囲気ありますね。

ちょっと コツさえつかめば意外と丈夫で 増えますよ。

mubeさん
コメントごめんなさいね。
重すぎるのか?エラーが出やすいみたいです。
Posted by なつつばき at 2008年03月24日 11:12
メギーさん
多くの観葉植物は、輸入品ですが、そちらでは見かけませんか?

あまりに小さい植物ですからね。
でも育てやすい可愛いネックレスです。
キッチンにグリーンがあると良いですよね。
是非探してみて!
Posted by 夏つばき at 2008年03月24日 12:02
ご無沙汰でございます
二月の末から、体調がわるくってダウンしておりました。
いよいよ春が来たというのに、寝込んでしまうなんてきぃぃ〜っっ悔しい〜(@□@)
でも体調もよくなってきたので、少しづつ動き出したいと思います。
また遊びに来ますので、宜しくお願いします。(^▽^)
Posted by めいぷる at 2008年03月25日 14:06
ご無沙汰しております

多肉植物、私は好きじゃないのであまり知りませんが、これは面白い植物ですね
どんどん長く育つのかしら?
つり鉢に仕立てたら、また見せてくださいね

「イーハトーヴの風便り」、今月いっぱいで閉鎖いたしますので、リンクの解除をお願いいたします
メールしようかと思ったんですが、伝わらないかと思い、こちらに連絡させていただきました
Posted by ラベンダ♪ at 2008年03月25日 16:55
久しぶりにお邪魔しました。
相変わらず、上手に花を咲かせ、
可愛がっておられますね。

ミカヅキネックレス。バナナネックレスのほうが似合いますね。
私は、初めて見ました。

グリーンネックレス、可愛いです。以前、育てたことありますよ。育てやすいですね。確かに。
Posted by たんぽぽ at 2008年03月26日 07:23
めいぷるさん
お久しぶり!

いつ覗いても「おじいちゃんからのクリスマスローズ」・・・

お加減悪かったんですね、
元気になられたようでよかった。

天気もも良くなってぶらぶら遊びに伺いますね
Posted by 夏つばき at 2008年03月26日 11:18
ラベンダ♪さん
「体調もだいぶよくなって そろそろ再開しようかしら・・・」
なんて言ってたから・・・

閉鎖ですか?
寂しいです。
HPやBBSに伺いますね。
Posted by 夏つばき at 2008年03月26日 11:21
たんぽぽさん
ようこそ!

そろそろお庭に目が向き始めましたが、花の少ない時期は、室内の花も紹介しないとね・・・

観葉植物の中でも果肉ちゃんは育てやすいです。
バナナネックレス
皆さんお気に召したようですね。
食いしん坊の私が思いついた名ですけど。(!(^^)!
Posted by 夏つばき at 2008年03月27日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90554257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

