2008年03月26日

花むしろ

p111.jpg


春になると 


雪どけ野辺は

花むしろ


星の瞳 
ユキワリソウ(雪割草)
セツブンソウ 
ハナカンザシ
クロッカス
チューリップ



けむる朝もや

小鳥のさえずり


春を告げる天使は  

萌黄草

自然の芽吹きを  

ありがとう


p111.jpg


4月も間近になって、空気の匂いが かわってきました。
 
地中の 虫達もはい出し、萌黄の春菜、若菜が芽吹きます。

この季節が とても好きです。


p411.jpg


何かよいことが始まりそうな・・・そんな予感が空気や陽の光に満ちています。
 

土手の草むらの、まだ濡れて“むっ”とする匂いまでも、懐かしい思い出を運んでくるようで ・・・・・・

小さな幸せを感じます。

posted by mari at 10:37| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 詩・ポエム・童話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏つばきさん、こんにちは〜

”花むしろ”素敵なタイトル・・・
詩も素敵!!
春を待ちわびる気持ちがぐ〜と胸にきます〜♪〜
こちら、今朝は冷え込みました。
気温がまだ上がらず、暖房を使いたくなります。
でもね、我慢しています。晴れてきましたのでね、部屋はきっとむんむんしてきます(笑)

探しても、地域ブログ見つかりません(>_<")
緑の方、挽回しましたね。私も嬉しい!!
Posted by mube at 2008年03月26日 11:35

記事を読んで、春に満ちる「萌」な感覚を思い浮かべていますよ。(ちかごろアキハバラあたりで「萌」という言葉がかなり歪曲されて使われているのに嘆いておりますが…)

最近、やっと春めいてきましたね。
月曜日はとってもいい天気でした。庭に出て少し土いじりして…。お天気がいいと気分もいいです(^▽^)
Posted by めいぷる at 2008年03月26日 11:49
こんにちわ

sakuraさんの所からきました。

「この春は」


僕は この春が好きだ

じっと じっと

雪の下で 耐えていた物が膨らむから



冷たい 雪は父のように

僕を 教えてくれた

頬を打つ 北風に涙も流さず

僕は 来る春を待っていた


春は 母

温かな 母の胸にいるように

決して 派手ではない

身近な 暖かさだから

Posted by ひろ at 2008年03月26日 21:40
mubeさん
ありがとう!
春爛漫の季節も良いけど 待ちこがれるワクワク感が大好きです。
少しずつ色づき三寒四温を繰り返して春めいてくる季節が。

こちらもですよ毎日10度の気温差が・・上がったり下がったりと。
だから 我が家は、まだ暖房付けっぱなしです。

ランキング忘れていました。
もう私自身ポチっとしていなかったので。
mubeさんいつもありがとう!
mubeさんの拍手もポチっとします
Posted by 夏つばき at 2008年03月27日 10:17
めいぷるさん
萌え!〜〜
ホント、大好き言葉ですが・・・
日本語みだれていますね。

綺麗な日本語いっぱいあるのに使われなくなってきています、省略化されて。

と言う私自身もこんな詩を考えるとき 表現に苦労します。
知っていたようで思い浮かばない・・・
やっぱしむずかしいです。
Posted by 夏つばき at 2008年03月27日 10:23
ひろさん
ようこそ!
嬉しいです、
でも恥ずかしい(*^_^*)。
詩人のひろさんが訪問してくださるなんて・・・
感激〜〜

沢山の詩を運営されていますが 一番大好きなサイトは、「心に太陽を」の詩集が大好きです。
自然を謳歌している詩がいっぱいあって。大好きな詩いっぱいあるけどコメント出来ないでおりました。

リンクになっている こちらのサイトは初めてです。
ワンちゃんも一緒なんですね。

「この春は」添付してくださりありがとうございます。
こんな感じの詩とっても大好きです。

私も 遊びに伺います。

又いらしてくださいね。
Posted by 夏つばき at 2008年03月27日 11:18
何かよいことが始まりそうな。。。夏つばきさんのこの記事に心が躍りました!

そう、もう春ですものね♪空気にも、芽吹きにも、青空にも。。。そこら中に春の息吹が感じられる、アメリカ田舎村のメギーでした!
夏つばきさんにとって、素敵な週末になりますように。。。!!
Posted by メギー at 2008年03月29日 01:51
メギーさん
コメント重くなってしまいました、
ごめんなさい。

恥ずかしいですね、賢治や啄木の詩バイブルのようにいつも読んでいるのですが・・・

自分で書いてみたいと思っても 浮かんでくる言葉は単純で幼稚な単語ばかり。

でも きよわず自分流で(-_-;)
たまに更新しようかと。

メギーさん一家も今日一日ステキな日でありますように。
Posted by 夏つばき at 2008年03月31日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。