2008年04月17日

クリスマスローズ

2008413.jpg
雪を持ち上げて咲く強さと  うつむき加減に咲くシャイなところがなんとも可憐で可愛らしい。
寒い冬に咲き出す白い花クリスマスローズ。
2008413e.jpg

温かい地方では、開花が12月頃に咲きだすので クリスマスローズという名前になったのでしょうか。
最近は、種類も豊富で、1,2月のガーデンショップはクリスマスローズの鉢がいっぱい並びだします。
八重に咲くクリスマスローズは豪華で ほしくなってしまいますが、庭いじりを始める春先と違ってちょっぴり購買意欲が湧きません。

2008413g.jpg
マイガーデンには4種類植えていますが、春咲きクリスマスローズのみです。
だいぶ昔に買った苗で詳しい名前が解りません。

2008413i.jpg
年々株が増えて 今年は早くからどのクリスマスローズもたくさんの花を付けました。

エンジ色のクリスマスローズは花径6cm大に咲き豪華です。
花弁に見えるのは、ガク片で 5,6月頃は、緑色になり長く楽しむことが出来ます。
2008413d.jpg
花は12月から4月に開花   
香りはほとんどしない
落葉樹下の西日があたらない場所に植える  
腐葉土を混ぜてやる
夏の乾燥に注意 
 
花色は全体に渋め 
 2008413h.jpg
開花は下向きに咲き、花の寿命は驚くほど長く楽しめます。

花は有毒のため注意 
2008413a.jpg
地味な色合いですが、下から撮った写真は萌えるような赤に・・・・

PICT48251.jpg
クリスマスローズ (ニゲル)【きんぽうげ科ヘレボルス属】  Christmas rose
PICT48341.jpg
原産地     地中海沿岸
学   名      Helleborus orientalis
和   名 
英   名      lenten rose
流通名      クリスマスローズ、ヘレボルス・オリエンタリス
科   名      キンポウゲ科
属   名      クリスマスローズ(ヘレボルス)属
性   状      常緑多年草(耐寒性) 用途 小〜中鉢
原産地      地中海西部
花言葉:     私の心を慰めて
PICT48301.jpg

PICT48381.jpg


yado69christ.jpg
posted by mari at 07:11| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お早うございます〜

クリスマスローズをたくさんお持ちですね。
ず〜と以前、クリスマスローズを寒芍薬と名札を付けていたのを購入しました(笑)
山野草ブームの走りの頃で、野草愛好家は洋花を集めませんので、和名を付ければ売れる!!と園芸店はふんだのでしょう。
あの頃は、クリスマスローズを知らなかったものですから飛びついて買ってしまいましたけど・・・
懐かしい思い出です。
この頃はクリスマスローズを収集される方も多く、ブログにもUPされる方多いですね。
先日、園芸店でクリスマスローズを少し眺めてきましたが諭吉さんが軽く飛んでいく値段で購入は断念しました(−−〆)
Posted by mube at 2008年04月17日 08:18
夏つばきさん今晩は〜〜
ご無沙汰しています、クリスマスローズ
北国では今開花ですね〜〜
暖かくなって此方でも春爛漫を応化しています、もう小岩井の一本桜、咲きましたか
ドラマで、見て一度は見たいものだと思って居ます(-。-)y-゜゜゜
Posted by kyutarou at 2008年04月17日 22:54
こんばんは。

我が家も今年は、たくさんのクリスマスローズが咲きました。

いい花材になっています。
Posted by さなえ(花の庵) at 2008年04月18日 18:32
mubeさん
知りませんでしたが 寒芍薬とも言うんですね。
本物のシャクヤク愛好家にとっては 珍しさに飛びつくでしょうね・・・
でもクリスマスローズも盆栽仕立てにするとステキかも。

本当に高いですね。
八重咲きとか珍しいのがいっぱい出回っていますが諭吉さんヒラヒラ飛んでいってしまいそうな価格。

ワタシも今ではみてるだけ〜〜〜ですよ。 
Posted by 夏つばき at 2008年05月08日 11:44
kyutarouさん
岩手山をバックに咲く一本桜、今年はみごとな花を咲かせたようです。

ワタシは見に行けませんでしたがお友達から何枚か送られてきています。

盛岡よりも北にありますから連休が見頃だったようです。
すごいカメラマンの人達で良い場所取りで大変だったようです。
Posted by 夏つばき at 2008年05月08日 11:48
さなえ(花の庵)さん
写真の上手い方にとっては  良い素材になるんでしょうね。

ワタシも憧れますとさなえさんのようなメルヘンチックな撮り方に!
Posted by 夏つばき at 2008年05月08日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。