2008年05月05日

ワタシ生きています・・・ 今更? 自己紹介!??

皆さん
GWも後半になりましたが どのようにお過ごしですか〜〜〜
住宅とリンゴの木.jpg
・・・・住宅に隣接したリンゴ果樹園。 真っ白いリンゴの花が満開・・・・・

長いこと休んでしまい、ごめんなさい。
訪れてくださった方、コメント残してくださった方 どうもありがとう!

レス出来ないでおりますが しっかり読ませていただきました、感謝しています。

いろいろ事情があって更新できないでおりました。
私の事を少し知っていただきたく 今回 真面目なプロフィールを作成してみました。
黒森山方面より日の出.jpg
我が家の二階窓から・黒森山方面よりの日の出

あたしっって こんなんです・・・・・・・・

【ハンドル】   夏つばき。HP作成してからずっとこの名です。(女性、既婚)

【出身地】   日本の北国、イーハトーブ 
モリオカの中央を雄大な北上川が流れ  三方は山々が連なっておます。
遠く北には、岩手山を望み 何時でも温かく厳しく見守ってくれています。
  「 海だべがと  おら  おもたれば
          やっぱり  光る  山だたじゃい
      ホウ
         髪毛 風吹けば  鹿踊りだじゃい 」 

母なる北上川と並んでモリオカとトオノを結ぶ国道396号線は、「フルーツロード」と呼ばれ 果樹園や産直が並び季節の果物がいっぱいです。
北上川の東部に位置したトナンオトベは、果樹栽培に適した肥沃の壌土に恵まれ ひときわ甘い密が沢山入り甘酸っぱい美味しい果物が出来るのです。
イチゴ、サクランボ、ラフランス、ブルーベリー、ブドウ、りんご、柿。
朝島山方面よりの日の出.jpg 
黒森山方面より日の出

【家族構成】 4人と1匹
◆主人  小さな会社を経営 26才で脱サラ。機械が大好き。知ったふりをしているがPCには弱い。 柔道初段 「昭和生まれの明治男」
◆長男  シンちゃん。長い放浪生活を終えてやっと今年三月 主人の会社に就職。得意とするOAシステム管理担当 美味しい水道水が飲めず ペッドボトル持参。 田舎を少々けなす都会かぶれ。 毎日の深酒で健康面に不安有り。剣道2段 
◆次男  hiro.我が家の王子様 十一才から原因不明の難病に侵され徐々に歩行困難になり 現在車いす生活。 末梢神経に腫瘍が出来る病気で現在治療方法が無く 進行中。
神経腫瘍による障害であらゆる機能が麻痺しつつある。足 手 腰 間接 耳、口 喉・・・・・
良いところを書いた方が早いかな・・視力・数本の指先で食事と パソコン操作 読書 オトイレの感覚 健全な精神で小説家を目指し自作のパソコンで投稿中。  
障害になる前の趣味 絵画 漫画 ピアノ 柔道 剣道 相撲 水泳 と趣味多様。
自慢、自作のパソコン
◆ワンコ(ラブラドールレトリバー) ♀ ベル 11才。 なんと3才にて 出産経験有り。 9匹出産 5歳の時、ボーイフレンドに輸血した経験もあり。 食欲旺盛で散歩大好き 色気も衰えずご近所のワンコのアイドル

【職業】
主に次男の看護人 中途半端な無収入家政婦  
副、兼業会社事務員 総務担当(一応 取締役員)少々の報酬有り。
妻はしていない。


【一生の宝物】
二人の子供に巡り会えたこと。両親に感謝。


【幸せを感じる瞬間は?】
様々な人との関わり、繋がりに感謝。
ドアを開けた瞬間の外から差し込む日の光と風のかおりと空気。
花たちとの語らいは、時間を忘れてしまう

【将来の夢】
先が見えるので現在維持が一番
老後はターシャ・デューダーの様な生活が憧れ〜〜


【持っている資格】 資格を取るのが大好きだが活用は一部のみ
介護福祉士   商業簿記   珠算(日本商工会議所)   ワープロ実務   ワード検定*級mous Excel検定*級   普通自動車  小原流生け花師範(年数とお金を積んで)  
最近取ったもの、ペットトリマー  ぺットアドバイザー   要約筆記ボランティア  手話   
今では無用の有紐電話交換手、懐かしい〜〜〜 

【欲しいもの】
ほんの少しのひとりじかん…。
b0072697_2323578.jpg

少し解って貰えたでしょうか〜〜〜〜

PICT1546.jpg
ひらめきどうでも良いことも自分探索してみました。


【血液型】
  A型。  大雑把でいて 意外と気が小さい
主人はO型。
二人の子どもは私の血が濃く継がれてA型。


【誕生日】   8月生まれの乙女座  情熱的でロマンチック?

【年齢】     ヒミツ・・・・本当のことを教えてもつまらないでしょうから!

【体型】      主人好みのポッチャリタイプにいつの間にか合わせてしまった〜〜〜

beru8.jpg
【趣味】
     読書。 ガーデニング。ワンコとの散歩。 音楽楽器演奏。 なんか作る事大好き・・・・
◆好きな本 賢治の童話。啄木の詩。金子みすずの童話。いわさきちひろの絵本。坂村真民の一念の言葉集 庭に咲く花の写真集
そのほかいろんなジャンルの本 推理小説 
◆好きな音楽 何でも受け入れる。ジャズ クラシック ポップ 演歌 最新のヒット曲(今は「「そばにいるね」青山テルマ、CMで気になって、ちゃんと聴いたら、涙がぽろぽろと出てきました・・・
◆好きな花 たくさんあって困る
◆手芸 ツルカゴ ドライフラワー  編み物  アートフラワー フラワーアレンジメント、ワンコの衣装・・・・

【特技】 介護!     剣道4段(ママさん剣道倶楽部在籍)

【自分の長所】
逆境苦難に打ち勝つ無神経さ 鈍感
寝相が異常にいい。狭いところでも睡眠出来る
わかりやすい(顔に出やすいのでヒミツ無し)
熱しやすく冷めやすい。
情に熱く 古風。
感激屋で涙もろい

【自分の短所】
泣き虫。寝坊。一時的集中の繰り返し人間。
要領の悪さ。
何かをしながら次にすべきことを考えられない。
が、たまに考えたりすると 今していることを忘れたり おろそかになったり・・・(単なるボケの進行カモ??)
やりたいこと(趣味)がいっぱいあるが、一気に完成させようとする熱しやすく冷めやすい性格(雑に出来てしまうか、未完成品で終了)
beru9.jpg
【好きなモノ ・ 嫌いなモノ?】
◆好き
キレイでかわいくてステキなモノ、写真 絵 風景 花 服、レース アンテックな飾り物。
動物のテレビ番組と子犬の写真
コーヒータイムのまったりした時間と香り。
洗濯。  庭仕事。  ベルとの散歩。
◆好きな言葉
いきいき。 小さな幸せ ありがとう 生きる
イーハトーブ(賢治のお話に出てくるイーハトーブ語) 
◆好きな景色
野の花   銀河  星座 
自然。早春  芽吹き 新緑 安らぎ 秋祭り 新雪 山並み 田園 パステルカラー 。
◆好きな食べ物
スィーツ フルーツ 
ビール1杯目の味と ほろ酔い雰囲気、
コーヒーは、ブラック
100%果汁ジュース
生春巻き 県産ステーキ 

◆嫌いな食べ物
特になし 

◆嫌い
腰痛と肩こり。
虫とハエとその卵。にょろにょろベトベトしたもの へびナメクジ。(最近カエルは克服し嫌いな物から削除。)
◆苦手
掃除 部屋の片付け
三食の買い物。
料理と食器の洗い物(次男からプレゼントの食器洗い機はいつの間にか食器棚に)
beru6.jpg

posted by mari at 01:54| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 介護奮闘中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます^^
こんなに詳しい自己紹介、じっくりと読ませていただきましたよ〜
夏つばきさんの知られざる一面を発見し、ますます親しみを感じました
資格、趣味の多さにもビックリ!
一日24時間じゃ足りないくらい、介護をしながらいろいろと頑張っていらっしゃるんですね〜
コメントのレスは気になさらないで・・・
いろいろ楽しませてくださいね^^v

昨日は急な誘いにもかかわらずお付き合いくださいましてありがとうございました
とっても楽しかったで〜す♪
Posted by ラベンダ♪ at 2008年05月05日 10:06
心配していましたー。
毎日のようにブログを覗いていたんですが・・・。

自己紹介って面白いですね。
なんとなく、自分との共通点や相違点を探してしまう。
でもやはり、次男さんの項目は色々と考えちゃいます。
うちの母も難病指定で視界が徐々に狭くなっています。
「いつまで花が生けられるか・・・。」
これを聞くと辛いです。

夏つばきさんの息子でよかったと
次男くんは思っているじゃないでしょうか?
反対の立場ですが、
僕は母と父の子でよかったと思っています!
Posted by おとこのいけばな at 2008年05月05日 18:58
こんにちわ

この連休中 みんなでお隣の青森までドライブへ行ってきました。
青森と言えば、林檎。
丁度、林檎の花が、岩木山をバックに私を見てと言わんばかりに、咲いていました。


「津軽の花」

この花は、林檎の花

津軽の花

冷たい 辛い

冬を乗り越えてきたから

この白い花が 咲く頃

この花が 咲き乱れる頃

僕は あの山に行きたくなる



岩木山に 白い花が咲く頃

僕は 君に逢いたくなる

真っ赤な 真っ赤な

君の頬のような




甘酸っぱい 君は

津軽の空に 赤い実を

たわわに実らせている

その頃 また行こうか





 
Posted by ひろ at 2008年05月05日 20:26
自己紹介、読ませていただきました。

飾らないお人柄にますます魅力を感じました。
私と重なるところもチョッピリあって嬉しくなったり・・・
夏つばきさんは優しいママをされていますね。今、現在家族が健康でいられることのありがたさ…当り前の事に感謝を忘れてはいけませんね。
ご長男さん、跡を継がれますますの発展をお祈りします。

可愛いわんこちゃんたちは、ベルちゃんのお子さんですか?
Posted by mube at 2008年05月06日 15:23
詳しい自己紹介をありがとうございました。
ゆっくりと最後まで読ませていただきました。夏つばきさんは凄く頑張りや何ですね。
つくづく思いました。
私も見習わなければと思っています。
HIRO君もこのよな優しいお母さんがいて、本当に幸せだと思いますね。
世の中、子供の虐待が増えているので、このようなお母さんは夏つばきさんを見習って欲しいですね。

「シンプル・ライフ」訪問していただきましてありがとうございます。
あそこは、後家さんになった画像の置き場です。コメント蘭はまともな書き込みがないので閉めてあります。
このブログの車庫にお気に入りブログのコーナーを設けますのでそこにこのブログやラベンダさんのブログを登録しますね。

それから、このブログはリンクを貼る必要はありません。
Posted by Miyoko at 2008年05月07日 01:15
夏つばきさんのことがたくさんわかって嬉しいです。
そしてますます大好きになりました。
素晴らしい方ですね。
いつもブログの画像から、文章から優しさがにじみ出ています。
このようなお母様を持ったお二人のお子様は本当に幸せですね。
二男さん大変なご病気のようですね。
体は不自由ですが小説家を目指すなどとても前向きな感じを受けます。
いつか彼の書いた小説読んでみたいです。
そうお伝えくださいね!
好きな景色がほぼ私と同じ。
そして苦手なことが掃除、部屋の片付け・・・これも全く同じです!
急に親近感が沸いてきました。
素顔を見せてくださって本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
Posted by yuko at 2008年05月10日 08:21
ラベンダ♪さん
何でも知っているラベンダ♪さんがいるのでうそはなし!
でも改めましたこんなワタシですが今後もどうぞよろしく<(_ _)>

資格ほとんど昔の代物です。
介護はお友達に助けられながら取りました。
今ではとても感謝しています。
ちなみに一緒に介護を取った方は「デーサービス」を始めたんですよ。
いつか紹介したいと思っています。
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 08:59
おとこのいけばなさん
優しいコメントをありがとう!
いろいろ教えていただきたいこと 悩みを打ち明けたいこといっぱいありますが 誰彼にソウソウ話すわけにもいかないし・・・
おとこのいけばなさん
お仕事柄なんだか親しみを感じて愚痴ってしまいました。

お母さんの目も気になりますね。
でも、きっとお母様はいつまでもお花を生けられるとおもいますよ。
お父さんのやさしい手とお母さんの心に焼き付いた目でね。
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 09:32
ひろさん
雄大な津軽のリンゴ果樹園目に見えるようです。

毎日リンゴ畑や田んぼの回りをお散歩していますがとっても良い季節になりましたね。

ワタシも訪れてみたいです、リンゴ畑の中を走る電車にも乗ってみたい!
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 09:36
mubeさん
可愛いでしょう子犬。
ベルの赤ちゃんです。
旅立つ数日前に記念写真を撮りました。
手放すには涙が出て悲しくて・・・・
それ以来子供は産ませません。
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 09:39
Miyokoさん
綺麗な写真のブログを見つけて・・・よく見たらMiyokoさんの洗礼の名が。
お気に入りコーナーに登録ありがとう。

Miyokoさん
模範になるような母ではありません。
毎日がhiroとの格闘です。
お願いしないと何も出来ないhiro。
神経質なくらいしつこい体や頭のシャンプーに 切れていらついたり・・・
でもいつも終わった後は“ありがとう”の言葉が返ってきます。
ごめんhiro・・・・



Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 09:49
yukoさん
こんなワタシですが、こちらこそよろしくお願いいたします。

hiroの小説、ワタシも読んだことがないんですよ。
投稿はワタシに頼みますが一切読ませてくれません。
一番良かったのは、講談社の少年小説大賞の選考にベスト4まで残ったこと・・・
最近は手の力も弱くなってなかなか打てないようです。

Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。