2008年05月07日

山野草のイカリソウ

ikarisou.jpg

植物の名の多くはカタカナで書かれていますね。
「イカリソウ」は、「碇草(イカリソウ)」と書きます。
イカリソウの花が船の碇(いかり)の形に似ているからです。
現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、昔の和船に用いられていた四本鉤のいかりのことです。
022-3-12.jpg

ikarisoi01.jpg

tokiwaikari03.jpg

ときわいかりそう.jpg

baikaikari.jpg

初めて 「イカリソウ」と 聞いた人は、どんな花を想像するでしょう。
「怒り草」とか、または「猪狩(いかり)草」とか・・・・

もし 「怒り草」だったり 「猪狩草」という漢字をイメージしたらどんな花が咲くでしょう?
「怒り草」だったら、イライラを和らげるハーブ?
だったらいいのですが、悪い香りでいらいら怒らしてしまいそうな花とかをイメージしてしまいそうです。

「猪狩(いかり)草」だったら どうでしょう?
猪が好んで食べる草とか、 「猪狩り」の 狩りに使われたりとか・・・・・
恐そうな 想像もつかない山野草になりそうですね。
baika02.jpg

img317_0414c.jpg

bakkapinku.jpg

tokiwaikari00.jpg

ikarisou03.jpg

022-11.jpg

「イカリソウ」は、やさしいく可憐で優雅な花ですが、発音から どうしても男性的なイメージが浮かんでしまいます。
とても こんな可愛らしい山野草とは連想出来ません。
なんだか、いかめしいような、そんな感じ しませんか。
baikasiro.jpg

イカリソウの開花期は4〜5月。
花の四方に伸びた角のような いかりの鉤にあたる部分は「距(きょ)」と呼ばれる器官です。
これは花弁の一部が袋のように変化したものです。
距の中には、花粉を媒介する昆虫をおびき寄せるための蜜が入っています。
花の後にできる種子は親植物の下にぽとりと落ちるだけですが、その表面にはアリが好む味と香りのような物質が付いています。
アリの媒体によって、イカリソウは分布を広げていきます。
img317_0414c.jpg

posted by mari at 05:45| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 四季の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは〜
イカリソウの花色の豊富なのに驚きです。
漢字をあてはめてみるのも面白い発想!!
夏つばきさんの発想の豊かさを再発見です。

我が家のイカリソウはとっくに種の状態です。
イカリソウの種はアリの好物だったとは、初めて知りました。
こぼれ種で新品種が出来るように同じ場所に色違いのイカリソウを置いておけばよかったかな?と、夏つばきさんのブログを読んで感じました〜
Posted by mube at 2008年05月07日 13:13
イカリ草もこんなに種類が多いですね。
去年大騒ぎして見つけたピンクと白の
イカリ草、今年は見事に咲いてくれました。

楽しむゆとりもなくて、今日強風に
あおられながら写真を撮ってみました。

山野草は可愛くていいのですが、
カメラマン泣かせ〜ですね。

綺麗に撮られた写真見せて頂いて
ありがとう!

コメント、嬉しかった。
誰も来ないところでコメントもリンクも
カラで、花を添えてもらったかのようです。
ありがとうね。
Posted by sakura at 2008年05月07日 20:38
実家に白とピンクのイカリソウがありました。
冬の間は葉や茎の影形無いので枯れてしまったのかと思っていると、春になるとニョキニョキと葉や茎が出てきますね。
Posted by Mitoko at 2008年05月10日 06:43
mubeさん
新品種出来るかも・・・

赤いイカリソウの近くに、白いバイカイカリソウ植えていますが、2年前からピンクのバイカイカリソウが咲き始めたんですよ。

買った覚えないから最初は赤いイカリソウの蕾かと思っていましたよ。
今年も2種類のピンクが咲いています。
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 10:07
sakuraさん
山野草の写真本当に難しい。
sakuraさんもそうですか・?
不思議にもカメラを向けると風が〜〜〜

sakuraさん
いっぱい運営されていますが目的があってのこと。
疲れない程度に・・でもがんばって
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 10:12
Mitokoさん
そうです、北国は芽の出てくるのが遅いのでよけい心配になってきます。
トキワイカリソウもありますがこれは年中葉があります。
このイカリソウも増えててみごとの咲いていますよ。
Posted by 夏つばき at 2008年05月10日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。