2008年05月19日

アジサイ

kamereon1.JPG
庭に豪華な紫陽花が咲いています。

まだまだアジサイの季節ではないのですが・・・・・

日当たりの悪い場所で、何を植えても育ちが悪く長いこと空いていた場所があります。

この場所の主になって長く育ってほしい苗を探していましたが・・・・・・

HCで見つけた豪華なアジサイ。

メインの庭に植えたいような綺麗な西洋アジサイです。

PICT0004.JPG
カメレオン・ハイドランシア 花の色が次々と変わるそうです^^


お知らせ!

 第2回「ネット花展」が開催されました。

前回同様「おとこのいけばな」さんの企画です


今回のテーマは「初夏」。

花材に アジサイを使うこと (取り合わせは自由。)

申し込みは5月11日〜30日(金曜日の深夜)の日付が変わるまでに応募。

参加する方は、作品を「ネット花展」で公開するまでは 自分のページで紹介しないで下さいね

花展といっても 難しい生け花を考えないでね。

自分なりの初夏をアジサイでイメージして写真を撮ってみませんか。

前回 1回目なのに いろんな思考をこらした作品が出品されていて驚きました。 


詳しくは「おとこのいけばな」さんのページでご覧下さい。

素晴らしいお花がいっぱいで見てるだででも楽しくなりますよ。




今年は、北国も4月から夏日を記録したりと夏が早くやってきそうです。

でも 初夏の陽気って、ほんわか気分で 何をするにも楽しく 過ごしやすい季節。

そんな中で一段と美しく咲く紫陽花。

アジサイの花で あなた流に楽しんで ネットにも花をいっぱい咲かせてみましょう。


おとこのいけばなさんから 手も足も口も耳も・・・不自由なhiroにも ぜひ参加してみて!と言われています。

出来れば 何とかhiroのイメージする物を生けてみたいのですが・・・・

みなさんも気軽に参加してみませんか。
posted by mari at 08:06| 岩手 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは〜

カメレオン・ハイドランシア、覚えにくい名前ですね。カメレオンと覚えればGoodかも・・・?
日陰でも育つといいですね。次々と色が変わってどんな色に変わるのか楽しみです。

イッペの薬は高額なお薬ですね。夏つばきさんの親心が伝わってきます。
園芸センターのプレートには名前しか書かれていなくて他の情報はわからなくてごめんなさいね。

あのスライドはフリーで使えるて、容量を気にせず使えて重宝しています。
年間2千円位払えば優先して使えるそうですが、料金を払ってまで・・・と思ってフリーのままです。
Posted by mube at 2008年05月19日 09:36
わぁ〜、きれいなピンクのアジサイですね
カメレオン?色が変わるアジサイなんですね
色の変化もUPしてくださいね〜

「ネット花展」また開催されるんですね
夏つばきさんの作品、楽しみにしています
前回も見合わせましたが、やっぱり流派が違いますし、知らない方のサイトに参加する勇気がありません・・・
Posted by ラベンダ♪ at 2008年05月19日 17:33
夏ばきさん。おはようございます。
綺麗なアジサイですぅ(^▽^)
うちのはまだ、葉っぱも出揃っていないんですよ。のんびり咲くタイプなのかな?去年は花も咲かなかったしぃ。(剪定の場所を誤ってしまったため…泣)
「ネット花展」面白い企画ですね〜。アレンジメントはやったことがないんですよ〜、でも見るのは大好きなので開催を楽しみにしてますね。
Posted by めいぷる at 2008年05月20日 10:17
きれいな色のアジサイですね。
「ネット花展」素敵な企画ですね。
作品又見せてくださいね。
あとで「おとこのいけばな」さんのお部屋もゆっくり覗かせていただきます。
このあじさいカメレオン・ハイドランシアといぅのですか。
花の色が次々に変るとのこと面白いですね。

Posted by Yuko at 2008年05月20日 14:53
北国もアジサイの花が咲くようになると本格的な夏の到来ですね。
パリのアジサイもまだ5部咲きぐらいです。
きれいな花が咲いたら見に行ってこようと思っています。

ネットの生花展に参加なさるのですか。
ぜひ、その時はアップしてくださいね。
Posted by Miyoko at 2008年05月21日 07:01
こんばんは〜〜
アジサイの開花お早いですね〜〜我が家は
咲きそうにありませんシチダンカが後少しの所まで咲き始めて居ますが他のアジサイ
はまだまだです、名前、カメレオンとは
想像しますね、綺麗な色に変わっていくの
でしょうね。
Posted by kyutarou at 2008年05月21日 22:53
夏つばきさん、お久しぶりです。

第2回ネット花展、楽しみですね!^^

地物の紫陽花が咲いてくれないので鉢植えを購入して申し込みました。

夏つばきさんのようにステッキーな作品には程遠いのですが、参加する事に意味がある。って感じで…。(__;

こんな優しい色の紫陽花があったら、即購入したのに…。残念。(トホホ)
Posted by 男のいけばなと暮らし at 2008年05月21日 23:31
こんばんわ〜

前回のネット花展で ご一緒させて
頂きました〜
初めまして^^

綺麗な色の紫陽花ですね
いろんな色が変わったところも
見て見たいです^^

今回もネット花展
楽しみですね^^
Posted by mechi at 2008年05月23日 01:02
mubeさん
フリーソフト良い物を見つけましたね。
今日のmubeさんの更新も良い感じですよ。
私もフリーのタグとか見つけて利用していますがこのブログには貼れません・・・・(/_;)

イッペ高かったんですが上手く利用できず今でも冷蔵庫に残っています。
効果の出た方もいましたが、Hiroには合わなかったようです。


Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:33
ラベンダ♪さん
ネット花展 是非参加して・・・・
まだ余裕ありますよ。

私は昨日2点生けてみました。
これから申し込みしようかな〜〜テ・・・

カメレオン 綺麗なピンク色ですが 購入する前には、グリーンだったようです。

今度は何色に変わるか楽しみです。
Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:37
めいぷるさん
アジサイは剪定時期が問題です。
楽そうでいて意外と翌年 花付きが悪かったり・・・

地植えのアジサイは今蕾が付き始めました。
これからの季節アジサイが楽しみですね。

花展始まったら紹介しますね。
Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:42
Yukoさん
いつもありがとう!

花展始まりましたら皆さんの作品も紹介しますネ、
是非 参考にウイーンで生けてみてください・・・

カメレオンまだピンク色です。
今度は何色にかわるのでしょう〜〜〜?

Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:46
Miyokoさん
お花に関心アル方は どなたでもOK!
Miyokoさんは生け花の心得がおありだから参加してくれると嬉しいのですが。

パリの景色とアジサイ・・・

雨の多いパリにはアジサイがよく似合いそうですね。
Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:50
kyutarouさん
これは花が咲いている鉢を購入したんですが、庭のアジサイはまだ小さい蕾です。

無理に葉の間を広げて つぼみ付いているかしら・・・ってのぞきこんだりしています。

シチダンカ大好きな紫陽花です。
咲いたら見せてね。
Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:54
男のいけばなと暮らしさん
いつも真面目なお稽古に頭が下がります。

どんな色の紫陽花を購入されましたか?
庭のアジサイは まだまだですから私も又一鉢購入しました。

ゆうべ 遅くまでかかって生けました。
しおれると困るので写真も真夜中に・・・

Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 08:58
mechiさん
初めまして^^
書き込みありがとうございます。

花展、今回も参加されますか?
楽しみです、皆さんのを拝見するのが。

また遊びにきてくださいね。
私も伺いますから アドレス教えてください。
Posted by 夏つばき at 2008年05月28日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

《ネット花展》開催中!
Excerpt: はい、おっはよーございます。     雪華ホーム! 6月2日から6月8日までの期間 第2回ネット花展を開催しておりますよ。 『ネット花展「初夏」*紫陽花*』のテーマで。 みなさまのとっ..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2008-06-04 00:10

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。