2008年12月31日

無事??年を越せそうです〜〜〜

CIMG0308.JPG

皆様、今年も大変 お世話になりました。

どうもありがとうございました。

今年も 今日一日でお終いですね。


雪は無い晦日ですが 寒さは一段と厳しく感じます。

わが家は、hiroの想定外(実際にはいつでもあり得ることですが)の自体に 7月以降 家庭内の生活は、がらりと変わってしまいました。
9月の退院後も 2,3人の介護、看護 リハビリのスタッフの皆さん方が出入りする毎日で 一日中 神経の張り詰めた生活に身体が悲鳴をあげそうになったこともありました。

が、最近では、その環境にも慣れて 不思議なくらい穏やかに送っています。


皆様方にも 励ましのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

お陰様でhiroも無事年を越すことが出来そうで 皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

2syougatu2009.JPG


新しい年に向けて28日に、今年最後のお花を三杯 生けました。
syougatu2009.jpg



昨日は、神棚を掃除し、玄関にしめ飾りを飾り    いつもと同じ年のように 最後まであたふたと あわただしい年の瀬を送っています。
 


 厳しい寒さが続きますが 皆様 体調にはくれぐれも お気をつけ下さいね。

そして良い年をお迎え下さいませ。




来年も よろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

CIMG0290.JPG
  おまけ・・・・・・12月に生けた クリスマスの花 

posted by mari at 05:42| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

第2回ネット花展開催

fkjhljgfh_p.jpg
おとこのいけばなさんが作成した こだわりあふれるポスター すてきですね・・・

第2回ネット花展開催中 

おとこのいけばなさんが 企画しました「第2回ネット花展」が開催されて ただいま公開中です。

6月2日から6月8日までの期間ネットで花展を公開しています。
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

連絡が遅くなってしまいましたが、今日1日までの公開となってしまいました。
是非皆さん ご覧になって下さいね。

今回は、アジサイを使って 「初夏」をイメージした作品です。
前回にまして 参加作品が多く 個性溢れた力作揃いの作品ばかり。

ここに訪れるお仲間さんの作品もありますよ。
ぜひ ご覧になってくださいね!


2904.jpg
庭のまだ小さい蕾のアジサイの枝を使って生けました。

ffff.jpg
今回おとこのいけばなさんの御好意でhiroも参加いたしました。
といっても一度も生けたことないhiroですから 食卓のテーブルで 車いすに座ったhiroに言われるままに 花材を置いてみた作品です。


P2008-06-06021.JPG
花の咲いている鉢を購入しました。

PI2008-06-064.JPG
庭の丸葉ギボウシの葉で初夏らしさを・・・

posted by mari at 08:51| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

アジサイ

kamereon1.JPG
庭に豪華な紫陽花が咲いています。

まだまだアジサイの季節ではないのですが・・・・・

日当たりの悪い場所で、何を植えても育ちが悪く長いこと空いていた場所があります。

この場所の主になって長く育ってほしい苗を探していましたが・・・・・・

HCで見つけた豪華なアジサイ。

メインの庭に植えたいような綺麗な西洋アジサイです。

PICT0004.JPG
カメレオン・ハイドランシア 花の色が次々と変わるそうです^^


お知らせ!

 第2回「ネット花展」が開催されました。

前回同様「おとこのいけばな」さんの企画です


今回のテーマは「初夏」。

花材に アジサイを使うこと (取り合わせは自由。)

申し込みは5月11日〜30日(金曜日の深夜)の日付が変わるまでに応募。

参加する方は、作品を「ネット花展」で公開するまでは 自分のページで紹介しないで下さいね

花展といっても 難しい生け花を考えないでね。

自分なりの初夏をアジサイでイメージして写真を撮ってみませんか。

前回 1回目なのに いろんな思考をこらした作品が出品されていて驚きました。 


詳しくは「おとこのいけばな」さんのページでご覧下さい。

素晴らしいお花がいっぱいで見てるだででも楽しくなりますよ。




今年は、北国も4月から夏日を記録したりと夏が早くやってきそうです。

でも 初夏の陽気って、ほんわか気分で 何をするにも楽しく 過ごしやすい季節。

そんな中で一段と美しく咲く紫陽花。

アジサイの花で あなた流に楽しんで ネットにも花をいっぱい咲かせてみましょう。


おとこのいけばなさんから 手も足も口も耳も・・・不自由なhiroにも ぜひ参加してみて!と言われています。

出来れば 何とかhiroのイメージする物を生けてみたいのですが・・・・

みなさんも気軽に参加してみませんか。
posted by mari at 08:06| 岩手 ☁| Comment(16) | TrackBack(1) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ムシカリ

 これから、お客様の出入りが多くなりそうです。
毎週届く 生け花の花材はいつまでもバケツの中に・・・・
真夜中になりましたが、真面目に届いた花を生けてみました。
久しぶりの落ち着いた時間です。 

 PICT22001.jpg  
ムシカリは、小さな蕾が白くほころび初め 清楚な中にも一番華やかな時期です。
主になる枝は 花がいっぱい付いていますが 可愛い枝なのでそのままに。
あしらえの枝は、趣を出すために 可愛そうですが花を手でつまんで 生けました。


むしかりの 白い花びらは 可愛いのですが 花粉の香りが“ムシムシ”鼻につき くしゃみが・・・・出そう。
薬草のような香りに 苦手な人もいるようです。
それに 名前のように虫がどこからやって来るのか いつの間にか 花芽に細いクモの糸が絡んでいたり小さい虫が付いていたり・・・・

6648.jpg

 4〜5月の今頃、ちりめんじわのある赤みを帯びた葉に、ガクアジサイのような白い小さな花の集まりで咲く ムシカリの木。

めずらしい木ではなく、ちょっとした山に出かければ簡単に見つけることができます。
田舎では、道端の ちょっとした藪でも見かける事も出来ます。
地味な白いガク花を付ける時期は かなり目立ちますが、盛りを過ぎ、山道に白い花がたくさん散っている姿も風情があります。

早春の葉と蕾の見え始めた枝は、清楚な風情があって、茶花や生け花にも良く使います。

ムシカリは、虫が好むというのでムシカリ「虫狩」が正式名ですが、亀の甲羅のような形をしたちりめん状の葉から別名、オオカメノキ「大亀の木」とも呼ばれているそうです。

秋には ガマズミのような赤い実を付け、葉が真っ赤に紅葉します。


112.JPG
玄関のカウンターにも。焼酎の空き瓶に。
庭の終わりかけの木瓜と都忘れの花、先週の残った木苺の枝で。

これで、殺風景な家の中もちょっぴり華やかに。




2008-05-15-0006.JPG
昨年ムシカリを使って生けた花。 むしかり、ゆり、やましだ、スターチス  

posted by mari at 11:08| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

生け花とアレンジ

ミモザアカシア

せっせと緑の葉をむしると  こんなにフワフワで可愛い黄色い塊が出来ました。


このミモザは花粉症の花?なの。

何度か くしゃみが出ました・・・・・

imoza.jpg
花材:ミモザアカシア ガーベラ  費用1050円

.

別名は ミモザ.jpg


月1回 アレンジ教室が あります。

花篭に沢山の花を載せて

春の草原をスキップしたいな・・・

なんてこと考えているのは 私だけでしょうか・・・


arenji.jpg
花材:ストック スイートピー コデマリ  カゴ リボン オアシス他 費用:2250円


お花の材料代を記入しましたが アレンジは お花をいっぱい使いますのでどうしても生け花と比較して高く付きます。(今回は、いつもの月より安いです。)


これから お祝いのシーズンですね。

プレゼントにいかがですか・・・

自分で作ると ぐ〜〜〜とお安く出来ますよ。

posted by mari at 04:37| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

レンギョウ

tre259fl.jpg

春一番、葉が出るのに先だって、濃い黄色の花をいっせいに咲かせる光景は、鮮やかですね。
 
レンギョウは、  春に黄色の花を木いっぱいに咲かせる季節感たっぷりの花木です。


植物の大好きだった義父が 植えてくれたものですが、私の庭のレンギョウ、枝がびゅんびゅん伸びて 良く垂れています。

丸坊主に 剪定し過ぎて、花の咲く枝が少なく寂しい年がありました。

切り魔の私ですが、それ以来 気持ちちょっと抑えめに 花後 剪定していますが・・・・

試しに 枝垂れレンギョウってあるのか検索してみました・・・・・・

これが 有るんですねぇ〜 

驚き!

【日本原産のレンギョウの枝垂れタイプで、流れるような曲線を描いて下垂する細枝に、淡黄色の小輪花が満開に咲いてさわやかに早春の景を彩ります。
木姿のバランスもよく、春花壇の背景に似合います。】

katen2.JPG
 ・・・・・ネット花展に出展した生け花です・・・・・

花材  れんぎょう チューリップ ホワイトレース スイトピー ベラドンナ

まだ続きがあります。(*^_^*)
posted by mari at 05:26| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

参加してみませんか「ネット花展」

今年に入って初めての生け花は、チューリップでした。

季節を先取りする生け花の世界。

ユキヤナギ チューリップ 黄色いスイトピー

みんな春を告げるパステルカラーの花材です。
 
ピンクのチューリップは 気持ちもウキウキと 嬉しくなりますね。
toyokosan033.jpg
散って残ったチューリップにかすみ草を足し ワイングラスに挿してテーブルに・・・

お稽古作品は枯れてしまいましたが 残ったチューリップを短く切ってワイングラスに生け直してみました。


テーブルに置いても邪魔にならない程度の 小さな作品です。
 

外は銀世界ですが、花器の中はもう春のようです。


お花の大好きな皆さん 「ネット花展」に参加してみませんか。

「おとこのいけばな」さんが 企画しています。

花材に チューリップを使うこと
「春の息吹」をイメージした生け花であること。
2月11日まで応募。


この、写真の作品は参加作品では有りません。

参加する方は、作品を「ネット花展」で公開するまでは 自分のページで紹介しないで下さいね



2月のイーハトーブは 一番寒いと言われる季節です。

春の息吹が感じられると言うより 春を恋いこがれる気持ちが高まる季節ですね。

そんな思いをお花に託して  楽しんでみませんか・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
ラベル:花展
posted by mari at 03:45| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

仕事納め

syougatyu.JPG生け花を飾りました


新しい年を迎える準備の最後は、お花を飾ること。


今年の花材は、お任せコースにしてしまいました。

何が届くか 楽しみでしたが ・・・・
PICT4468.jpg
昨年の正月花 ジャノメ松


お正月といえば、松!ですね。

今年は まっすぐに伸びた若松が2本入っていました。

すっきりと上に伸びた姿が勇ましいです。

昨年は、針葉の斑入りが微妙な色彩の変化を出し美しいジャノメ松、別名「翁公」を生けました。

面白い松に 大王松が有ります。
kazai01.jpg
一本で存在感があってモダンな生け花に仕上がります。

 

 nanten.JPG

その他に ナンテン クジャクの羽根 テッポウユリ 葉ボタン オンシジューム です。

ナンテンは、「難転」に通じ、災いを他に転ずるということで縁起のよい植物とされ、家や庭の鬼門に植えられていますね。

雪兎.jpg
雪が降ると 子供の頃を思い出して 雪うさぎをよく作ったりしますが、その時の赤い目はナンテンの真っ赤な実を目に埋め込みます。

もちろん,耳もナンテンの葉です。


kujaku1.JPG
 

盛花で華やかに生けましたので、玄関に置きお客様を迎えたいと思います。
posted by mari at 00:36| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

クリスマスブシュ

xmasribon.gifクリスマスブッシュ

kurisumasubusyu3.bmp


この調子でいくと・・・12月も、あっという間に終わってしまいそうなそんな今日この頃です。

12月13日は、新年を迎える為の事始めとして 昔の方はもうお正月の準備を始めたとか。
その13日も過ぎて・・・・ア〜〜気持ちばかり焦ってしまいます。

昨日 クリスマスのお花を生けました。

クリスマスの生け花.jpg
アオモジの銀スプレー クリスマスブッシュ ガーベラ ヒノキ


届いた花材は クリスマスブッシュ 

クリスマスブシュ.jpg


クリスマスの雰囲気が漂い始める11月頃から、お花屋さんの店頭ではこの花を見かけるようになります。
赤い星型の花は、まさにクリスマスのイメージにぴったり。
赤く見える5枚の花弁は萼です。
花は白く小さく目立たないそうです。

直径1p程度の目立たない 白い小さな花が咲き、、花が終ると萼が赤く染まり、長期間美しい姿を見せます。

葉の緑と花の赤がクリスマスカラーで,花が星の形をしているのでこのような名前になったのでしょうね。


無題1.jpg 
ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 08:00| 岩手 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

日本の伝統文化「いけばな」を勉強しよう。

20070705-04.jpg
いけばな小原流の「伝統文化いけばなこども教室」が、我が社中でも、昨年に続き今年も4月から月一回 地元公民で 行なわれました。
kodomo_01.jpg



いけばなを通して、子供たちに花を生けることの楽しさや礼儀作法、日本の伝統美、季節感を、楽しみながら体験し、知って貰うという趣旨で 行われている教室です。

zenkoku5706a.jpg

多くの子に経験して貰いたく 小中学生を対象に毎年あたらしい子供達を募集している伝統文化「子供いけばな教室」です。
1605a.jpg
花器を前にして、慣れない手つきで花鋏を持ち、枝の整理、丁寧に寸法を定めて水切りし、必死に剣山に挿している子供達の姿に指導する側の私達が反省しきり。
2001c.jpg


初めての体験で、緊張していた子ども達でしたが、自分の出来上がった作品に感動したのか「私はお花が大好きなの」との声に、私達も嬉しくなりました。
毎回1回目は、初歩の「たてるかたち」から教えます。
20070705-03.jpg

コースの中間には 花意匠 「ならぶ」に挑戦
今までの盛花とは違った新しいアレンジ風いけばなです。

normal_my071002.jpg

花はさみの使い勝手や花がなかなかたてられず悪戦苦闘。 。
kodomo_02.jpg

今年最後のお稽古は、楽しいアレンジを企画しました。
お花をいっぱい用意するための予算の組み方にも一苦労・・・・
2511a.jpg



笑顔で「お花を切ったり、刺したり、デザインすることがすごく楽しかった。
初めていけばなに挑戦したけれど、イメージした感じに出来ました」と中学生の女の子。

 
normal_na070602.jpg

 完成した作品の前で記念写真を撮ってどの子も 感無量の面持ちでした
 
1617a.jpg
私は、写真撮影に時々参加しただけでしたが 子供達の楽しそうに生けている姿や 奇抜な発想の生け方には 大いに勉強させてもらいました。 
2516c.jpg

normal_na071001.jpg


ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
まだ続きがあります。コメントも残してくれたら嬉しいな(*^_^*)
posted by mari at 07:28| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

