2007年11月29日

金平糖と雪だるま

ha-to_pk.gif 金平糖と雪だるま
yukidaruma.jpg

金平糖と雪だるま・・・・・から何を想像しますか?
konnpoi.jpg

甘いお菓子の製品名?
PICT0004.jpg
雪だるま
シャコバサボテンです。
img10464381195.jpg
金平糖 花芽がいっぱい
あまりに可愛らしいので我が家の仲間入りになりました。
konpe.jpg
金平糖

シャコバサボテンは、クリスマス・カクタスという別名もあるように,冬の室内を華やかにしてくれる花ですね。
yukidaruma2.jpg
雪だるま 
サボテンとはいっても刺はなく,葉(本当は多肉質な茎)にギザギザがあるところがシャコに似ているからこの名前になったそうです。
banner.jpg
マリー


花の形は華麗で,大空を翔る鳳凰のようです。
shakoba11.jpg
従来からの仲間
花を咲かせるこつは,夏に水やりを控えて休眠状態にすることのようです。
shakoba10_.jpg
名前は???

また,花芽がついた後室内に移動させたりすると,環境(気温)の変化のためにせっかくついた花芽が落ちてしまうので注意が必要です(初めの頃は 一度これで失敗しました事があります)。
 
mari.jpg
マリー

よく似た カニバサボテンもあります。

こちらはなめらかな丸い葉で,カニの足に似ているからということのようです。

kurisu.jpg
古株です

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 10:28| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ワイヤープランツに花が!

357.jpg
グランドカバー用としてあちこちの鉢に植えているワイヤープランツ(Wire Vine : Muehlenbeckia complexa) に今年も花が咲き 実がなりました。

見たことありますか?
wireplantshana.jpg

昨年 始めて発見しましたが今年も!
大感激。
直径が3mmほどの小さな小さな花ですがタデ科のそれとわかります。
5枚の花びらのようなものはガクです。
waiyapurantu.jpg

受粉が済むとガクは膨らんで真珠色のゼリー状に変わります。

hanago.jpg

真ん中の艶々した黒いものが実です。
形はちょっとソバの実に似ていますね。
cb41882d318670f37cbf879ae33ba068.jpg
実の白く膨れたガクの部分は甘くてジューシーだそうですよ!

waiy.jpg
なるほど 透明感があって ライチっぽくて美味しそう♪ ??
まだまだ続きます。ぜひ続きも読んで、ご感想をお聞かせください。
posted by mari at 04:14| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ハツユキカズラ

yose4-1.jpg

私のハンギングや寄せ植えの下草に欠かせない一つに「ハツユキカツラ」があります。

ハツユキカツラの葉が、ピンクや白に変化し、コンテナに花が無くても色鮮やかな寄せ植えになります。

成長も早く 伸びた蔓は風情があり上品な植物で和風にも向き 盆栽仕立てでも楽しむことが出来ます。
3.jpg

新芽が伸びる春もきれいですが、秋の紅葉も又きれいですね。
秋のハツユキカツラは色彩も一段と鮮やかになり 一番綺麗に見える季節だと思いませんか。

6.jpg

テイカカズラ(定家葛)という名前は「藤原定家」の化身したという由来より名前がついたそうです。
 
テイカカズラの葉に斑入りが入ったものが、ハツユキカズラ(初雪葛)と呼ばれています。
9.jpg

白い斑入りの蔓性の植物で、あたかも緑の葉の上に初雪が冠雪した時の姿から名付けられたそうです。

89.jpg
まだまだ続きます。ぜひ続きも読んで、ご感想をお聞かせください。
posted by mari at 23:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ツンベルギア フォーゲリアナ

thuvog_1.jpg 
ツンベルギア フォーゲリアナ
 蔓状に伸びる茎の葉腋にラッパ状の花びらが付き、青紫色の花をつけます。
thuvog_4.jpg

葉腋に濃い紫青色、花の中心部の咽は濃い黄色、花筒の部分は白色です。
thuvog_2.jpg

紫色と黄色と白の花色の組み合わせが、派手なようなシックなような・・・・
コントラストが美しく魅惑的な花です。まだまだ続きます。ぜひ続きも読んで、ご感想をお聞かせください。
posted by mari at 23:00| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ささやかに耳を傾けて・ストレプトカーパス 

Streptocarpus7.jpg

「ささやかに耳を傾けて」
の花言葉を持つ「ストレプトカーパス」

我が家では、各部屋に飾っている 一番鉢の多い植物です。
柔らかな緑の葉が 潤いを与えてくれる「ストレプトカーパス」。
一年中ポツリポツリと花が咲き とても可愛い花です。
Streptocarpus6.jpg


イワタバコ科に属していて、セントポーリアに次いで人気のある品種のひとつです。

花柄が長く伸びて垂れ下がりながら可憐な淡紫色の花が咲きます。

蕾は、淡い乳白色をし、まるでパールのイヤリングのようです。
.

ストレプトカーパスは簡単に根が付き、育てやすいので どんどん鉢が増えてしまいました。
私のブログにも何度も登場し 花のない時季 「困ったときのストレプトカーパス頼み?」の花なんですよ。

まだまだ続きます。ぜひ続きも読んで、ご感想をお聞かせください。
posted by mari at 09:26| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

アプチロン

aputir.jpg

アプチロンは四季を通して1年中咲いています。
原産地は暖かい南の国生まれですから(ブラジル) イーハトーブの厳しい冬は室内で暮らします。
アプチロンは、冬も休まず咲きますので居間に置いて観賞しています。

abutiro.jpg

五月くらいから戸外に出してあげます。
真夏にちょっと休憩がありましtが、今また勢いを盛り返してきました。
可愛らしい花ですね。
ピンクや、オレンジの花もあります

abuti.jpg

4361785.jpg
チロリアン・ランプ。ぴったしの可愛らしい名前ですね。


親戚の、ウキツリボク通称チロリアン・ランプも可愛らしい蔓性のアプチロンです。 どちらもカタチからは想像できませんが葵科の植物です。
ranpu.jpg
続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 10:00| 岩手 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ストレプトカーパス

PICT7054.JPG
紫色の可愛らしいお花、ストレプトカーパスが、又綺麗に咲いています。

初期のつぼみは、白っぽいです。
まるでパールのピアスみたいに可愛らしい。
産毛のある葉は厚みがあり、色も鮮やかで花がなくても十分綺麗です。
花の少ない冬の室内を明るく彩る観賞用植物です。

先端に近い部分の葉の付け根から花茎が伸びます。
ちょっと変わってますよね。
posted by mari at 04:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

室内に咲いた花

PICT7172.JPG
北国の小さな部屋に咲いたかわいらしい花。

玄関や廊下 階段の踊り場に置かれた鉢に花が咲いています。

小さい花ですが なんと人の心を癒してくれるでしょうか!


PICT7169.JPG

PICT7171.JPG

PICT7054.JPG
posted by mari at 16:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

オキザリス

PICT4731.JPG

・酢漿草(かたばみ)科。

・春から夏にかけて開花しますが、ほぼ1年中、どこかで見かけますね。



PICT4723.JPG

okizarisu-11.jpg続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 14:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

室内の名無しさん(知っている方教えて)

名前が解らない観葉植物です
PICT4584.JPG

PICT4588.JPGPICT4663.JPGPICT4554.JPG

アプチロン
PICT4557.JPG

シャコバサボテン・カニバサボテン
PICT4567.JPGPICT4498.JPG200512%2F25%2F45%2Fb0017645%5F19491379%2Ejpg.jpg続きが有るよ・読んでね
posted by mari at 10:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

