2016年01月09日

箱根駅伝

DSC_0177.jpg



姪の長男が、正月 恒例の大学箱根駅伝の先導白バイで、テレビに映りました。

姪の子供「たあ坊」は、地元イーハトーブの国立大学を卒業し、神奈川の、警察学校?と言うのでしょうか???

その学校を成績優秀のトップで卒業し(と親が言っていました・・・・・)機動隊の仕事??に就いたのですが、子供時代からの夢だった、箱根駅伝の先導白バイ隊になりたくて、上司に志願していたそうですが、やっと昨年、往路5区の先導でテレビデビュー。

田舎の親戚一同は、テレビに映った「たあ坊」のピンボケ画像を、メールであちこちに送ったり・・と 大騒ぎに!!

と、いうことで、今年は、テレビにかぶりつき、カメラを構えて、パシャ、パシャ・・

姪の子供白バイの「たあ坊」は、昨年結婚し、12月30日には、長男が、誕生し 新年早々 ハッピーなお正月でした。

DSC_0180.jpg

DSC_0179.jpg


posted by mari at 21:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

還暦祝いとサプライズなプレゼント

還暦祝いとサプライズなプレゼント


CIMG2164.JPG

2月12日、

花巻温泉紅葉館にて、故郷の中学校同級会の「還暦を祝う会」があり出席して来ました。

(ああ〜〜・・・・歳、もうバレバレになってしまいましたね。)



昨年 11月 

案内のはがきが届いた時期は 家庭内で不幸があり、悲しみのさなかで参加なんて 考える事も出来ませんでした。


でも、参加し懐かしい同級生と交友を深め 楽しい2日間を過ごすことで 気持ちの切り替が出来 やっぱし参加して良かったです。



また、イーハトーブ花巻在住のラベンダ♪さんから 思いがけなく プレゼントも頂いたんですよ。

還暦のお祝いにと ホテルにわざわざ訪ねて来てくださいました。


私より 二回り以上も若い方ですが、いつも気の利いた心遣いをする方で感激に耐えません。

ステキなプレゼントって・・・・

20110214-020636-80150400.gif



七色に光るアロマディフューザー です。


CIMG2169.JPG

ラベンダーの香りのエッセンス   と 

可愛らしいハート型の手作り石けん「エンジェルクリアハート」も添えられていました。

CIMG2168.JPG



とっても 嬉しいプレゼントで みなさん方にもお見せしたくて・・・・



今 

甘い香りと 七色に輝く ディフューザーのお部屋でブログ更新中です。


posted by mari at 03:30| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

牛の鈴音



韓国映画紹介

感動のドキュメンタリー
posted by mari at 23:27| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お知らせ

今年、「イーハトーブ・花めっせーじ」は、5年目に入りました。

その間、何度も休み、くじけそうになり、他のブログを作製し浮気してみたり・・・・やめようかと思ったことも・・・・・


でも、この5年間の、記録をなくすことは 偲びがたく 新年に当たって改めてのんびりでも良い・・・

続けていきたいと、思い直しています。


お気づきの方もあると思いますが、今年に入って、タイトルとニックネームを替えています。


長いこと「夏つばき」で、お世話になっていましたが、心機一転「mari」と命名し直しました〜〜〜

(大げさですね)


まだまだ違和感が残る方もお有りでしょうが、あたらしい「mari」で、よろしくお願いいたします。


posted by mari at 05:42| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ありがとう! 花巻東ナイン!

  ありがとう 

23日 準決勝が行われました。

第2試合、待っていた中京大中京との戦い。

結果はもう皆さん解っていることですが、中京大中京に11−1で花巻東は、大敗いたしました。

155キロ左腕の菊池投手は、決勝に進むことなく 涙で甲子園を去りました。

菊池雄星投手は、背筋痛のため 先発を回避しましたが、3点リードされた4回 2死満塁のピンチに 大歓声の中 マウンドに 登場しました。

激痛のため威力の半減した直球は 痛打され、三塁打と、大量失点のダメ出し。

今春のセンバツで準優勝し、東北勢初の優勝を期待されましたが、大会中の故障で 本来の力を出すことなく 悔しい敗戦となってしまいました。


花巻東の野球部の皆さん、最後まで頑張っていた姿を忘れることはできません。

結果は残念でしたが、全国でベスト4に入れるなんて凄いことです。

なんと言っても 仲間全員で勝ち取ったベスト4。

花東ナインが、一番高校生らしかったことも嬉しかったことです。


素晴らしい記録を残し、県民に、後輩に 夢と希望をあたえてくれたことに感謝でいっぱいです。



最後までマウンドに立ちたかったという菊池くんの思いには もらい泣きしてしまいました。

優勝のチャンスは逃しましたが、その願いは今年もあと一歩及びませんでしたが、未来がある菊池投手のために あえて野球の神様が 投げたらダメだというメッセージを出したのかもしれない・・・・・
そんに思いを感じてしまう試合となっていまいました。


岩手に熱い夏をありがとう。
花東のプレーしている素晴らしい笑顔は、私達に感動と喜びを与えてくれました。



ほんとにほんとにありがとう。

胸を張って帰ってきてください!

posted by mari at 11:19| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

花巻東 まず1勝

高校野球 花巻東 まず1勝

 お盆休みで どこかに ゆっくりと出かけたいとこですが・・・・・・・

・・・が、私はいつもと変わらない毎日を過ごしています。

ただ一つ 楽しみが増えたことは、テレビで高校野球観戦をすることです。



春の高校野球を見て、岩手に こんな強い野球チームがあったこを始めて知りました。

それ以来 大フアンになり 待ちに待った夏の甲子園大会です。

花巻東高校は私立高校で、私立にしては珍しい 全員、地元の選手だけで 出来ているチームです。

そして注目は エース 左腕菊池雄生投手です。

今大会 一番に 注目されている投手である事はご存じですよね。

そして、対戦は 春の選抜大会で 花巻東を破って優勝した清峰を破って勝ち上がってきた古豪 長崎日大との因縁の対決です。


雨で順延になり 12日の第4試合、岩手代表の花巻東高校と長崎代表の長崎日大高校の注目の一戦が行われました。

試合は、長崎日大戦の先制点で始まり、ホームランも打たれ、
「あぁ」と、これじゃあ負けてしまう・・・・・となんどもあきらめかけました。

でも、八回攻撃の劇的な逆転劇

手に汗握る、見ごたえ十分の素晴らしい戦いでした。

結果8−5で花巻東が逆転勝ち!

見ている側からすれば、はらはらドキドキの面白い試合でしたが・・・

なにより、選手達の絶対あきらめない、強い気持ちがとっても伝わってきたすばらしい試合でした。

17日の2回戦、横浜隼人との試合が決まっています。

一つ気になることは、菊池投手、試合中にわき腹を痛めたことです。

気になりますが、大丈夫でしょうか・・・

万全の状態でガンバって欲しいものです。



菊池投手を先頭に チーム一丸となってプレーするのが花巻東の 魅力です。

春の忘れ物をとりに岩手旋風を巻き起こしてほしい。


悔いのないように一戦一戦 頑張って戦って欲しい!

 “頑張れ花東ナイン”

posted by mari at 01:55| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ヨン様極秘来日!!!

久しぶりの更新に、こんな事を書く心境でも無いのですが・・・・・・・


気分転換〜〜〜〜〜

image18.jpg

iwayama4.jpg
南部曲り家から岩手山を望む


ヨン様、
お忍びで 先月26日から4日まで岩手県盛岡市に滞在していた事実が発覚!!

え!まさか 本当!ショック!!

よくもまぁ、こんな有名人が一週間も小さな街に極秘滞在できたもんですね〜

少しくらい噂が流れてもよさそうなものですが?

いくら地方だからって、これだけ目立つ人ヨン様 先に報道されていたら 盛岡の街も大騒ぎになったでしょう。
 
ファンが岩山漆芸美術館に殺到したことでしょうね・・・

でも本当に まさかこんな近くに来ていようとは・・・・


いつも「日本の家族」と言っているのに・・・
挨拶もなしに帰ったとは、本当にショック!・・・・
あくまでもプライベートな旅行で来ていたらしいけど・・・・・。

岩山漆芸美術館って我が家から数分くらいのところなんですよ。


もんのすごいヨン様ファンか?と言われれば、「いやぁ・・・そうでもないかも・・・」って感じなのですが、本物には絶対あってみたい!

滞在中 全龍福(チョン・ヨンボク)氏の案内で市内を観光したようですが、
「だれ一人 ヨン様を気が付きませんでしたよ〜〜〜」と、全龍福(チョン・ヨンボク)氏の弁。

1週間も泊まったのは、グランドホテル?
市場というのは、神子田の朝市かな?
盛岡冷麺食べに、ぴょんぴょん舎に行ったかな?

それにしても残念!!

おおぅ・・・ショック!!
ああ残念なニュースでしたよ。トホホ。
 
iwayama8.jpgimage131.jpg iwayama16.jpg



 

まだ続きがあります。(*^_^*)
posted by mari at 01:14| 岩手 ☁ | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

皆様地震のお見舞いありがとうございます。

皆様地震のお見舞いありがとうございます。

当県を襲った地震に対して ブログ友達から温まる「地震お見舞い」のコメントをいただきました。
誠にありがとうございます。

お見舞い頂いた方々への御礼の言葉が、大変遅くなってしまい、大変失礼いたしております。

いろいろご心配をおかけしましたが、我が家及び当地域は幸いにも、今回の地震の被害は軽微なもので済んだことをまずご報告いたします。
ご心配いただきどうもありがとうございました。

でも、岩手の県南地方の方々には、大変な被害にあわれており心よりお見舞い申し上げます。

土曜、いつものように出足の遅い一日の朝が始まろうとしていた矢先でした。
突然 ミシッ、グラグラ〜ときました。
家の中でしたので、すぐ地震と感じ一瞬どうしよう思いましたが、気がついたら、ベットでまだ眠っているhiroの上に覆い被さって地震の揺れの治まるのを待ていました。
横揺れだったか縦揺れだったかわかりませんでしたが、すごく長い時間のように感じてしまいました。
後で笑われてしまいましたが 私は、岩手山が噴火したのかと思ってしまいました。
まもなくテレビでは地震情報が流れ 震源地は岩手県南内陸と宮城県との県境でおきたようです。
盛岡からは南に車で2,3時間 掛かる所ですが、震度6強の、相当の揺れのようです。
盛岡は震度4と思った以上に大きい揺れではなかったようで、被害の情報はありませんでした。
本当に災害の少ない地域で住みやすい土地に今回も感謝しております。

でも、震災地ては、多くの被害が次々と発生し本当に心が痛んでしまいます。
県南の奥州市、一関市では大きな被害が出て、死傷者も多数にのぼりました。
今回の地震は想定されていなかった古い断層が原因とのことです。
次々と映し出される変わり果てた 悲惨な風景に天災の威力と怖さを感じてしまいました。

私の住んでいる盛岡には、活火山の岩手山があり いつ噴火が起こるか解らない不安があります。
自然の前には人間は無力です。
突然襲ってくる天災は防ぎようもないのですが、これを機会に被害を最小限にくいとめるための手だてを日頃から考えておくことの痛切さを感じてしまいました。

この度の「岩手・宮城内陸地震」より被災者および被災地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く通常の生活に戻られるよう心よりお祈りいたしております。
                                         

ラベル:震災
posted by mari at 23:50| 岩手 ☀ | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

夏つばきよりお知らせ。

xmas3e.gifプレゼント付きキリ番のお知らせです。

今回のプレゼント付きキリ番は「3335」でした。

一日20件程度のアクセスで なかなかキリ番に到達せず 皆様方には大変ご足労をお掛けいたしました。

懲りずに何度も 訪れた皆様に感謝申し上げます。

さて、一日様子を見ましたが残念ですがどなたからも 番号と合い言葉の連絡が有りませんでした。

そこで キリ番の前後にコメントのあった お二人に決めさせていただきましたのでご報告いたします。

xmas3e.gif「ラベンダハウス」の ラベンダ♪さん

xmas3e.gif「イーハトーブのガーデニング」のsakuraさん

お二人には後ほどささやかなプレゼントを贈らせていただきます。

次回は5千番台を 企画しております。

今回の反省として ブログに設定したいと考えております。

これからも夏つばきの「イーハトーブ・花めっせーじ」をよろしくお願いいたします。

natutubaki.jpg

posted by mari at 06:03| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

プレゼント付きキリ番

夏つばきからのお知らせ

p-g_snow-31.jpg

p-g_snow-32.jpg
プレゼント付き きり番は 夏つばきのHPトップに設定しています。
ブログに遊びに来ている方も 是非参加してくださいね。
その際は、ご面倒お掛けしますが、HPトップよりお入りになって下さい
 
ポチッとよろしくネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
posted by mari at 02:09| 岩手 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

