2009年06月16日

バラ水!私にも簡単にできました〜〜

バラの芳香蒸留水 作ってみました〜〜〜

CIMG1174.JPG

沢山咲いている薔薇の花で・・・・出来ました 〜〜〜ステキな香りの化粧水!

無農薬でいろんな事に活用出来そうな、私だけのバラ水です。

ネットでお友達になった ハーブコーディネーターのmelissaさんから教わりました。

(アメーバーブログに紹介しております)



日曜に、早起きして 早速作ってみました。


新鮮な薔薇を 籠に摘み取ります。

香りが逃げてしまわないうちにね・・・



まず 先に用意しておくもの

沢山の氷を作っておく・   精製水又は、ミネラルウオーター500ml・    遮光ビン  ・  


材料:新鮮な香りの強い 赤バラ・黒紅バラ・ピンクのバラを用意しました。


CIMG1182.JPG   soap_10.jpg

淡い色と濃い色に分けて 2度作りました〜〜〜


CIMG1183.JPG   soap_11.jpg

バラの花びらをむしって、花びらだけにします。

鍋に500mlの精製水を入れ  蒸し器に花びらを敷き詰めます。


CIMG1189.JPG   CIMG1190.JPG

敷き詰めたバラの上に深めのお皿を置きます。

蒸し器に手が入って 皿が取り出せるくらいの皿が良いです。

写真の皿は大きすぎて 抽出された芳香水をこぼさずに取り出すのが大変でした。

蓋を逆にかぶせて氷をいっぱいのせます。


蒸されて蒸発した芳香蒸留水が、氷で冷却され 蓋から敷いたお皿に滴り落ちます。

キッチンは、バラの香りに包まれました〜〜〜

soap_12.jpg   

芳香蒸留水 250ml 出来ました〜〜〜



 CIMG1198.JPG    CIMG1196.JPG

消毒済みの遮光ビンに入れて保管します。

保存剤を使っていないので、冷蔵庫で保存し、早めに使い切りましょう。

(二、三週間くらいなら大丈夫かも)



昨夜、小瓶に分けた芳香蒸留水 お風呂に入れて使いました〜〜

朝、洗顔の時も このバラ蒸留水で洗ってみました〜〜〜

なんだかツルツルに〜〜〜〜

お見せできないのが、残念のような? ホットするような〜〜〜

自分だけのとびきりのバラ芳香蒸留水を ステキなスプレー容器に入れて使うのも良いいですね。

玄関にシュッと一振り、スリッパや観葉植物にシュッと一振り 良い感じですよ。



バラの量、蒸留水の量、蒸す時間は、私流で適当です。




soap_13.jpg

蒸したバラを 目の細かい布で絞り濾す

soap_15.jpg 

美しいローズカラーのバラ水 150mlぐらい出来ました。

 soap_16.jpg

紅色の鮮やかなバラウォーターで香りが良い〜〜〜

何に使おうかしら〜〜〜

使い道としては、化粧水、うがい薬などすべてに混ぜて使用できるそうです。



参考にしたメリッサさんのブログも 訪問してみてくださいね。

バラ水を手作り石鹸や化粧水 クリームの水分に使うそうです。

http://ameblo.jp/herbal-life/entry-10279569892.html


手作り石鹸がいっぱいの香り豊かブログです。

posted by mari at 06:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

