2011年09月09日

二人の温泉旅行 P-2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


須川高原「小安峡温泉」


 019.JPG


016.JPG 



栗駒国定公園の近くに、すばらしい渓谷美が自慢の「小安峡温泉」が あります。
 

小安峡と書いて(おやすきょう)と呼びます。


018.JPG
 


赤い橋の上から一望に渓谷を眺めることもできますが、ぜひ下に降りて行って遊歩道を歩いてみましょう!!


030.JPG
 

一方の切り立った崖からは 湯気が吹き出て・・・・・・


反対の崖からは、豊富な清水が湧き流れています。


透明な流れの中に・・・キラキラ光り飛び跳ねているものがあります。
 


・・・なんと たくさんの小さい魚達が泳いでいました。


028.JPG
 


切り立った断崖を間近に眺めながら遊歩道を歩きます。


029.JPG 





岩壁のあちこちから吹き出している蒸気
 

koyasu2.jpg 



一番のお勧めは小安峡大噴湯で、岩の裂け目から温泉が噴き出ている様はとても迫力がありました。



033.JPG 


034.JPG 


020.JPG 


川や木々がつくり出す自然の美しさには 感動を覚えます。
 


024.JPG
 

037.JPG
 

041.JPG
 
長い渓谷の遊歩道を歩き終え 冷たい「ババヘラアイス」で一休み。
 

043.JPG 

昼食に 稲庭うどんをいただきました。



温泉の旅P-3 につづく・・・・・・




【関連する記事】
posted by mari at 16:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉・二人旅

8月は、

我が家の家族の大半以上(3人??と1匹)が 誕生日を迎えます〜〜〜


そこで 8月後半に 全員のお誕生会を 毎年しているのですが・・・・


今年も 8月27日に 全員そろって  まとめてお祝いをしたんですよ♪


$Mari子の部屋
 

私の誕生日には、・・・





007.JPG・ 


二人で ちょっぴり 遠出のドライブ旅行に。



須川高原「栗駒山荘」



 秋田の須川高原にある「栗駒山荘」まで 足を延ばし 昼の露天風呂に浸かりました〜〜 Mari子の部屋


眼下は大自然の山々につつまれて、雲海が広がり手を伸ばすと捕まえられそうな・・・
 

そんな雲上に体を浮かべて入るような温泉です。
 

$Mari子の部屋
 

Mari子の部屋 
食堂
 


次に 向った先は、「小安峡温泉」です。


温泉の旅P-2へ!!




posted by mari at 15:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

玄関を秋らしく

♪秋らしい花材を使って・・・・・・

玄関.JPG


hiroの仏壇には、毎週お花を新しく買い替え 欠かさず飾っています。


お客様をお迎えする玄関は・・・・・・・


観葉植物を  どん!!と 置き 変わり映えのしない玄関。




なんだか涼しすぎるくらいの 今日この頃・・・


大好きな ワレモコウを使って さわやかに玄関を 衣替えしてみました。


花材:  テッポウ百合
      ワレモコウ






      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ





にほんブログ村
posted by mari at 15:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらくかたち

ひらくかたちの平面性


ルスカスを主に使って「ひらく」を生けてみました。



ルスカスは一本しかなかったので本来は、デンファレを主に生けてほしかったみたいですが・・・・


一本のルスカスをうまく切って2本にして 生けてみました。

ルスカス.JPG


デンファレは足元にきれいに・・・・

デンファレ.JPG

 花材:  デンファレ  ルスカス ・ ガーベラ ・リモニューム



お友達の作品です。

2本あったデンファレを主にして 生けています。


菅野さん.JPG


9月7日の昼のおけいこ風景

おけいこ風景.JPG



クルクマ.JPG
クルクマ・ 花なんばん ・ ドウタンツツジ



フウセン (1).JPG
フウセントウワタ  ユリ・ スプレー菊


オクラ.JPG
オクラ ・ ミニヒマワリ   ・?   ?


posted by mari at 11:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネリネ

まわる形

真上から見た 「まわる形」の生け花です。

真上から.JPG


別名「ダイヤモンド・リリー」とも言われ、花びらに光が当たると、キラキラと輝く光沢があります。




ネリネの花言葉には

「華やか」「また会う日を楽しみに」「幸せな思い出」
「輝き」「箱入り娘」
 

花言葉「箱入り娘」は、名前の由来となったギリシャ神話の水の妖精「ネレイデス」が、「箱入り娘」だったことや、海底の宮殿の黄金の椅子に座り、優雅に日々を送る妖精、という設定。
ちょっと引きこもり!?の ネリネ  のようですね。

ヒガンバナ科 球根植物
別名        「ダイヤモンド・リリー」。
原産地    南アフリカ
草丈     15〜60センチ
花期     8〜10月
花色     白、ピンク、赤、オレンジ、紫、複色など



まわる.JPG

花材 :   ネリネ  ・  スプレーカーネーション  ・ ルスカス・ カスピア



posted by mari at 11:26| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生け花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 見に来た方、 黒ハート のポチット よろしくね (~o~)v

人気ブログランキングへランキングに参加しています。
あなたの「クリック!」に感謝いたします。 人気ブログランキングへありがとう〜〜〜
×

